22卒 本選考ES
総合職/代理店営業
22卒 | 立命館大学 | 男性
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Q.
アクサ生命の志望理由を教えてください。 (400文字以下)
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A.
私は、人間の根本である生命という領域において安心を提供できる生命保険業界を志望しています。その中でも貴社を志望する理由は主に2つあります。第一に、貴社のビジョンへの共感です。お客様第一という考え方の基、「ペイヤー」から「パートナー」へという考え方に共感しました。私は、お客様の真のパートナーとなり、お客様一人一人に最適な生命保険を提供することがこれから求められる真の生命保険であると認識しています。第二に、貴社のPBチャネルに魅力を感じたためです。保険代理店は、様々な保険商品からお客様に適した商品を提案できるため、近年、需要が高まっているチャネルの一つとなっています。私は、アルバイトで周囲を巻き込み問題を解決した経験から、人と信頼関係を築き、人をサポートしながら目標を達成する仕事に魅力を感じています。そのため、自身の経験で培った強みを生かし、貴社のビジネスフィールドで活躍したいと考えています。 続きを読む
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Q.
アクサ生命のコミットメント(お客さま第一、勇気、誠実、一つのチーム)からテーマを一つ選び、ご自身が体現したエピソードを一つ教えてください。なお、取り組みによって生み出された成果、最も苦労したこと、一番工夫した内容などを併せて教えてください。(400文字以下)
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A.
お客様第一 私は、バレーサークルの幹部を通して、お客様第一という考えを体現しました。私のサークルは約150人も所属しているため、活動がマンネリ化する傾向にありました。そのため、緊張感のあるトーナメント形式の試合や未経験者のみの試合を開催しました。しかし、思うように活動の人数は増加せず、思考錯誤を重ねました。新たな試みとして、他サークルとの試合や交流の場を設けました。その結果、活動の参加人数が普段の1.5倍まで増加し、同期や先輩から感謝の言葉を頂き、サークルを円滑に運営できました。「誰かのために」と始めた幹部活動でしたが、周囲の人に助けられ、私自身が感謝することも多く、その結果、周囲の人からも感謝されたことは、大きなやりがいを感じました。サークルの幹部として、活動者を第一に考え、より良いサークル活動を目指した経験は、貴社で働く上で、お客様を第一に考えた提案や行動に繋がると考えています。 続きを読む
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Q.
白金本社ビルの中にはコンビニエンスストアがあり、安価でおいしいコーヒーが人気です。 さて、以下の条件を考慮しながら、2021年1月時点における1日のコーヒーの販売数(種類・大きさは問わず)を試算してください。白金本社には約1400名の社員が在籍 ・在宅勤務のガイドラインでは最低週1回出社 ・販売時間は8時から18時まで ・当コンビニはアクサグループ社員以外は利用しないものとする ・近隣に他のコーヒーショップが2店舗ある (400文字以下)
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A.
前提 在宅勤務のため平均週2回出社していると過程する。 3つの購入場所からコンビニでコーヒーを購入するであろう人数は、自社内に設置されているため、移動距離から購入確率は高くなると推測できる。よって6割と仮定する。 加えて、全日本コーヒー協会(2018)のデータを参照した。詳細は以下に示す。 一人一週間当たりの杯数は平均10.62杯 飲用場所別一人一週間あたりの杯数では職場・学校で2.56杯 方針 1日あたりのコーヒーの販売数≒客数×購入個数≒社員数×出社率×来店率×一人一日あたりの杯数で求めるものとする。(「社員のうち」「何人がその日出社していて」「そのうちの何人がコンビニに来店し」「いくつ購入するか」) 平均週2で出社であることから出社率=0.4 来店率は上述の通り0.6 式 コーヒーの販売数=1400人(社員数)×0.4(出社率)×0.6(来店率)×2.56÷5(一人一日当たりの杯数)=172杯となる。 続きを読む