就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本たばこ産業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本たばこ産業株式会社 報酬UP

【16卒】 日本たばこ産業 営業職の通過ES(エントリーシート) No.2670(早稲田大学/女性)(2015/12/21公開)

日本たばこ産業株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

営業職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. JTに入社して、あなたが挑戦したいことは何ですか?理由を付して、お答えください。 (200)
A.
私は喫煙者と非喫煙者が分煙をしなくても共に住みやすい社会を作りたいと考える。私は非喫煙者であるが今までの人生の多くの時間を喫煙者と過ごしており、その中でタバコはコミュニケーション手段の一つであり非喫煙者にとっても非常に存在意義の大きいものだと感じた。そのため、非喫煙者が感じる不快を取り除くことで、分煙という形を取らずに両者が共存できる社会を作りたいと考える。 続きを読む
Q. あなたの学業への取り組み内容とその成果について教えてください。(200)
A.
私は製造業の中小企業の現状の問題点に対しする解決策の提案を行った。私の班は革製品企業を担当し自社製品の活性化という要望を受けた。私達は製品の問題点は機能的でないことだと仮定し、アンケート調査を実施した。結果、革製品の購入にあたって最も重視される点は機能性であると判明した。そこで私達はターゲットを絞り用途を定めることで機能性に富んだ製品を提案した。この提案は企業に承認され、現在開発を進めている。 続きを読む
Q. あなたが学業以外に、最も力を入れたことは何ですか?取り組み内容とその成果について教えてください。 (200文字以内)
A.
私は総勢約300人の劇団体で大会入賞を目指して組織全体の運営管理に尽力した。私は例年入賞できない原因を不十分な計画と管理による計画倒れだと考え、これらの見直しを行った。計画作成については10年来のOBに話を聞き洗い出した問題点を改善し、管理については例外な事態にも柔軟に対応できるよう自分だけでなく各部門で計画を管理する制度を導入した。結果、劇の完成度が上がり、これが評価され7年ぶりに入賞を収めた。 続きを読む
Q. 人はなぜ「たばこ」を吸うと思いますか? (200文字以内)
A.
私は人がたばこを吸うの理由は二つあると考えている。一つは若い頃の憧れである。多くのメディアでたばこは大人の象徴として描かれており、憧れの対象となっている。この憧れによってたばこに手を出し、その後常用してしまうのだ。もう一つは、人との付き合いという面で重要な役割を果たすからである。たばこはコミュニケーション手段の一つであり、たばこの席だからこそ話せる話があると考える。以上が私の考える原因である。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本たばこ産業株式会社のES

日本たばこ産業の 会社情報

基本データ
会社名 日本たばこ産業株式会社
フリガナ ニホンタバコサンギョウ
設立日 1985年4月
資本金 1000億円
従業員数 52,640人
売上高 2兆8410億7700万円
決算月 12月
代表者 寺畠正道
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門4丁目1番1号
平均年齢 41.1歳
平均給与 903万円
電話番号 03-6636-2914
URL https://www.jti.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130787

日本たばこ産業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。