就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
JFEシステムズ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

JFEシステムズ株式会社 報酬UP

JFEシステムズの本選考対策・選考フロー

JFEシステムズ株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

JFEシステムズの 本選考

JFEシステムズの 本選考体験記(9件)

21卒 内定入社

エンジニア
21卒 | 筑波大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
IT業界の中でもどのような立ち位置であるのかについて調べた。ITでくくるとたくさんの会社が出てきてしまい差異が分からなくなってしまうので,その中でもどのようなことがこのJFEシステムズ株式会社の強みであるかを調べた。HPを見て調べやっている内容についてまとめ,ほかの似た会社でやっていることは何かを調べていた。また,JFEスチールが親会社であるため,この強みを活かして自分ができることは何か,他との差異は何かを調べた。実際に行く機会が少なかったので,採用担当宛てにメールでHP以外にもやっていることや,独自で行っていることは何か,を積極的に行うことは良いと感じた。自分のやりたいことが実現できるかを面接官はよく見ているので,入社して行っていきたい働くイメージをつけることは重要である。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月16日

21卒 内定辞退

システムエンジニア
21卒 | 青山学院大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
IT業界は学生のうちはそれほど接点もなくどの企業が良いのかということが分からず就活に挑んでいました。そのためIT業界を受けるにあたって”Utuさんブログ”にある人気IT企業の就活格付けランキングというものから選びました。このランキングでは実際に様々な社会人の方にインタビューをして作成してあるもので、実際になぜこのIT企業が良いのかといったコメントが書かれており、IT企業について詳しく知らない学生にとっては視野の拡がるような情報だと思います。  また企業研究ではなぜこの企業なのかといったことを友達と面接形式で深堀し、他のIT企業との違いや強み、また逆に改善点も詳しく知ることが出来ました。  職種に関しての理解度といった点ではまだまだ理解が足りていないように感じました、もしこの企業に入りたいのであれば、職種への理解度を上げるためにOB訪問をすることも大切だと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月22日

JFEシステムズの 直近の本選考の選考フロー

JFEシステムズの 志望動機

21卒 志望動機

職種: エンジニア
21卒 | 筑波大学大学院 | 男性
Q. JFEシステムズを志望する理由を教えてください。
A.
私は,よりよい社会への発展のために,情報技術を用いて顧客へ新しい価値の提供と成長のためのシステムを提供する仕事を行いたいと考えています。私はアルバイト先の課題解決を行った小さな成功体験があります。その経験を通して,私は顧客の成長のために新しいシステムの企画から運用をすることが楽しいと感じたため、システムエンジニアとしての仕事へ就きたいと考えました。また,私は,貴社の若手から活躍できる環境が魅力的に感じております。若手から開発へ関わることができる経験は,将来、様々な開発において対応できる人材として活躍ができると考えています。このように経験が豊富である人材へと成長してプロジェクトが任されるような人材として育っていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月16日

21卒 志望動機

職種: システムエンジニア
21卒 | 青山学院大学 | 男性
Q. JFEシステムズを志望する理由を教えてください。
A.
 自営業をしている父の書類作成の業務を手伝っていた時に、Excelのマクロを使い通常3時間かかっていた作業を15分で終わるように効率化をしました。この時の経験から、Excelのマクロを使うことで業務の効率化が実現し、その結果として納期やその業務の品質を大きく向上させることができると体感しました。しかしExcelのマクロではできることに制限があることに加え、業務の無駄を省くという観点からはその問題の根本を改善することが難しいと考えました、そういった考えからITを用いることで業務に関する様々な問題に対して根本的に解決し改善することができると考えました。これらの経験と考えから、将来はITを用いることで様々な企業の業務の効率化に貢献しその企業全体に新たな価値を与えたいと思うようになり、それを実現できるシステムインテグレーターを志望するようになりました。  特に貴社はユーザー系SIerとしてお客様の業務革新を実現するために、お客様の業務プロセスに深くかかわり、課題を解決するためのパートナーとしてのベンダーフリーの立場で最適なソリューションを提案できると感じたからです。また高度で精密な生産が求められる鉄鋼業に長年携わってきた貴社には、24時間365日止まらないシステムを作ってきたため、品質を非常に高いレベルで実現できる技術と責任感があると感じました。またこれらの技術を生かし様々な業務領域でシステムを提供している貴社でこそ、多くの企業の業務改善に対して対応でき、そしてお客様の期待以上の製品を作り上げ、お客様の新たな価値を創造することができると思ったので貴社を志望します。  将来は常に目標を持ち、それに向かって努力し続けられる人になりたいです。なぜならば、目標を持ち行動することで自分のモチベーションが向上し、挫折やあきらめるといったことが少なくなると感じたからです。またモチベーションを高く保つことで周りの方々を巻きこみ、大きな仕事を完成させることができると思うからです。また今は日本中の企業の業務を貴社の持っている高い技術力と品質を使い改善し、多くの方々の働き方や商品に貢献し新たな価値を与えられるような技術者になることが私の今の目標です。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月22日

JFEシステムズの エントリーシート

22卒 本選考ES

SE
22卒 | 中央大学大学院 | 男性
Q. 当社の志望動機(500)
A.
私が貴社を志望する理由は3つある。 1つ目は、「IT技術を通じて社会を支えたい」という私の夢を実現できる場が貴社にあると考えるからだ。貴社は、製鉄所基幹システムの統合・刷新による脱メインフレーム化や、それにより生まれる新たなデータの利活用のための先端技術導入への取り組みなど、DX推進に積極的なJFEホールディングスのシステム開発の中核を担っている。このように、常に未来を見据えてIT技術を活用することで、社会に必要不可欠な鉄鋼業界のDX推進をシステム開発を通じて牽引してきた貴社だからこそ、上記の夢は実現できると考えている。 2つ目は、貴社が掲げるカスタマーオリエンテッドの精神に共感したからだ。私は「自分の力を活かして他者の成長に貢献したい」という想いが強い。システムを手段とし、お客様の成長を目的として事業を行う貴社でならば、私も誇りをもって仕事に打ち込めると考えている。 3つ目は、貴社の事業内容の広さに魅力を感じるからだ。JFEグループ向け事業で培った豊富なノウハウを活かして、独自開発製品やITインフラサービスなど幅広く手掛ける貴社ならば、自身が活躍できるフィールドが必ず見つかると考えている。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月10日

21卒 本選考ES

SE
21卒 | 立教大学 | 男性
Q. SI業界及び当社を志望する理由を1000字ほどで。
A.
私はSIが今日の社会にもたらす価値に惹かれているため、SI業界を志望しています。なかでも貴社を志望するのは、貴社のインターンシップに参加して知った貴社の強み、事業領域の広さ、社員の方に魅力を感じ、貴社で働いていきたいと考えたからです。また、将来はプロジェクトマネージャーとして貴社に貢献できるようになりたいです。 はじめに、私がSI業界を志望するのは、業界研究がきっかけです。ITが今日多くの業界で業務改善やコスト削減などで貢献していること、また近年ではMaaSなどのように社会課題の解決を目指したソリューションを提供していることを知りました。私は社会学部での学びや留学での経験から、困っている人の役に立てる仕事を探しているので、マッチしていると思い志望を決めました。 なかでも貴社を志望する理由は3つあります。1つは、貴社の鋼鉄業専門のSIerとして培ってきた技術力、2つめは、それを活かして製造や食品など幅広い業界で技術を応用し事業を展開している点、3つめは、社員の方の雰囲気の良さです。1つめと2つめに関しまして、私はインターンシップでの座談会や面談、貴社のホームページを通して、貴社の製品開発力の土台になっているのは鉄鋼業界トップクラスの親会社のもとでITの技術を培ってきたことにあると知りました。その技術力を他業界で応用しお客様の課題解決に貢献してきた貴社なら、私も今後共にお客さまのニーズを捉え役に立っていくことができると考えました。3つめに、社員の方の雰囲気に惹かれました。お助け役としてワーク中にアドバイスをいただいたり、お昼ご飯や座談会でお話させていただいたとき、真摯にこちらの質問に答えてくださる方ばかりでした。このような方たちと一緒に働きたいと思いました。 さいごに将来像に関しまして、私は短期的にはIT知識や製品知識、仕事の進め方など貴社で仕事をしていくうえで必須の基礎力を身につけ、メンバーとしてプロジェクトに貢献できるようになりたいです。持ち前の傾聴力を活かして上司やお客様の言葉に真摯に耳を傾け、吸収していきたいです。また、そのようにして経験を積み重ね、長期的にはプロジェクトマネージャーを担える人材になりたいです。メンバーの性格や能力を加味し、チームで最大の力を引き出せるよう個々人とのコミュニケーションを忘れず、かつ大局的な視点を持ってプロジェクトを成功に導けるようになりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月15日

JFEシステムズの グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2023卒
5人
80分
日本の社会問題に対してJFEシステムズができること
詳細
2023卒
30人
70分
外国人に教えたい日本の魅力とは? 外国人に日本に来てもらうためには何を伝える?
詳細
2021卒
20人
50分
スマートスピーカーを用いて社会の課題を解決してください
詳細
2019卒
4人
70分
災害時にITで何ができるか
詳細
2018卒
5人
60分
新しい学生向けの就活アプリを作成するのなら
詳細

JFEシステムズの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

21卒 1次面接

エンジニア
21卒 | 筑波大学大学院 | 男性
Q. 在学中に力を注いだこと
A.
4人チームで行う球技で新しいチームを結成して大会で準優勝を取ったことです。初出場では全員が初心者であったため,1勝もできなかったが、ここで私は分析係として担当をして「チームとの連携で同時に動けていないこと」や「アタックの姿勢が退会の上位チームと違う」などを見つけ課題克服へ向けて練習へ取り組むようにしました。しかし,その後の大会でも決勝リーグまで上がれず悔しい思いをしました。そこで,私は大会の上位チームへの改善点を聞いて回りチームの成長を促すような役割として勤め上げました。大会の上位チームへ積極的にコミュニケーションを取りに行きどのようなことが私のチームに足りていないかや、その人たちと合同練習をできるような環境を作っていきました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月16日

21卒 1次面接

システムエンジニア
21卒 | 青山学院大学 | 男性
Q. 学生時代に力を入れたことを教えてください。
A.
 学生生活では知識がまったく無い状態からプログラミング言語であるphpとmysqlを学習しチームで1つのウェブサービスを完成させることを目指しました。  6人のチームで1つのサービスを完成させるためにまずは個人で学習をしながらphpやmysqlについての理解を深めました。しかし、個人での勉強はモチベーションなどが続かず勉強の進捗が遅い事がありました。そこでGoogleスプレッドシートなどを活用し、その日何をどのくらい学習したのかなどを報告する日報や、スケジュールの共有などをして自分のやる事を宣言する事で日々のモチベーションを高める工夫をしました。  その結果チームみんなのプログラミングに対する理解度が上がり、チームで1つのサービスを作る事ができました。この経験から本気でやることは"自分の事"に留まらず"チームのため"の動きにも繋がるということを学びました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月22日

JFEシステムズの 内定者のアドバイス

25卒 / 非公開 / 非公開
職種: エンジニア
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
23卒 / 非公開 / 非公開
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
21卒 / 筑波大学大学院 / 男性
職種: エンジニア
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
自分が入社してからどのようなキャリアを歩み,どのような分野で,何をしていきたいかというのをしっかり考える必要がある。また,ここで内定が欲しいのであれば,やりたいことがJFEシステムズでやっていくことにマッチしているかは重要であると感じている。 自分の性格的な強みだけではなく,学んできた知識に関しても何が強みであるのかということを喋られることは重要であり、更に会社に入ったときに自分がもたらすメリットというのを考えていくことも意識すると良いと思いまいした。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
自分のキャリアパスがしっかり立てられるかが違いだと思う。1次面接後には、自分の将来像についての作文の提出や、面接時にも毎回どのように成長をしていきどのような分野で活躍をしたいかをよく聞かれたので,自分の将来像はしっかりとイメージして臨むと良い。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
通常の3次面接まであると思っていたが,2次面接が最終面接となっていたことと,選考期間がとても短かったので,短時間での準備をすることが必要です。2次面接では時間の半分が逆質問であったので,何を聞くか準備したほうが良いと思う。 続きを読む
21卒 / 青山学院大学 / 男性
職種: システムエンジニア
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
IT業界を志望するするのであれば、なぜその企業なのかといった、他の企業との差別化をできるように、しっかりと言語化をしておくことが大切だと思います。この違いが自分ではわからなければOB訪問をするなどをしてしっかりと把握しておくことが大切だと思います。またOB訪問や会社説明会では職種への理解をあげておくことも大切だと思います。 面接官のの方もみなやさしいので緊張してもしっかりと見てくれているので、緊張してもあせらずに頑張ってください。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
グループディスカッションではメンバー全員が仲間であることを意識して、競い合うのではなくみんなで楽しむような気持で取り組むことが大切だと思います。また、面接では論理的に一方的に話すのではなく、対話することが大切だと思います。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
説明会ではOB訪問の案内を行っているので志望度が高い人はOB訪問することも大切だと思います。また選考は基本的にその場で結果を言われるので選考が始まるとあっという間に最終面接を迎え、内定を頂くことが出来るので、面接内容はしっかりと練っておくことが大切だと思います。 続きを読む
閉じる もっと見る

JFEシステムズの 内定後入社を決めた理由

21卒 / 筑波大学大学院 / 男性
職種: エンジニア
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社日立製作所

2
入社を決めた理由を教えてください。
特に理由があるわけではなかったが、自分の学んできた専門が機械工学であったことが一番である。親会社のJFEスチールのIT案件などが多いと聞き,このような場面で材料力学や、鉄鋼材料の工学的な知識が活用できると感じたため。なので、自分の専門性を最も活かせるような仕事というのを選んだ。また,若手から活躍できる環境があると聞いたため。大手のようなところだと年功序列であるが、20台でプロジェクトマネージャとして活躍できるのは珍しいと思ったので。 続きを読む
18卒 / 関西大学大学院 / 男性
職種: SE
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社タツミコーポレーション

2
入社を決めた理由を教えてください。
プログラムやネットを通して私はITの可能性は無限大であると感じました。特にプログラムでは自分以外の人でも使用できるように修正して、活用してもらうことで喜ばれました。私は素直にうれしく、より多くの人の役に立ちたいと考えるようになりました。ITで人の心を動かすにはその人の想像を超える必要があり、そのためには一つの分野からではなく多くの分野からアプローチができて、影響力のあるこの会社が有利であると考えています。 続きを読む
閉じる もっと見る

JFEシステムズの 会社情報

基本データ
会社名 JFEシステムズ株式会社
フリガナ ジェイエフイーシステムズ
設立日 1983年9月
資本金 13億9000万円
従業員数 1,878人
売上高 564億7200万円
決算月 3月
代表者 大木哲夫
本社所在地 〒105-0023 東京都港区芝浦1丁目2番3号
平均年齢 44.7歳
平均給与 758万円
電話番号 03-5418-2400
URL https://www.jfe-systems.com/
NOKIZAL ID: 1138416

JFEシステムズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。