就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ポニーキャニオンのロゴ写真

株式会社ポニーキャニオン 報酬UP

【22卒】ポニーキャニオンの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.19497 (2021/11/29公開)

株式会社ポニーキャニオンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社ポニーキャニオンのレポート

公開日:2021年11月29日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 4次選考
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 立教大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

全てオンラインでした。

企業研究

説明会には1度参加しましたが、全貌は分からず。とにかくホームページを読み込みました。ポニーキャニオンをなぜ志望しているのかを話せるようにするのは当たり前として、入社後何をしたいか具体的に話せると面接時にも会話が弾むと思います。事業範囲が広く、全てを理解するのは難しいので特に興味のある事業を深く調べたり、自分の好きなエンタメについてややってみたいことを突き詰めて語れる準備をしておくのもアリだと思います。明るく親しみやすい社員の方が多く、多様性を受け入れている社風なので物怖じせず自分をどんどんアピールしていくと良いと思います。私はタイミングが合わずOBOG訪問ができなかったのですが、選考フローも長く、GDのテーマも独特なのでOBOG訪問をした方が良いと思います。

志望動機

私は仕事を通して人々に癒しや幸せを届けたいという思いがあります。これはダンサーやWEBライターとして人々にエンタメを届ける立場と、音楽やライブなどのエンタメを受容し消費する立場の両方を経験し、改めて人々にとってエンタメはなくてはならないものだと実感したことがきっかけです。そこであらゆるエンターテインメントに携わっていける御社に魅力を感じ、また私の得意である韓国語と何事も興味を持つだけでなく目標を立ててアプローチしていく力を活かせるのではないかと考えました。エンタメに関する多様なジャンルのプロフェッショナルが集まっている刺激的な環境で、多くの人に力を与え、笑顔にできるコンテンツを作り上げたいと思い志望させていただきました。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
なし
実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
オンライン(Youtube)

セミナー名

若手社員登壇 企業説明会

セミナーの内容

簡単に会社概要を説明した後、事業説明。その後若手社員の数名が一日のスケジュールや仕事内容についてのお話しがありました。

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

時間も押していて質疑応答の時間はほぼ無かったが、社員の方々の笑顔が絶えず、仲の良さや会社の雰囲気がとても伝わってきた。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

このセミナーに参加しなくても選考には参加できました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

・志望理由
・エンタメで実現したいこと
・学生時代の専攻内容
・得意なこと&不得意なこと
・免許や資格
・趣味
・バイト歴
・好きなエンタメ(ジャンルや作品名、理由)
・最近ハマっていること(理由も)
・最近ちょっとチャレンジしたこと(理由も)
・おすすめの場所(理由も)
・あなたの前世は?(理由も)
・これまで人生で夢中になったこと、熱中したこと
・人生での失敗談
・辛い場面や苦しい局面をチームで乗り越えた経験
・ポニキャで取り組みたいこと、実現したいこと、達成したい目標(形式自由)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

手書きで記入

ESを書くときに注意したこと

とにかく目に留まるように、形式自由の欄をいかに面白くできるか締切直前まで考えました。実際に私は画像を編集し自分の夢を一言で大きく表しました。

ES対策で行ったこと

文章欄が全て小さめだったので、ぎっしり文字で埋めるよりも、分かりやすく簡潔に伝わるように文章を調整しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

ESと同じ締切日でした。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

動画選考の基本的なポイントとして、姿勢と声のボリュームには気を付けました。とにかく沈黙にならないように話し続けました。

面接の雰囲気

事前に質問が分からなかったのでかなり焦りました。というか全くうまく話せず、1つ目の質問では制限時間を大幅に残して強制終了させてしまいました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜエンタメを仕事にしたいのか

まず、私自身エンタメが大好きだからです。そして私達にとってエンタメは無くてはならないものだと考えています。私にとって音楽は欠かせない存在で、心身共に疲れた時や挫折した時に好きな曲を聴いてリフレッシュしたり、コンサートは物事を乗り越える為の原動力そのものでした。このように誰かの癒しや娯楽の時間をもたらしたり、生活の中で目標そのものにもなったりするエンタメは多くの人々の幸せを作るきっかけになれるとこのコロナ禍で身を持って感じました。以上の理由から、自分自身をエンタメの最善線である環境に身を置き、多くの人々に喜んでもらえる面白いコンテンツを作り、届けるお仕事をしたいと思っています。※本当に支離滅裂でした。

自分にとってエンタメとは?

※回答時間が1分でしたが、30秒ほどで切りました。

私にとってエンタメは無くてはならない存在です。
私は音楽や映画、アニメなど様々なジャンルのエンタメに毎日触れていますが、その中でも音楽が最も好きです。音源だけでなく、パフォーマンスやミュージックビデオなど複数の形態で楽しむことができる為です。Healingやdrive、雨の日に聴く曲など様々な状況に合わせたプレイリストを作っているのですが、心身共に疲れた時や落ち込んでいる時に好きなバラードや落ち着く曲を聴いて癒されたり、大切な行事や勝負事の前にはテンションの上がる曲を聴いています。また好きな歌手のコンサートは日々の目標を乗り越える原動力になっているので、音楽は私にパワーを与えてくれる無くてはならない存在です。

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明 若手っぽかった
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

面接の時間になったら10人ほどいるブレイクアウトルームに通される。人事がランダム(?)に学生を振り分けて面接開始。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

雰囲気や感じの良さが見られている気がしました。とにかく明るく笑顔で話しましたがヘラヘラせず、自分の伝えたいことをハッキリ話しました。

面接の雰囲気

他の方の話を聞く限り面接官によってかなり違うみたいです。私の場合は面接官の方がお二人とも若く、雑談のような雰囲気でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議やワンキャリなど

2次面接で聞かれた質問と回答

自己紹介をお願いします。

○○大学〇〇学部〇〇科から参りました。〇〇〇〇と申します。大学で所属していたゼミでは△△△について研究しており、SNSを通じて180人にアンケートを取ったり、韓国人に対面でインタビュー調査を実施したりしてフィールドワークにも取り組んでまいりました。学業以外では、中高生・20代の女性を対象にした総合エンタメサイトでのWEBライターのアルバイトに力を入れていました。主にクライアントから依頼された新商品のPRやオリジナル記事の作成を行っていました。自らリサーチしてネタ作りをしていたので、普段から興味の幅を広く持つことを意識するようになりました。本日はとても緊張しているのですが、よろしくお願い致します。

自己紹介と志望動機の深掘り。 私の場合、ESに韓国語が話せることを書いていたので韓国語を学び始めた経緯やエピソードなどを聞かれました。

韓国語を話せるということですが、大体どれくらいのレベルですか? → 日常会話は困らないくらいのレベルです。

どうして韓国語を学び始めたんですか?→ 高校生の時にK-POPを好きになり、アイドルが話していることを理解したい一心で独学で勉強を始めました。大学に入ってから第二外国語として選択し、本格的に韓国語を学び始めました。2年次にはソウルで行われた3週間の短期語学研修にも参加しました。

それでは好きなエンタメのジャンルで言うとK-POPですか?→そうですね、K-POPが好きです

アルバイトでWEBライターをしていたことがあるとの事ですが、どんな内容の記事を書いていたのですか?→ リサーチから全て自分で行い、韓国の最新ファッションやコスメ、トレンドを発信していました。そこで…

など、自分の興味関心とエピソードが上手く繋がるように話すことを心掛けました。

グループディスカッション 落選

実施時期
2021年05月 中旬
実施場所
オンライン

形式
学生5 面接官2
時間
60分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
私服でした。印象に残す為に前回と同じ服装で臨みました。

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

ブレイクアウトルームで12人ほどが待機。人事に2つに振り分けられた後、激励の言葉を頂きました。

グループディスカッションの流れ

選考が始まる前に紙とペンを使ってお題付きの自己紹介。テーマは「もしこのメンバーで無人島に行ったら自分はどんな役割を担当するか」でした。一人ずつ自己紹介が終わった後、GDスタート。最後は発表まで行い、終了。

雰囲気

学生同士緊張はしていたが、皆GDに慣れているようで役職もスムーズに決まりました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

コロナ終焉後のエンタメはどうなる?ポニーキャニオンで取り組むべきこと。(新規事業の企画や既存のサービスの改善案など)

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

物事の考え方を見ていたのではないかと思います。抽象的なテーマだったので、まずは課題の本質を捉える力があれば評価されると思います。その中で思いつきではなくどれだけ良質なアイデアを出せるか、様々な視点で物事を捉えロジカルに話すことができるかなどが重視されていたような気がします。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ポニーキャニオンの選考体験記

メーカー (その他)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私はキャッシュレス化を世の中に浸透させ、決済の手段を多様化することで年代問わず多くの人々の生活を豊かにしたいと考え、志望しました。飲食店のアルバイトで、決済手段の多様化によって、お客様がその時その場所によって支払いの手段を選ぶことを楽しみにしていることを身近に感じました。金融の知識は本当に浅はかで、何もわからないが、キャッシュレスは世の中を便利にするだけでなく、支払いに楽しさや会話を生み出す機会などの付加価値があると私は考えているため、そのような事業に関わりたいと考えています。一方で、ただ浸透させるだけでなく、キャッシュは不必要となっても、人と人、企業と人とのコミュニケーションは無くならないよう、ツールを通じて繋げる役割に携われたらと考えています。無人レジなどが増え、会話の場面が減るなど、人と企業のコミュニケーションの減少やコロナ禍で遠方の祖父母に会えないことなどの人同士のコミュニケーションの減少など、今後、コミュニケーションの場面や人同士が関わることが希薄な世の中において、決済だけでなく、何か付加価値をつけられるクオカードがあることで会話や気持ちを伝えることを大事にできると考えます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月15日
Q. 志望動機
A.
私は、将来の目標として「自分の名前にファンがつくクリエイターになりたい」というふうに考えており、いわば今回の就職活動は、私のキャリアプランニングとしては「その為のパートナー探し」とも言えるものになります。 そんな中で、私がタムソフトさんをその候補として選ばせていただいた理由……ということなのですが。 タムソフトさんは、まず、キャラクターのCGモデリングに非常に定評のある会社である、と認識しています。これは、その主流が『キャラクタービジネス』へと変遷しつつある今現在のコンテンツ業界においてかなり強みを発揮できる、イニシアチブを持った会社であるという風に感じられたのです。 ゆくゆくは私も自身のIPを作りたい、という風に考えているのですが……その際、「キャラクターが魅力的だ」というのは、必ずその商業的に大きな強みになると期待させていただいています。 また、同時に御社はコンシューマゲーム一筋で、小規模な会社でありながら年に1本以上のソフトをリリースし続けています。そんな御社で働くことは、「まずはゲーム業界での業務に携わり、そのキャリアを積む」という私の目的に非常に適った環境であるとも考えました。 以上が、私の大まかな志望動機になります。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年1月22日

ポニーキャニオンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ポニーキャニオン
フリガナ ポニーキャニオン
設立日 1966年10月
資本金 1億円
従業員数 450人
売上高 335億7900万円
決算月 3月
代表者 吉村隆
本社所在地 〒106-0032 東京都港区六本木1丁目5番17号
電話番号 03-6230-9700
URL https://www.ponycanyon.co.jp
採用URL https://www.ponycanyon.co.jp/new-career/2024/
NOKIZAL ID: 1393997

ポニーキャニオンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。