2024卒の東京都立大学の先輩がNTCシステムシステムエンジニアの本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒株式会社NTCシステムのレポート
公開日:2023年8月9日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- システムエンジニア
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終面接以外オンラインでした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2023年05月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事、SE
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインのためなし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
簡潔に答えられるように意識しました。早いテンポでわかりやすく回答することを心がけ、スムーズに運べるようにしたところが評価されたと思います。
面接の雰囲気
固い雰囲気で淡々と進みました。特にアイスブレイクもなく、質問と回答のやりとりを繰り返し、逆質問をして終了です。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
プログラミングの経験はありますか?また、プログラミングをやっていくことに対してどう思いますか?
大学1年生の頃にプログラミングを扱う授業を受けたことがあります。しかし、その時は軽く紹介された程度で、身に付くにはいたりませんでした。しかしその後、就職活動を始めて、志望業界をIT業界に定めた頃、プログラミングが自分の肌に合うかどうか確かめておく必要があると思い、パソコンの無料のサイトでルビーという言語を習いました。無料版までしかやっていませんが、特に難しいと思うところはなく、むしろ、楽しいと思えるものでした。深堀なし
自ら行動に移し、結果を出したエピソードがあれば教えてください。
私が自分で考え行動し、成果を残した最も大きな経験は、大学1年生の6月から続けているスーパーのアルバイトでの経験です。
先輩アルバイトが一気に数人辞めたことで人手不足になった時期、私はこの危機を乗り越えるために何ができるかを考え、2つのことに取り組みました。
1つ目が出勤日数の倍増で、率先して自分のシフトを増やすことで人手不足を応急的にカバーしました。
2つ目が新人アルバイトの教育です。
新しく入ったアルバイトが早く仕事を覚えられるように、教育係に志願し、自分の経験を活かしてわかりやすく工夫し、仕事を教えました。その結果、忙しい時期を乗り切ることができ、その功績が認められて、アルバイトで唯一なれるバイトリーダーに任命されました。深堀なし
IT・通信 (ソフトウェア)の他の1次面接詳細を見る
NTCシステムの 会社情報
| 会社名 | 株式会社NTCシステム |
|---|---|
| フリガナ | エヌティーシーシステム |
| 設立日 | 1972年4月 |
| 資本金 | 2000万円 |
| 従業員数 | 84人 |
| 代表者 | 三浦忠彦 |
| 本社所在地 | 〒170-0013 東京都豊島区東池袋3丁目1番1号 |
| 電話番号 | 044-933-5080 |
| URL | https://www.ntc-s.co.jp/ |
NTCシステムの 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
