
23卒 インターンES
総合職
-
Q.
学生時代に力を入れたことについてお答えください。
-
A.
土産店のアルバイトで、店全体の接客改善によるリピーター獲得に注力した。私の行動で売上を伸ばし、店での私の存在価値を高めたかったからである。当時、類似商品を扱う店舗が近隣にあり客が分散し、客数が低迷していた。競合他社と商品は類似し、接客は回転率を重視し流れ作業的で、他社と差別化されていなかった。アルバイトである私の行動で差別化を図れるのは接客であると考え、考案した施策を店長に提案し、店全体の接客の質を向上させる文化作りを図った。具体的には、①お客様との会話によるニーズに合った商品提案、②お客様との信頼関係構築のため数回来店する方を記憶する仕組み作り、である。また営業のビジネス書を読んで会話の知識を蓄え、口頭や連絡ノートを通じ従業員間で共有した。結果、お客様から感謝やお褒めの言葉を頂く機会が増え、お客様との信頼関係を構築したことでリピーターが増加した。 続きを読む
-
Q.
証券会社のインターンシップを志望する理由、なかでも当社のインターンシップを志望する理由を入力してください。
-
A.
証券会社の業務に対する理解を深めるためである。夏のインターンシップを通じ、投資家と発行体の想いを繋ぎ、産業や社会の発展に寄与する使命の大きさややりがいに魅力を感じた。本インターンシップでは、証券ビジネスの具体的な業務を体感し、面白さや必要とされる資質を学び得たい。なかでも貴社を志望する理由は、社員の方々の姿勢に惹かれたからである。夏インターンシップや座談会を通じ、貴社の社員の方々に共通して、誠実で穏やかな姿勢の中に「お客様のために」という熱い思いを感じ、この方々がいる環境で働きたいと感じた。貴社で働くリアルなイメージを掴むためにも、本インターンシップへの参加を志望する。 続きを読む