22卒 インターンES
MR職
22卒 | 岡山大学大学院 | 男性
-
Q.
あなたが数ある製薬企業の中で持田製薬のインターンシップに興味を持った理由とインターシップを通じて何を学びたいかについて教えてください。
-
A.
貴社の独創的な新薬開発体制と、高い倫理観を持つ企業姿勢に惹かれ志望しました。 貴社は、日本初のEPA製剤の開発など、医療ニーズを見据えた独創的な製品を開発し続けています。また前回の説明会で、倫理観を重視していること、重点領域が5つありすべての製品をMRは扱うと伺い、多くの疾患に携わり患者様に貢献できる点に魅力を感じました。貴社であれば、医療ニーズに対応した医薬品を、誇りを持って人々に提供し続けることができると考えます。 現在私は、患者様のニーズに真に応えていきたいという思いから、医療現場または患者様に近い位置で活躍できるMR職に関心があります。インターンシップでは、グループワークやワークショップで貴社理解をより深めます。また貴社を志望する他のメンバーとの交流や現場の社員の方々から、貴社MRに求められる人間性や能力、仕事のやりがいを感じ取り、貴社MRとして活躍する姿を明確にしたいと考えます。 続きを読む
-
Q.
応募した職種(MR職)について興味を持ったきっかけを教えてください。
-
A.
私は小学生の時、○○を難病で亡くしました。有効な治療薬がないために日々苦しい闘病生活を送る姿を目の当たりにし、もどかしい思いをしました。その思いから、私は医薬品業界への興味をもつようになりました。 当初は医薬品開発に興味を持っていましたが、就職活動を進めていくうちにMR職の重要性を感じるようになりました。患者様やそのご家族が求める真のニーズに合った医薬品を提供できなければ、どんなに画期的で有効な新薬があったとしても意味がないと考え、その領域を担い医療従事者を通じ患者様の真のニーズに答えていけるMR職に興味を持ちました。副作用や有効性情報の収集により、新薬開発を支えられることも魅力です。 また、私は挑戦を恐れず努力を惜しまないことが強みです。この強みを活かし、その土地・病院・患者さん個人の課題点を素早く認識し、積極的に改善策を提示することで、より早く患者様に貢献できるMRになりたいと考えます。 続きを読む