本田技研工業株式会社のロゴ写真

本田技研工業株式会社

  • 3.7
  • 口コミ投稿数(3870件)
  • ES・体験記(34件)

本田技研工業のインターンTOP

本田技研工業のインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
3.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0

インターンの内容(5件)

20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 3日 / エンジニア
20卒 | 慶應義塾大学大学院 | 男性
電子制御ユニットの開発

1日目は、まず全体で本田技研工業の説明があり、そのあとに各部署に配属されました。そして配属後、各部署のより詳しい説明を受けました。参加学生間の自己紹介なども行いました。車載ネットワークの構築において、問題点を指摘するディスカッションを行いました。具体的には、ネットワークの冗長性がしっかりととれているか、セキュリティーウォールの数は足りているかなど、実際に取り扱った案件を題材に取り組みました。朝から最終プレゼンの発表資料作成を行いました。そして、発表をしてフィードバックを頂いた後は、自動車のテストコースに連れて行ってもらいテスト走行を体感させてもらいました。

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
20卒 / 九州大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職

座談会では4人の社員さんたちがそれぞれ30分ほど時間をとって10人ほどの学生相手にローテーションで会社のことや仕事内容、就職活動の際の考え方などを教えてく...

いいえ
20卒 / 横浜国立大学 /
夏 / 1日 / 総合職

人それぞれだと思う。個人的には特に上がったわけでもなく、下がったわけでもない。ホンダさんが面白いことをしているんだな、こんなことをしようとしているんだとい...

はい
20卒 / 慶應義塾大学大学院 /
冬 / 3日 / エンジニア

今回のインターンシップに参加して志望度が上がった理由の一つとして、社員の方々の人柄が挙げられる。皆さん自分の仕事に誇りを持っていて、熱意を持って仕事をして...

はい
19卒 / 岡山県立大学 /
冬 / 3日 / 技術職、四輪

インターンシップの参加によって志望度が上がった理由は実際の職場の雰囲気や仕事の一部を体験することで自分のしたいことのイメージに近かったです。やはり、イメー...

はい
17卒 / 宇都宮大学大学院 / 男性
冬 / 10日 / エンジニア

自分が想像していたよりも研究内容と近く、自分が働いているイメージができた。またたくさんの社員の方々とお話しすることで、より車に対して熱意が出てきた。会社と...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
20卒 / 九州大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職

座談会では4人の社員さんたちがそれぞれ30分ほど時間をとって10人ほどの学生相手にローテーションで会社のことや仕事内容、就職活動の際の考え方などを教えてく...

いいえ
20卒 / 横浜国立大学 /
夏 / 1日 / 総合職

1日間であったし、社員さんと交流する機会はあったが、人事の方と深く交流する機会はなかったから。そのあとに、5日間のインターンが企画されていることからもそち...

はい
20卒 / 慶應義塾大学大学院 /
冬 / 3日 / エンジニア

上で述べたことに重複してしまうが、私の大学でインターンシップに参加して本田技研工業を志望している人はかなり少ないということだったので、これはインターンシッ...

いいえ
19卒 / 岡山県立大学 /
冬 / 3日 / 技術職、四輪

インターンシップへの参加が本選考に有利にならないと思った理由は、3日間のインターンシップはほかにも四回程度あったり、3週間のインターンが夏と冬にあった為に...

はい
17卒 / 宇都宮大学大学院 / 男性
冬 / 10日 / エンジニア

会社の内部を知っているのと知らないのでは、話す内容の幅も広がると思う。本当に有意義なインターンシップに参加したならばそのことを率直に言える。

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

20卒 / 九州大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップ参加前から完成車メーカーを志望していました。またそのなかでも電気自動車と自動運転技術を中心にやっている日産自動車株式会社を志望していました...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インターンシップ参加前から完成車メーカーを志望していました。またそのなかでも電気自動車と自動運転技術を中心にやっている日産自動車株式会社を志望していました...

20卒 / 慶應義塾大学大学院 /
冬 / 3日 / エンジニア
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップに参加する前は、自動車業界や電気メーカーを中心に見ていました。私は電気電子系の研究室に所属していたので、その専門性が生かせる電気メーカーに...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インターンシップに参加後、より自動車業界に興味を持ちました。自動車は本当に多くの技術の結晶であり、その技術開発に携わることは非常に面白いことだと思いました...

20卒 / 横浜国立大学 /
夏 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

幅広く見ていた。自動車、IT、メーカー、損保など本当に幅広く業界研究、企業研究をしていた。自動車業界ではトヨタ自動車、日産自動車、本田技研工業。ITだと、...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

自動車産業自体にそこまで興味を持たなくなった。個人的にもっと面白そうなことは他にありそうだなと感じたし、シェアリングサービスの発達などで新車や自動車そのも...

19卒 / 岡山県立大学 /
冬 / 3日 / 技術職、四輪
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップに参加前の志望企業・志望業界は二輪車業界、四輪車業界で完成車メーカーもしくは部品業界の中でも一次下請けに位置するようなサプライヤーメーカー...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

このインターンシップへの参加が志望企業・志望業界の変化などは特になく引き続き二輪車業界、四輪車業界で完成車メーカーもしくは部品業界の中でも一次下請けに位置...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

20卒 / 九州大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職

座談会では4人の社員さん達がそれぞれ30分ほど時間をとって10人ほどの学生相手にローテーションで会社のことや仕事内容、就職活動の際の考え方などを教えてくれ...

20卒 / 慶應義塾大学大学院 /
冬 / 3日 / エンジニア

電子制御ユニットの開発の一連の流れを学ぶことができた。また、会社の雰囲気も体感することができた。夜に社員の方々に飲み会に誘っていただき、ざっくばらんにお話...

20卒 / 横浜国立大学 /
夏 / 1日 / 総合職

ホンダが実際に行っているディスカッションの技法を用いてグループワークを行ったので、このような感じで会議が行われているんだというイメージを持つことができた。...

19卒 / 岡山県立大学 /
冬 / 3日 / 技術職、四輪

インターンシップに参加したからこそ学べたことや参加して良かったと思うことは人の前でプレゼンや発表する機会が多くそういった部分を経験をできたり、どのようにす...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

20卒 / 九州大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職

座談会では4人の社員さんたちがそれぞれ30分ほど時間をとって10人ほどの学生相手にローテーションで会社のことや仕事内容、就職活動の際の考え方などを教えてく...

20卒 / 慶應義塾大学大学院 /
冬 / 3日 / エンジニア

もともと自動車に関して詳しくなかったので、まずそれを学ぶことが大変だった。しかし、すべてを知ることは不可能だったのでわからないなりにも、他の学生と知恵を絞...

20卒 / 横浜国立大学 /
夏 / 1日 / 総合職

まず、2030年の状態を予測すること自体とても難しかった。いろんな資料が渡されたが、そこから自分たちなりに確固たる予測を立てることができず、それが原因でサ...

19卒 / 岡山県立大学 /
冬 / 3日 / 技術職、四輪

インターンシップで大変だったことや苦労したことは1D-CAEの性能設計のときでした。特にそれぞれ各項目が理解するのになかなか時間がかかり疑問に思う点が多か...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

20卒 / 九州大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職

特にインターンシップを通してメンターや社員からの印象的なフィードバックはありませんでした。座談会の中で就職活動の進め方や考え方についてアドバイスをいただけ...

20卒 / 慶應義塾大学大学院 /
冬 / 3日 / エンジニア

とにかく主体性が大切だということを非常に言われた。それはこの会社だけでなくどの会社でも同じだと思うが、どうなるかではなくどのようにするかというのが非常に大...

20卒 / 横浜国立大学 /
夏 / 1日 / 総合職

自分たちがワクワクすることを大切にしなさい、こんなことができたらいいな、あったらいいなという個々人の単純な発想からよいサービスが生まれることもある。まず、...

19卒 / 岡山県立大学 /
冬 / 3日 / 技術職、四輪

インターンシップを通してメンターや社員からの印象的なフィードバックはどの社員の人もわからないことをそのままにせずに疑問点を必ず解決しようとする姿勢がとても...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

20卒 インターンES

技術職
20卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
Q. インターンシップの志望動機を教えてください。
A. 貴社のインターンシップを志望した理由は, 実際に車づくりの現場を体験したいと思ったからです。私は, 大学院で電気自動車用の半導体電力変換器の研究をしていて, 電気自動車の内部の構造はどうなっているんだろうと興味が湧きました。それから日常で何も考えず運転している車は, どのような構造で, どうして動くのだろうという疑問が生まれ, 貴社のインターンシップに参加すればこの疑問が解消するだろうと思い...

19卒 インターンES

二輪技術者
19卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. Hondaの二輪研究開発インターンシップを希望する理由、習得したいことを簡潔に記述して下さい。
A. 私の夢はバイクが危険というイメージを払拭し、より多くの人にバイクを楽しんでもらうことです。私の周りにはバイクに乗る人が少なく、中には、バイクの免許は取ったが危ないから親が乗ることを許してくれないという友人もいます。自分がバイクに乗り出してから、バイクは車に比べると危険な乗り物というイメージを多くの人が持っていることを実感しました。そんな中、貴社のHonda Riding AssistやABS...

18卒 インターンES

技術職
18卒 | 同志社大学大学院 | 男性
Q. 希望コース
A. 私はモノづくりを通して人に幸せを届けることで社会に貢献したいと考えています。そこで自動車業界の中でも「熱意」を持って「夢」にチャレンジしているイメージの強い貴社のインターンシップに参加することで、モノづくりの本質を理解したいと思い、希望しました。モノづくりに携わる上で、「夢」にチャレンジすることで、使う人に喜んでもらう仕事をしたいと思っています。貴社はこうした「夢」や「喜び」を実現できるだけ...

インターン面接