就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社電業社機械製作所のロゴ写真

株式会社電業社機械製作所 報酬UP

【16卒】電業社機械製作所の面接の質問がわかる本選考体験記 No.1469(名城大学/)(2017/6/13公開)

株式会社電業社機械製作所の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒株式会社電業社機械製作所のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 不明

投稿者

選考フロー

1dayインターンシップ(2月) → 1次面接(4月) → 最終面接(5月)

企業研究

ポンプ業界はものすごく情報が少ないので、ホームページの技報を見た。具体的には荏原製作所などのホームページ ポンプ業界の参考書を買うといいように思う。学校に流体関係の教授がいたら書籍などを紹介してもらって勉強するといい思う。あと上下水道展が夏(8月頃)に東京でやっているので暇なら行ってみると大分参考になると思う。文系の人だったら、水関係の仕事に就きたかったというようなことを言うとイメージ的にはいいと思う。

志望動機

私は学校で機械の勉強を専門にしてきたが、その中で一番やりたいと思ったのが流体関係だった。 流体関係を活かす仕事としてポンプ業界を志望した。流体機械と言ってもたくさんあるが、その中でなぜポンプ業界の貴社を志望したかというと、社会で最も基盤となる”水”を扱っていたからだ、その水をあつかう貴社の中で特に大型のポンプを扱っている姿勢に強い魅力を感じ、貴社で働きたいと思い志望した。特にポンプの生産技術をやりたいと考えている

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生3 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ポンプ業界 この会社について理解しているか。古い企業なので本当に来てくれるかどうかを判断していたのだと思う。メーカーなので派手な人材や超絶優秀な人材よりもまじめに仕事をしてくれる人材かどうかを見ていたのだと思っている。

面接の雰囲気

ESに沿って行われた、内容は普通の面接だった。専門分野の話になった時に、もう少し技報を読んだ方がいいと言われた。兄の話になった時に職業を聞かれたが、別に聞く必要性はないが、家族構成を知りたかったのかもしれない。

1次面接で聞かれた質問と回答

ご兄弟はいますか?その方はどのような仕事をしていますか?

兄はいます、化学関係の会社で仕事をしています。(この質問は、本人に関係ないのですごく珍しい質問だともったが、簡潔に答えた。これに関してはこれ以上書くことがありません。珍しい質問に対して長い回答をすることはほぼないので200文字以上はどうしても冗長な回答になってしまうがしょうがない、身内の職業などは真実か嘘かの判別は不可能なので個人的には嘘をついたほうが得になってしまうような質問はあまり良くないと思っている[私は正直のこたえた])

高校受験の時に国公立をうけなかったのですか?

K大学のロボット関係の学科を受けたが、落ちてしまった。お金のかからない国公立のほうが良かったが落ちてしまっては仕方ない。もともと大学にはロボットをやりたくて行った。流体をやりたいと思ったのは大学に入ってからだが、現在でも、自動化などはロボットの分野だと考えているので、仕事で自動化などにかかわることができたらいいと考えている。(なぜこの大学~  ではなく 国公立を受けなかったかどうかを聞くのが変化球だと思った。)

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官5
面接時間
60分
面接官の肩書
社長/役員
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

やはり、この会社に来てくれるか、まじめに仕事をしてくれるかどうかを見ているのだと思う。メーカーは派手な人や優秀な人をとるというわけではなく本当に意味でマッチする人材を求めているのだろうと思っている。この会社に来るかどうかは強く突っ込まれた。

面接の雰囲気

ESに沿って行われた、一次面接とあまり変わらなかった

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜポンプ業界中でこの会社か?

色々な工場を見てきたが、その中で最も大型の機械を扱っており、一番楽しく仕事ができそうだったから、ポンプ関係の中でも上下水道関係に携わりたいと考えており、この企業であれば自分の希望がかなえられそうだと思ったから。特に大型ポンプをやろうと思ったらこの会社しかないと思ったから。(企業自体はほかにも結構あるが、それは面接官もわかっているとおもいあまり突っ込んでこなかった、競合として関西の酉島製作所がある)

仕事で馬が合わない人がいたらどうするか?

もちろんどんな職場にも馬が合わない人はいると思う。ただし向こうも大人なので仕事に関する事務会話だけはする。事務会話をしているだけでも打ち解けることはできると思うので、仕事だけはきちっとやってもらい、打ち解けることのできる機会を探していこうと思う。自分は馬があうあわないで付き合い方を変えることはあまりないので、馬があわない人がいてもうまくやっていけるだろうと考えている。もし、事務会話もしてくれない人がいたらそれはその時に考えようと思う。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

業界の基礎知識と作っている製品の知識を覚えたら、それが自分とどう関係するかを話せばいいと思う。それは難しいことでなくていいので一冊ポンプの本を買うといいと思う 古い本が多いのでネットで買ったほうがいいと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

わからない、向こうがマッチしているかどうかだと思う。傾向としてはまじめなタイプが好まれるかもしれない(これは本当にわかりません この質問は学生に聞かれても・・・という感じです)

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

場所が僻地にあるのでスケジュール管理が重要、選考自体はかなり早めにはじまるので、エントリーしてから詳しい企業の情報を調べていってもいいと思う。交通費も結構かかるが、そこはケチらないで

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社電業社機械製作所の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が三相電機株式会社に志望した理由は2つあります。1つ目は御社の製品です。御社の製品は、クオリティが高い、サイズが小さくて運搬しやすい、環境にやさしいなど様々な利点があります。そのような製品を作られておられる御社に魅力を感じ、志望しました。2つ目は、御社の社風です。御社の社員の方と面接や工場見学を通じて関わらせていただきました。そのときに、学生の私にも気軽に挨拶をくださり、それでも仕事中はしっかり集中して業務に取り組むなどメリハリのある方が多くおられました。また、私の志望している営業の部署の方は、論理的に物事を話す方が多いと伺いました。御社に入社してそのような人材になりたいと考えて、御社を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月19日
Q. 志望動機
A.
私は仕事選びにおいて2つのことを重視しています。1つ目は地域に貢献できるということです。もう1つは広い視点をもって働くことができるということです。そのため、地元福山市の産業を支え、それだけではなく日本全国のお客様の暮らしを支えている御社で働かせていただきたいと考えました。また、今日のような不安定である世の中で、水と空気のあるところには絶対に必要な製品を作り出すことによって、お客様の生活を支えているというところに大きな魅力を感じました。御社に入社した際には、仕事においてお客様との信頼関係を築くことが大切だと考えているので、相手の立場に立って話を聞き、責任をもって業務に取り組みたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年11月18日
Q. 志望動機
A.
社会の基盤となる産業に携わりたいと考え、その中で一番重要な水にかかわりたいと思いポンプメーカーを志望した。なぜ、ポンプメーカーの中で貴社かというと、貴社は日中台韓の生産体制をしいており、水中ポンプにより建設関係に強いです、その二つを考えこれから成長していくお手伝いができるのではないかと考え志望しました。(履歴書に書いたのはこの通りの文です これ以上記入したら嘘になってしまうのでこれだけとしかいえない) 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

電業社機械製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社電業社機械製作所
フリガナ デンギョウシャキカイセイサクショ
設立日 1955年3月
資本金 8億1000万円
従業員数 536人
売上高 238億7400万円
決算月 3月
代表者 彦坂典男
本社所在地 〒143-0016 東京都大田区大森北1丁目5番1号
平均年齢 40.5歳
平均給与 671万円
電話番号 03-3298-5115
URL https://www.dmw.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138007

電業社機械製作所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。