就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ミネベアミツミ株式会社のロゴ写真

ミネベアミツミ株式会社 報酬UP

【16卒】ミネベアミツミの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1472 (2017/6/13公開)

ミネベアミツミ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒ミネベアミツミ株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

選考フロー

説明会(8月) → 1次面接(8月) → 2次面接(8月) → 最終面接(8月)

企業研究

この企業は作っている製品が多いので、製品の中で好きなものを調べていた、自分のやりたいことと作っている製品に何か関連を見つけてアピールするといいと思う、ゲーム関係の部品はひずみセンサーだがこれは昔から知っていたので特に調べたというようなことはなかった。就職四季報に広告が出ているので就職四季報を見るといいと思う。(ベアリングを調べるのもいっ手だと思う ntn 日本精工との比較を話してもいいと思う 兵器類は面接で言わない方がいい、 )

志望動機

設備の自動化、モーターをやりたいと考えている。私は機械を制御して動かす仕事に就こうと強く考えている。それを実現するために、設備の自動化、モーターの設計を志望している。一つ目の設備の自動化を志望する理由は、私は制御系の研究をしており、その知識が最も役に立つのはセンサーや自動化を多用するラインの構築だからだ。私は生産ラインは製品そのものを作るよりもやりがいのある仕事だと考えている。海外で経験を積むことができるという点も大きい。二つ目のモータの設計に関しては卒業研究で水圧モータの開発を行っており、軸部分にやはり二つのベアリングを使っていた。その部品を検討したときに軸受けにはものすごい数の種類がありモーターの設計をやりたいという思いを持った。自動化、モーター以外にもミネベアの極小ベアリングという言葉にひかれたのも事実だ。私が貴社に入社してラインの設計を任されてあら、ベアリングを作る全く新しいラインを作りたい。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
45分
面接官の肩書
ベテラン人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

海外に行っても大丈夫かどうかは気にしていたと思う。英語ができる云々ではなく海外でやっていけるかどうか やる気を見ていたのだと思う。海外の話は即答で行きます といってやる気をアピールしたほうが印象はいいと思う。

面接の雰囲気

ESに沿って聞かれた、志望動機とやりたいこと 職種は選択性だったが、こちらで調整することがあります と言われたのが印象に残った。希望の職種ならば問題ないが、希望外の職種だとこまるため

1次面接で聞かれた質問と回答

どこでこの会社を知りましたか

まず就職四季報で会社を見ているときに知りました。(就職四季報の広告で見たと言った、知名度がなさすぎる会社なので学生の接点を知りたいのだと思った、ベアリング関連の企業をある程度は調べていたので名前だけはほんの少し聞いたことがあった、正直にいうとベアリングメインの志望ではなかったがそこはあまり問題にしている感じは受けなかった ホームページは充実しているのでそこを見たといってもいいと思う。あるいは日経225で見たというか)

多角化についてどう思いますか?

多角化というとあまりいいイメージはありませんが、話を聞く限りでは多角化の失敗の後に本業に回帰をしたそうなので、それはいいと思います。人間でも失敗をした後に行うことが一番うまくいったりするので、その後本業一筋で行っているのであれば逆に好印象だと思います。(昔多角経営をして失敗した会社なのでそこを気にしているのかもしれない、そこで経済誌のコピーを渡され 現在は大丈夫です といわれたので結構気にしているのだと思う)

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生3 面接官1
面接時間
45分
面接官の肩書
ベテランの技術職
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

卒業研究のことから多く突っ込まれたので、ちゃんと勉強しているのかを見ていたのかもしれない、そこまで突っ込んだ質問はされなかったので、メーカーらしくまじめに働く人がほしいのだと思う。

面接の雰囲気

ESにそって行う部分と 工場で卒業研究の内容について記入をし それに沿って行われた。あらかじめ準備をしているとしていないでは大きな差がある。

2次面接で聞かれた質問と回答

研究について何をやっていますか?

水圧モータの研究をやっています。水圧は油圧よりも本質的には小エネルギで効率の良いモータですが、制御が難しいという点があります。そこに記入してあるようにロボットアームに取り付けて使いますが、製品化がされていないため、コストを度外視できる大学の研究室で水圧モータの実用化を行っています。最終的には原発でウォーターカッターと同時に使う予定ですがまだとてもそこまではいっていません

どのような製品に興味がありますか

モーターなどの製品に興味があります、卒業研究でモーターを扱っているので貴社に入っても役に立つと思っています。もう一つはゲーム機などの部品です言いづらいですが私はゲーム機が好きなので貴社に入社をしましたら、その製品に携わろうと考えています、特にゲーム機の部品を扱う会社はなかなかないので、そのような部品関連も教えていただきたいと考えています。もう一つでロボットなどの部品に携われたらいいと考えています。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
45分
面接官の肩書
役員/部長
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

やりたいことができないかもしれないよ? と言われたのは少し怖かった、希望の製品をやるということはすごく難しいのかもしれないが、働いたことがないので言葉通りにしか受け取れなかった。もしかしたら君の希望は叶わないと暗に言っていたのかもしれない。

面接の雰囲気

今までとあまり変わらずに 入るかどうかの確認のような感じだった

最終面接で聞かれた質問と回答

やりたいことができると限らないが大丈夫か

はい どんな仕事でもまずは三年やってみてそれからだと考えているので、やりたいことができなくてもまずはやってみようと考えています。そこでもしもどうしてもできなかったり 興味を持てない仕事だった場合は直属の上司と相談して進路を考えようと思っています。(とりあえずやる意志をアピールした、面接官はやりたいことがやれない可能性もあるかもよ と暗に言っていたのかもしれない 実際この会社はモーターとバックライトに人が欲しいそうなので そこに配属をされた)

一番やりたいことはなんですか?

私は設備の自動化をやりたいと考えています、特に生産設備で使うロボットのティーチングなどを行いたいと思っています。貴社は自動化が進んでいると伺ったので工場のライン設計などをやりたいと考えています。その中でもロボットの部品やゲームの部品での自動化をやることが一番やりたいことです。将来的には完全自動化のラインを作ろうと考えています。やはり製品は身近にあるものや好きなものに携わるのが一番いいと思うので自分の好きな製品を作っていこうと思っています。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

メーカーなのでそこまで派手なことや特別な対策は必要ない、企業の作っている製品と自分の興味ややりたいことの関係を正直な気持ちで話せばいいと思う。ホームページは結構充実しているので見てみるといい思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

大きめの企業だが知名度がないので、就職四季報などの本をもっているかどうかで全然ちがうと思う、日経225の企業は知名度が少ないものが多いのでウィキペディアでもかまわないので 見て多くと参考になる。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

ベアリングの企業というより部品屋という感じなので、ベアリングがどうしてもやりたい人は別の企業のほうがいいかもしれない、ゲームの部品のことは説明会に行って初めて分かったので説明会には絶対に参加したほうがいいと思う(ESの特別問題の答えもわかる)

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

アイシン・エイ・ダブリュ診療所

迷った会社と比較してミネベアミツミ株式会社に入社を決めた理由

私はゲームが好きなので、ゲーム関連の部品を作っていることが決め手になった。それと公で書くことではないが、銃器の生産もしていたため、そこも魅力となった、ゲームの部品を作っている企業はなかなかないうえに銃器なども生産している企業となるとおそらくここしかないため決め手となった。ほかには自動化を進めているのでやりたいことができそうだたいうのも大きい。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ミネベアミツミ株式会社の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は御社の製品技術、生産技術、品質保証といった部門でモノづくりに携わりたいと思い、志望いたしました。大学内で数値解析ソフトウェアを用いて研究を行っておりますが、実際に実験を行なっている時よりも、そうしたツールを利用している時の方が楽しく感じております。そのため、今後はデジタルエンジニアリングを通してモノづくりに携わりたいと思っております。また、大学で化学に関する先端分析機器を用いて、依頼分析を行った経験より品質管理という分野にも目を向けているため、信頼性の高い製品の生産や品質保証に携わりたいと思います。様々な業界先で取り引きされている御社のクラッチ製品を通して社会を刷新する一助となりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年4月18日
Q. 志望動機
A.
私は小さい頃からものづくりをすることが好きで、ものづくりをする業界に関心があり志望しました。 私は貴社の大手企業にも真似できない技術力で高精度な超精密な部品を作り、お客様に喜んでもらうと同時に社会にも貢献する点に非常に魅力を感じました。社会貢献性を軸に企業選びをしており、ものづくりが好きな私はものづくりで社会に貢献したいと考えています。また、私は自転車競技を通じて妥協をしたくないと感じており、より良いものをお客様や世の中に提供したいと考えており、貴社のオーダーメイドで高精度な歯車をお客様に提供する考えが一致していると考え、私は営業職として、貴社の高い技術力によって作られた高品質な歯車をお客様に提供し、社会に貢献したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年11月25日

ミネベアミツミの 会社情報

基本データ
会社名 ミネベアミツミ株式会社
フリガナ ミネベアミツミ
設立日 1951年7月
資本金 682億5800万円
従業員数 86,645人
売上高 1兆2922億300万円
決算月 3月
代表者 貝沼由久
本社所在地 〒389-0206 長野県北佐久郡御代田町大字御代田4106番地73
平均年齢 45.3歳
平均給与 729万円
電話番号 03-6758-6711
URL https://www.minebeamitsumi.com/
NOKIZAL ID: 1576039

ミネベアミツミの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。