就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東京地下鉄株式会社のロゴ写真

東京地下鉄株式会社 報酬UP

【安全と技術の融合、感動の瞬間】【18卒】東京地下鉄の冬インターン体験記(理系/総合職土木)No.1077(大阪大学大学院/男性)(2018/1/31公開)

東京地下鉄株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒 東京地下鉄のレポート

公開日:2018年1月31日

インターン概要

卒業年度
  • 2018卒
実施年月
  • 2017年2月
コース
  • 総合職土木
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 大阪大学大学院
参加先
内定先
  • ダイキン工業
  • 帝人
  • ヤマハ発動機
  • SUBARU
  • 小松製作所
  • INPEX
  • 日産自動車
  • 富士フイルムビジネスイノベーション
  • コニカミノルタ
  • 東レ
入社予定

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

私が取り組んでいる研究が世の中の安全を守ることに広く通ずる研究であったので、インフラの技術者の仕事に対するモチベーションに似ているものを感じていました。そこで、日本の玄関口である東京を支える東京地下鉄の仕事に対して理解を深めたいと考え、参加を決意しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

東京メトロのインターンシップは非常に倍率が高く、選考難易度が高いと聞いていました。そこで、Webテストの対策とESの対策には力を入れました。Webテスト対策では、参考書を2周しました。ESは何度も推敲し、提出期限直前まで添削していました。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2016年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京メトロ総合研修訓練センター(新木場)
参加人数
40人
参加学生の大学
早慶が4割、地方国公立が1割、旧帝大が5割で、高学歴出身の方が多かったです。
参加学生の特徴
インフラ志望の学生がほとんどでした。東京の私鉄のインターンに参加される予定の学生が結構いたと思います。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

東京メトロの土木系技術社員のやりがいについて考えよう。

1日目にやったこと

8つくらいのグループに分かれて、東京メトロが見学用に所有している施設等の見学を始めの3時間ほどで行いました。残りの時間は、室内で1時間ほどのグループディスカッションを行いました。東京メトロの土木系技術社員のやりがいについて話し合いました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部長、5年目の技術社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループディスカッションの時に、東京メトロの土木の技術社員のやりがいというテーマに対して、やみくもに議論するのではなく、前提を班で相談してから議論するように言われたのが印象に残っています。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

土木系の知識があまりなかったので施設見学の時に、専門用語を使って上手く質問できませんでした。グループディスカッションが予定されていることは分かっていたので、もう少し課題を予想しながらメモを取るべきだったと感じました。グループディスカッションのときに、前提を決定してから進めなかったので、時間内に議論がまとまらず苦労しました。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

東京メトロは東京の中心の交通手段を管理しているので、どうしても東京オリンピックに向けての取り組みばかりにアンテナを張っていましたが、インターンシップの最後に東京オリンピックへの施策はもう入社した頃には終わっていて、東京オリンピック後についてどう考えるかが重要になってくるという話を聞けたのは非常によかったです。

参加前に準備しておくべきだったこと

土木の知識があまりなかったので、一冊本などを読んで勉強しておけば、質問の内容なども変わったと感じました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

東京メトロの技術社員の方がどのような思いを持って仕事をしているのかについて深く知れたのはよかったです。実際に自分が働いたときにこのようなモチベーションを持って働くのだろうというイメージができました。施設見学では具体的に仕事のないように関するお話も聞けたので、働くイメージがわきました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

東京メトロの面接やESでは東京オリンピックのことばかりを学生は触れがちですが、そうではなく、もっと先のことまで考えられている学生が採用されやすいなど具体的なアドバイスももらえたのでその点で参加していてよかったと感じました。技術社員の方に具体的に質問できたので、ESや面接で他の学生と差別化できると感じました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

東京メトロの土木系の技術者社員が普段どのようなモチベーションを持って仕事をしているのかということを深く知れたときに、共感できる部分が多かったので、その点で志望度が上がりました。東京メトロが管理している鉄道が予想以上に東京を大きく支えていることを知ることができて、仕事の偉大さに憧れを感じました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インフラ系の技術職の仕事はインターンに参加しないと深く知れない部分が多いので、その点でESや面接で志望動機に深みを出すことができると思います。仕事に対するイメージがしっかり持てているのは選考時に有利に働くと感じました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップの中で、どのような視点を持って面接やESに望めばいいかのアドバイスをいただけたのは非常によかったと感じました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

私は、機械系出身なので機械系の花形である自動車業界や研究室の先輩がよく入社先に選んでいた建機業界に興味を持っていました。自分の研究が世の中の安全を守る研究であるという意識が大きくなり、インフラの技術職の仕事にも魅力を感じました。インフラの中でも、鉄道への志望度が高くインフラの土木系のお仕事を中心に見ていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

東京メトロのインターンシップに参加した事で、鉄道業界が世の中に与える影響力の大きさに驚きました。東京メトロは東京を支えている企業であり、その東京メトロの技術社員は世の中の当たり前である安全を支える偉大な仕事であると大変魅力を感じました。自分の研究のテーマが世の中の安全を支えるということで、研究のモチベーションに通ずるものがあると思ってインターンに申し込んだのですが、考え方の違いにギャップがないことを知り、インフラ業界への志望度が大きくなりました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2019卒 東京地下鉄のインターン体験記(No.1410)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東京地下鉄株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

総合職運輸系統の1DAY仕事体験
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 理由は3点ある。
1点目は、知り合いの先輩が入社予定の企業であったため受けてみた。
2点目は、幼いころから鉄道に興味があったから。
3点目は、1dayではあるが、JRはほとんど内定のためにインターンに参加する必要があると聞いたからだ。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 交通インフラ業界に興味があり、中でも関西の企業を志望していたから。関西である程度の規模があり、沿線地域に対する影響力も比較的大きいため、交通インフラ業界全体に対する理解も深めることができると考えて申し込んだ。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職1DAYワークショップ
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 電鉄系の不動産開発に強い興味があった。募集開始から数日で全ての枠が埋まっており、そこまで魅力ある企業なのかと思い追加枠で参加した。オンライン開催で時間の都合もあったのでとりあえず出席してみようと考えた。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

新規ビジネス創造体験1dayワークショップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々鉄道業界を志望しており、ビズリーチキャンパス経由でスカウトがきたため参加してみようと考えた。他にも3大都市をエリアに持っていることから、大規模なプロジェクトに携われることにも興味を持っていたため。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

大阪市高速電気軌道株式会社

総合職鉄道技術オープンカンパニー
26卒 | 大阪公立大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元企業への就職を考えており、自分にとって勤務地がとても魅力的だったから。また、鉄道業界に興味があり、以前JRなどの新幹線の車両基地の見学などに参加させてもらったが、通常の鉄道のイベントには参加したことがなかったため。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

総合職鉄道電気車両コース
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がこのインターンシップに参加した理由は,以前まで沿線に住んでいたというのが大きい.一度は企業理解のために参加してみたいと思ったからだ.選んだ基準として1日ではなく数日にまたがるものを選んだ.今まで参加しやすさで1日にしていた.続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月6日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

まちづくりプログラム
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とりあえず鉄道業界の理解を深めたかったから。出身地のエリアで最も規模が大きい私鉄だったので、とりあえず応募した。DAY1は全員参加できて、そこから選考を受けて合格した人はDAY2に参加できるという形式だったから、DAY1で興味を持ったというのも理由の1つ。続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

西武鉄道株式会社

戦略立案型インターンシップ
25卒 | 早稲田大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持ったのは説明会に参加したことがきっかけ。学生時代にゼミ活動で西武鉄道と共同のプロジェクトに携わった経験があり、より深く企業を理解したいと考えた。
このインターンは参加期間が5日間と比較的長いのも魅力だった。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

小田急電鉄株式会社

総合職事務系1dayコース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月21日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 西日本鉄道のインターンに参加したきっかけは、地域社会に密着し、公共交通を通じて多くの人々の生活を支える業務に関心があったからです。西日本鉄道は交通サービスだけでなく、不動産開発や観光事業にも積極的に取り組んでおり、地域全体を包括的に活性化している点に魅力を感じました。続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月13日
問題を報告する

東京地下鉄の 会社情報

基本データ
会社名 東京地下鉄株式会社
設立日 2004年4月
資本金 581億円
従業員数 9,551人
売上高 3892億6700万円
決算月 3月
代表者 山村明義
本社所在地 〒110-0015 東京都台東区東上野3丁目19番6号
平均年齢 39.1歳
平均給与 762万円
電話番号 03-3837-7059
URL https://www.tokyometro.jp/index.html
NOKIZAL ID: 1572924

東京地下鉄の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。