- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 正直Hondaについてあまり詳しく知らなかったが、家庭に製品があったこと、そして世界に誇れる自動車メーカーであることから興味が湧いていた。また自身の大学からHondaに就職する人が多かったため、どれほど魅力的な企業なのか確かめたかった。続きを読む(全118文字)
【グローバルリーダーの挑戦】【18卒】日産自動車の夏インターン体験記(理系/技術の日産・グローバルリーダー養成塾)No.985(大阪大学大学院/男性)(2018/1/30公開)
日産自動車株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒 日産自動車のレポート
公開日:2018年1月30日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2018卒
- 実施年月
-
- 2016年8月
- コース
-
- 技術の日産・グローバルリーダー養成塾
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
私は、機械系出身なので花形である自動車業界に興味がありました。自動車業界について、詳しくなかったので、短期間で参加できて、深く自動車業界について勉強ができるインターンを探したときに日産自動車のインターンを見つけました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ES対策のために、ES集を買ってきて業界を問わずに過去の先輩が書いたESを読みました。ESの書き方、興味の引き方などその本からノウハウを学びました。リーダーシップについて、GDがあったので、プレゼンの練習なども行いました。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → グループディスカッション
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2016年06月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2016年06月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2016年07月
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 1グループの人数
- 3人
- 時間
- 60分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
テーマ
『リーダーシップはリーダーだけのものではなく、組織のメンバーそれぞれがその対象である』とあります。あなたはこの解説に賛成しますか? それとも反対しますか?
進め方・雰囲気・気をつけたこと
最初、自己紹介から始まりましたが、他のメンバーの名前を覚えているかどうかのチェックを受けました。自分のことだけに集中しないで、周りに気を配れているかどうかが重要だと感じました。議論のときに、軸をはずさずにゴールに向けて議論できているかどうかを見られていると思います。あまり余計なことを質問せずに、時間を見ながら重要なことだけをピックアップできるようにしていく必要があると感じました。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 日産グローバル本社
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 東大早慶が3割くらい、MARCHの人が2割くらい、旧帝大国立が5割くらいだと感じました。
- 参加学生の特徴
- 必ずしも自動車業界に興味があるわけではなく、GDを含め、就職活動の練習に来ている学生もたくさんいました。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
グローバルでダイバーシティなNISSANを体感し、グローバルリーダー理論とビジネススキルを学ぶ3日間
1日目にやったこと
グローバルリーダーシップ理論や課題解決スキル「V-upツール」を学びました。「V-upツール」を使って実際にGDを行いました。人事部長からGDに関してコメントを頂くことも出来ました。
2日目にやったこと
日産テクニカルセンターに移動し、技術社員の方とのディスカッションや技術人事部長の方に直接質問できる機会がありました。最新のGTRとリーフの試乗も行うことが出来ました。
3日目にやったこと
あなたが日産自動車社長カルロス・ゴーンだとしたら、1990年代の倒産寸前の日産自動車をどのように立て直しますか。というテーマに基づいて終日GDを行っていました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
日産自動車の人事、人事部長クラスの人
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
プレゼンの時に、論理的に訴えることも大事だが、感情的に聴衆を巻き込む力が重要だと言っていました。声の大きさや強弱、間の取り方、など内容以外のところで差が出ることがあると言われたのは印象的でした。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
最終日、終日GDを行っていましたが、慣れていなかったので自分のポジションや立ち回りにいつも気を張っていたため、大変でした。一日に3度チームのメンバーの総入れ替えを行ったので、毎回違うチームのメンバーの個性を生かし課題に挑戦することは苦労しました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
2点あります。1つ目は、GDの時に、オーナーシップを持つことが重要であることです。常に、チームの問題として捉え自分本位の行動になっていないか自分を客観視することが重要であると感じました。2つ目は、自動車業界は今面白いということです。過渡期に入っている自動車業界のことを詳しく知ることが出来たので興味がわきました。
参加前に準備しておくべきだったこと
日常的なことで言いますと、普段からメモを取ること、人前で発表する習慣を身に着けておくことは非常に大切であると感じました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
想像できました。GDを通して、会社で課題解決を行うときの雰囲気をつかむことが出来ました。話を聞くだけでなく、技術社員の方とのラウンドテーブルでは、仕事の内容に関してのことやどのような想いを持って実際に働かれているかなど疑問に思っていることを直接聞ける時間がたくさんあったからです。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
本選考で内定を取るにあたって、重要なことは自分が志望する職種・部門での働くイメージがしっかりと持てているかどうかです。先輩社員と対話して、疑問に思っていることなどが早期に消化できるので、本選考までにしっかりと対策することができ有利に働くと感じました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップで僕が見ていたことは、社員の方が仕事に対してどのような想いをもっているのか、もう一つはインターンシップに参加している他のメンバーのレベルに関してです。日産自動車にかける想いとインターン生のレベルが非常に高く、ここの会社に入りたいと強く感じました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
有利になると思います。ESとウェブテストとGDが免除されました。2月頃にキャリアセミナーが開かれ、しっかりと社員の方が話を聞いてくれたり、職種ごとに話を聞く機会があるのでとても大きいと感じました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ後、アクションプランシートというものが配布され、インターンで学んだことを実際に生かしやすいようサポートしてくれました。1次選考のESとウェブテストはパスできるそうです。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前は、ざっくりとメーカーに行きたいなと思っていました。同研究室の先輩で建機メーカーに行く人が多かったので、将来は建機メーカーに就職することをイメージしていました。機械系の花形である自動車業界にも興味を持っていましたが、志望度は建機メーカーの次くらいでした。どこの業界に関しても全然知識を持っておらず、ネットで調べていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップがなければ、自動車業界に就職したいと思うことはなかったと思います。このインターンシップが私に与える影響がとても大きかったと思います。本選考でも、自動車の部品メーカーの選考を受けていたので、業界を絞る上でも役に立ちました。自動車業界の自分の働きたい職種に関しても深く考えるいい機会になりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
日産自動車株式会社のインターン体験記
- 2026卒 日産自動車株式会社 【技術系対象】~モビリティの未来を創造していく~ グローバルエンジニア養成塾 受入編:5daysのインターン体験記(2026/03/04公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 【事務系】グローバルリーダー養成塾のインターン体験記(2026/02/27公開)
- 2027卒 日産自動車株式会社 【技術系対象】~モビリティの未来を創造していく~ グローバルエンジニア養成塾 受入編:5daysのインターン体験記(2025/12/17公開)
- 2027卒 日産自動車株式会社 【事務系】グローバルリーダー養成塾のインターン体験記(2025/10/16公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 【技術系対象】~モビリティの未来を創造していく~ グローバルエンジニア養成塾 受入編:5daysのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 【技術系対象】~モビリティの未来を創造していく~ グローバルエンジニア養成塾 受入編:5daysのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 生産部門 モノづくりセミナーのインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 【技術系対象】~モビリティの未来を創造していく~ グローバルエンジニア養成塾 受入編:5daysのインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 【技術系対象】~モビリティの未来を創造していく~ グローバルエンジニア養成塾 受入編:5daysのインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 【技術系対象】~モビリティの未来を創造していく~ グローバルエンジニア養成塾 受入編:5daysのインターン体験記(2025/06/24公開)
メーカー・製造業 (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 愛知県で働けて、材料開発に携われる企業だということは以前から知っていた。ただ正直、会社の事業内容や強み、どんな製品で稼いでいるのかといった基本的な理解がほぼなかった。そこでインターンに参加して、仕事内容や社員の考え方を実際に見て、企業理解を深めたいと感じたため。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 数理最適化に興味があったことが一番の理由だ。また、オンラインで2日、かつ最後の一日は懇親会があり、社員に会えるということもあり、会社の雰囲気がよくわかると思ったため。また、独自の選考ルートがあるということを期待した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. モビリティという巨大な社会基盤を支えるトヨタが、実際にどのような解像度のデータを保有し、それをどうビジネス価値に変えているのかを肌で感じたかったからです。大学院での画像解析研究や放送局での開発経験を通じて、技術を社会実装する面白さを感じていましたが、より大規模で生...続きを読む(全181文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
建設機械は社会インフラを支える基幹産業であり、その中でもコベルコ建機は高い技術力と独自性を持った製品を通じて、国内外の現場で価値を発揮している点に魅力を感じ、インターンシップに参加しました。
特に、油圧技術や制御技術といった基盤技術を強みとしながら、現場ニーズに...続きを読む(全197文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 設計段階から製品の価値を高めるものづくりに魅力を感じ、実際の業務に近い形で設計を体験できる点に興味を持ちました。企業研究や社員の方の話から、お客様の目線に立つ考え方を大切にする社風だと感じ参加を決めました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車業界を志望しており、トヨタグループの一員としてグローバルに展開するトヨタ紡織には以前から関心を持っていました。安全性や快適性を支える内装分野に魅力を感じていたので、より詳しく事業を知りたいと思い参加を決めました。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと自動車業界に関心があり、その中の一社として貴社のプログラムに参加しました。加えて、日程が参加しやすい時期だったことも、参加を決めた理由の一つです。さらに、情報工学を学んできた背景から、IT技術に関するテーマが多く用意されていた点にも魅力を感じました。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
音や防音、遮音の仕事につきたいと思い、また愛知県での就職を考えていることから株式会社HOWAのインターンに参加した.
他の同業者との差別化を行うため、ライバル企業とHOWAの強みの違いを明確にするため.
続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 軽自動車の製造会社というところに興味があったから。インターンシップに参加すると、選考で非常に優遇されると聞いたため。学部生のころから滋賀のテクニカルセンターに行く機会があり、内部をより深く知りたいと思っていたから続きを読む(全106文字)
日産自動車の 会社情報
| 会社名 | 日産自動車株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニッサンジドウシャ |
| 設立日 | 1933年12月 |
| 資本金 | 6058億1300万円 |
| 従業員数 | 124,573人 |
| 売上高 | 12兆6332億1400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | I.エスピノーサ |
| 本社所在地 | 〒221-0023 神奈川県横浜市神奈川区宝町2番地 |
| 平均年齢 | 41.0歳 |
| 平均給与 | 895万円 |
| 電話番号 | 045-523-5523 |
| URL | https://www.nissan-global.com/JP/ |
| 採用URL | https://www.nissanmotor.jobs/japan/NE/ |
