東京地下鉄株式会社のロゴ写真

東京地下鉄株式会社

【鉄道業界の未来を担う】【19卒】東京地下鉄の夏インターン体験記(文系/総合職)No.1410(神戸大学大学院/男性)(2018/2/7公開)

東京地下鉄株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 東京地下鉄のレポート

公開日:2018年2月7日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年8月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

鉄道業界を志望しており、インターンに行くことにより理解を深めたかった。東京メトロのインターンは一日だけで本選考で有利になるとは思わなかったが、早いうちから関心があることを意思表示するだけでも、参加しないよりはプラスになると考えたため。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

東京メトロの採用ページにアクセスし、企業として何を推しているのかを確認した。1日のスケジュールから学べることを見て、それに合わせたインターンから得たいことをESに書いた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2017年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京メトロ 総合研修訓練センター
参加人数
30人
参加学生の大学
早慶、MARCHなど。ほとんどが関東の大学からきている学生だった。
参加学生の特徴
必ずしも鉄道志望の学生というわけではなく、普段使っているから応募したという学生もいた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

東京メトロが2020年に向けて改善したほうが良いところ

1日目にやったこと

午前中に合同説明会で行われているような会社紹介を行い、午後からはグループワークを行った後、研修施設を見学・体験し、東京メトロが安全に対する取り組みに関する説明を受けた。座談会も行われ6人の社員のお話を聞いた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

採用担当の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

会社を運営する立場で考えることが大切だと言われた。しかし、それも企画の途中までで、ある程度話が進んでからは消費者の立場に立って考えなければならないというフィードバックが印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークで準備する時間が40分程度しかなく、意見をまとめるのに苦労した。また、参加学生が自分以外東京メトロをよく利用する東京の大学生であったことから、消費者目線でのアイデアしか出さず、企業目線で考える流れを作りにくかった。座談会では社員の方のお話から、東京メトロならではの決め手となる志望動機が見えにくかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

研修施設の中はめったに見学することができないため、現場の社員を含めてどのような研修が行われているのかを具体的に知ることができた点がよかった。鉄道の売り上げがほとんどであるため、関連事業には力を入れていないイメージがあったが、エキナカについては今後力を入れていく方針であることが分かった。

参加前に準備しておくべきだったこと

東京メトロの駅や通路がどうなっているのかを見ておけばよかった。東京の学生の発言する地名や駅が分からず議論についていけないことがあったので、もっと沿線について下調べすべきだった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際にどのような働き方をしているのかが、社員のお話からは見えにくかったため。広報の仕事は楽しそうであったが、そのような部署に行く人は限られており、総合職としてどのような部署でどのような仕事をするのかがイメージできなかった。また、キャリアパスについても具体的にはわからなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考で有利に働くほどのアドバンテージを感じないため。東京の学生との情報格差こそ埋まったかもしれないが、インターンに参加することが有利に働くほどではなかった。また、本選考の前に行われる説明会やセミナーでもほとんど同じ情報は得られると感じたことから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度は変わらなかった。当初のイメージ通り安定したホワイト企業であることが分かり、おそらく経営が危うくなることはそうそう考えられないと感じた。関連事業が少ない分、鉄道事業やコーポレート部門の移動が多そうに思ったが、どちらもやってみたい仕事であることから特に志望度に変化はなかった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考では別日程でインターンに参加した学生も多くエントリーすることが予想されるため。インターンの日程が1日しかなく、複数日程用意されていることから、企業広報の意味合いが強い内容であると思われる。さらに、人事も個々の学生はチェックしていないため。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特になし。グループワークに対するフィードバックも一人ひとりへのものはなく、企業広報の一環として行っている印象を受けた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

鉄道業界を特に志望しており、大手私鉄やJRを中心に見ていた。しかしながら、鉄道は競争率が高く全滅の可能性もあるため、同じインフラ企業ということでエネルギー業界を見ていた。またインフラをはじめとする様々な角度で生活に関わることができる素材メーカーも併願先として検討していた。ベンチャーや金融などは向いていないと感じ志望していなかった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

鉄道業界の中でも東京メトロと他の大手私鉄、JRでは事業の内容が異なり業界内でのポジショニングや特徴を比較するきっかけとなった。鉄道事業に関するお話をたくさん聞いたことにより、関連事業だけでなく本業の鉄道において総合職がどのような仕事をするのかが少し詳しくわかり、開発など不動産に近い事業だけではなく、鉄道事業に関係した仕事をしてみたいとの思いが強まった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2018卒 東京地下鉄のインターン体験記(No.1077) 2018卒 東京地下鉄のインターン体験記(No.1620)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東京地下鉄株式会社のインターン体験記

インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る

四国旅客鉄道株式会社

1day仕事体験 事業開発職 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道会社に対しては、列車の運行や駅の管理が事業の中心という印象を持っていた。その中でJR四国が駅ビル、ホテル、マンションなどの開発も手掛けていることを知り、鉄道会社がなぜ不動産事業を行うのかに興味を持った。特に、自社で保有する土地を題材に開発計画を考えるという内容...続きを読む(全226文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月11日
問題を報告する

西日本鉄道株式会社

国際物流夏の1dayインターンシップ / 国際物流部門 / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. グローバルに働きたいかつ自分にあった業界として国際物流業界に興味を持った。中でも、九州で高いシェアを持つ老舗の大手企業だったことと参加のハードルが低かったことが決め手になり、参加を決めた。大学の先輩が複数入社されている企業であり名前を知っていることも理由の一つ。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月8日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

【総合職事務系】鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム (DAY1) / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道に興味があったというのが1番な理由です。鉄道の中で、1番JRが気になっていたのですが、愛知県内の大学に行っていたこともあり、愛知県で大きな鉄道会社である名古屋鉄道も見てみようと思い、視野を広げてインターンに参加しました。続きを読む(全112文字)
good_icon 1 good_icon 0
公開日:2026年9月4日
問題を報告する

京阪ホールディングス株式会社

事務系総合職 / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道を基盤としながら地域の歴史や暮らしを踏まえたまちづくりをどのように実現しているのかを実務に近い形で学びたいと考えたためである。関西で生まれ育ち、大学で京都に通う中で、同じ沿線でも地域ごとに異なる価値が求められることを実感しており、そうした違いをどのように事業に...続きを読む(全151文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月25日
問題を報告する

西武鉄道株式会社

3days仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとデベロッパー業界に興味があり、実際の業務や働き方を知る機会として、このインターンに興味を持った。就職活動の中でデベロッパー関連の企業を見ていることもあり、今後の企業選びや面接に向けた経験として、実際の業務を体験してみたいと考えた。
また、一般的なデベロッ...続きを読む(全229文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月4日
問題を報告する

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

総合職 事務創造系統 1DAY 仕事体験 / 総合職 事務・創造系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界が行う地域に寄り添ったまちづくりに興味があり、かつより広いエリアで価値を提供できるJR西日本でのまちづくりに関心を持ったため。JR他社との企業比較をしていくためにも、インターンに行こうと考えた。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月3日
問題を報告する

阪急阪神ホールディングス株式会社

夏季インターンシップ / 総合職 技術
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 関西に就職したいという思いが強く、関西のインフラ企業を中心に企業を探していた。その中でも日常触れる機会の多い阪急阪神グループのサービスに興味がわき、いろいろ調べる中で幅広い事業を通じて沿線の暮らし全体を支えている点に魅力を感じ参加を決断した。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月3日
問題を報告する

大阪モノレール株式会社

<<技術系の仕事を知る>>3days仕事体験会 / 技術系総合職(機械系・電気系)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時は就職活動を始めて間もない時期であり、業界などはまだ定まっていませんでしたが、幼少期より鉄道が好きで興味があること、大学では機電系専攻であることから鉄道業の機電系職種に関して理解を深めたいと考え、参加を決めました。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月24日
問題を報告する

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

春季インターンシップ 地域総合職 技術イノベーションコース / エリア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 選考直結型のインターンであり、早期内定獲得を狙えると思ったため。就活が本格化してくる2月に10日間のインターンは正直ハードだと感じたが、もし結果に繋がらなくとも、鉄道建築職への理解が深まる上、今後の就活にも役立つと感じたため。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月24日
問題を報告する

小田急電鉄株式会社

《地域価値の創造を考える》総合職事務系5daysコース / 総合職 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとは金融業界を中心に見ていたが、小田急線を日頃から利用しており、身近な企業であったことから興味を持った。鉄道だけでなく、沿線開発や不動産、観光など幅広い事業を展開している点にも惹かれ、まずは実際の業務内容や社風を知りたいと考え、参加を決めた。
続きを読む(全126文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月21日
問題を報告する

東京地下鉄の 会社情報

基本データ
会社名 東京地下鉄株式会社
フリガナ トウキョウチカテツ
設立日 2004年4月
資本金 581億円
従業員数 11,441人
売上高 4224億1400万円
決算月 3月
代表者 小坂 彰洋
本社所在地 〒110-0015 東京都台東区東上野3丁目19番6号
平均年齢 39.7歳
平均給与 836万円
電話番号 0570-200-222
URL https://www.tokyometro.jp/index.html
NOKIZAL ID: 1572924

東京地下鉄の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。