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【鉄道業界の未来を担う】【19卒】東京地下鉄の夏インターン体験記(文系/総合職)No.1410(神戸大学大学院/男性)(2018/2/7公開)

東京地下鉄株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

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2019卒 東京地下鉄のレポート

公開日:2018年2月7日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年8月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

鉄道業界を志望しており、インターンに行くことにより理解を深めたかった。東京メトロのインターンは一日だけで本選考で有利になるとは思わなかったが、早いうちから関心があることを意思表示するだけでも、参加しないよりはプラスになると考えたため。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

東京メトロの採用ページにアクセスし、企業として何を推しているのかを確認した。1日のスケジュールから学べることを見て、それに合わせたインターンから得たいことをESに書いた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2017年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京メトロ 総合研修訓練センター
参加人数
30人
参加学生の大学
早慶、MARCHなど。ほとんどが関東の大学からきている学生だった。
参加学生の特徴
必ずしも鉄道志望の学生というわけではなく、普段使っているから応募したという学生もいた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

東京メトロが2020年に向けて改善したほうが良いところ

1日目にやったこと

午前中に合同説明会で行われているような会社紹介を行い、午後からはグループワークを行った後、研修施設を見学・体験し、東京メトロが安全に対する取り組みに関する説明を受けた。座談会も行われ6人の社員のお話を聞いた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

採用担当の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

会社を運営する立場で考えることが大切だと言われた。しかし、それも企画の途中までで、ある程度話が進んでからは消費者の立場に立って考えなければならないというフィードバックが印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークで準備する時間が40分程度しかなく、意見をまとめるのに苦労した。また、参加学生が自分以外東京メトロをよく利用する東京の大学生であったことから、消費者目線でのアイデアしか出さず、企業目線で考える流れを作りにくかった。座談会では社員の方のお話から、東京メトロならではの決め手となる志望動機が見えにくかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

研修施設の中はめったに見学することができないため、現場の社員を含めてどのような研修が行われているのかを具体的に知ることができた点がよかった。鉄道の売り上げがほとんどであるため、関連事業には力を入れていないイメージがあったが、エキナカについては今後力を入れていく方針であることが分かった。

参加前に準備しておくべきだったこと

東京メトロの駅や通路がどうなっているのかを見ておけばよかった。東京の学生の発言する地名や駅が分からず議論についていけないことがあったので、もっと沿線について下調べすべきだった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際にどのような働き方をしているのかが、社員のお話からは見えにくかったため。広報の仕事は楽しそうであったが、そのような部署に行く人は限られており、総合職としてどのような部署でどのような仕事をするのかがイメージできなかった。また、キャリアパスについても具体的にはわからなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考で有利に働くほどのアドバンテージを感じないため。東京の学生との情報格差こそ埋まったかもしれないが、インターンに参加することが有利に働くほどではなかった。また、本選考の前に行われる説明会やセミナーでもほとんど同じ情報は得られると感じたことから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度は変わらなかった。当初のイメージ通り安定したホワイト企業であることが分かり、おそらく経営が危うくなることはそうそう考えられないと感じた。関連事業が少ない分、鉄道事業やコーポレート部門の移動が多そうに思ったが、どちらもやってみたい仕事であることから特に志望度に変化はなかった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考では別日程でインターンに参加した学生も多くエントリーすることが予想されるため。インターンの日程が1日しかなく、複数日程用意されていることから、企業広報の意味合いが強い内容であると思われる。さらに、人事も個々の学生はチェックしていないため。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特になし。グループワークに対するフィードバックも一人ひとりへのものはなく、企業広報の一環として行っている印象を受けた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

鉄道業界を特に志望しており、大手私鉄やJRを中心に見ていた。しかしながら、鉄道は競争率が高く全滅の可能性もあるため、同じインフラ企業ということでエネルギー業界を見ていた。またインフラをはじめとする様々な角度で生活に関わることができる素材メーカーも併願先として検討していた。ベンチャーや金融などは向いていないと感じ志望していなかった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

鉄道業界の中でも東京メトロと他の大手私鉄、JRでは事業の内容が異なり業界内でのポジショニングや特徴を比較するきっかけとなった。鉄道事業に関するお話をたくさん聞いたことにより、関連事業だけでなく本業の鉄道において総合職がどのような仕事をするのかが少し詳しくわかり、開発など不動産に近い事業だけではなく、鉄道事業に関係した仕事をしてみたいとの思いが強まった。

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3点目は、1dayではあるが、JRはほとんど内定のためにインターンに参加する必要があると聞いたからだ。続きを読む(全120文字)
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東京地下鉄の 会社情報

基本データ
会社名 東京地下鉄株式会社
設立日 2004年4月
資本金 581億円
従業員数 9,551人
売上高 3892億6700万円
決算月 3月
代表者 山村明義
本社所在地 〒110-0015 東京都台東区東上野3丁目19番6号
平均年齢 39.1歳
平均給与 762万円
電話番号 03-3837-7059
URL https://www.tokyometro.jp/index.html
NOKIZAL ID: 1572924

東京地下鉄の 選考対策

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