- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
理由は3点ある。
1点目は、知り合いの先輩が入社予定の企業であったため受けてみた。
2点目は、幼いころから鉄道に興味があったから。
3点目は、1dayではあるが、JRはほとんど内定のためにインターンに参加する必要があると聞いたからだ。続きを読む(全120文字)
【鉄道業界の未来を担う】【19卒】東京地下鉄の夏インターン体験記(文系/総合職)No.1410(神戸大学大学院/男性)(2018/2/7公開)
東京地下鉄株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 東京地下鉄のレポート
公開日:2018年2月7日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2017年8月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 神戸大学大学院
- 参加先
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
鉄道業界を志望しており、インターンに行くことにより理解を深めたかった。東京メトロのインターンは一日だけで本選考で有利になるとは思わなかったが、早いうちから関心があることを意思表示するだけでも、参加しないよりはプラスになると考えたため。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
東京メトロの採用ページにアクセスし、企業として何を推しているのかを確認した。1日のスケジュールから学べることを見て、それに合わせたインターンから得たいことをESに書いた。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京メトロ 総合研修訓練センター
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 早慶、MARCHなど。ほとんどが関東の大学からきている学生だった。
- 参加学生の特徴
- 必ずしも鉄道志望の学生というわけではなく、普段使っているから応募したという学生もいた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
東京メトロが2020年に向けて改善したほうが良いところ
1日目にやったこと
午前中に合同説明会で行われているような会社紹介を行い、午後からはグループワークを行った後、研修施設を見学・体験し、東京メトロが安全に対する取り組みに関する説明を受けた。座談会も行われ6人の社員のお話を聞いた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
採用担当の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
会社を運営する立場で考えることが大切だと言われた。しかし、それも企画の途中までで、ある程度話が進んでからは消費者の立場に立って考えなければならないというフィードバックが印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークで準備する時間が40分程度しかなく、意見をまとめるのに苦労した。また、参加学生が自分以外東京メトロをよく利用する東京の大学生であったことから、消費者目線でのアイデアしか出さず、企業目線で考える流れを作りにくかった。座談会では社員の方のお話から、東京メトロならではの決め手となる志望動機が見えにくかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
研修施設の中はめったに見学することができないため、現場の社員を含めてどのような研修が行われているのかを具体的に知ることができた点がよかった。鉄道の売り上げがほとんどであるため、関連事業には力を入れていないイメージがあったが、エキナカについては今後力を入れていく方針であることが分かった。
参加前に準備しておくべきだったこと
東京メトロの駅や通路がどうなっているのかを見ておけばよかった。東京の学生の発言する地名や駅が分からず議論についていけないことがあったので、もっと沿線について下調べすべきだった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際にどのような働き方をしているのかが、社員のお話からは見えにくかったため。広報の仕事は楽しそうであったが、そのような部署に行く人は限られており、総合職としてどのような部署でどのような仕事をするのかがイメージできなかった。また、キャリアパスについても具体的にはわからなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
本選考で有利に働くほどのアドバンテージを感じないため。東京の学生との情報格差こそ埋まったかもしれないが、インターンに参加することが有利に働くほどではなかった。また、本選考の前に行われる説明会やセミナーでもほとんど同じ情報は得られると感じたことから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度は変わらなかった。当初のイメージ通り安定したホワイト企業であることが分かり、おそらく経営が危うくなることはそうそう考えられないと感じた。関連事業が少ない分、鉄道事業やコーポレート部門の移動が多そうに思ったが、どちらもやってみたい仕事であることから特に志望度に変化はなかった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
本選考では別日程でインターンに参加した学生も多くエントリーすることが予想されるため。インターンの日程が1日しかなく、複数日程用意されていることから、企業広報の意味合いが強い内容であると思われる。さらに、人事も個々の学生はチェックしていないため。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特になし。グループワークに対するフィードバックも一人ひとりへのものはなく、企業広報の一環として行っている印象を受けた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
鉄道業界を特に志望しており、大手私鉄やJRを中心に見ていた。しかしながら、鉄道は競争率が高く全滅の可能性もあるため、同じインフラ企業ということでエネルギー業界を見ていた。またインフラをはじめとする様々な角度で生活に関わることができる素材メーカーも併願先として検討していた。ベンチャーや金融などは向いていないと感じ志望していなかった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
鉄道業界の中でも東京メトロと他の大手私鉄、JRでは事業の内容が異なり業界内でのポジショニングや特徴を比較するきっかけとなった。鉄道事業に関するお話をたくさん聞いたことにより、関連事業だけでなく本業の鉄道において総合職がどのような仕事をするのかが少し詳しくわかり、開発など不動産に近い事業だけではなく、鉄道事業に関係した仕事をしてみたいとの思いが強まった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
東京地下鉄株式会社のインターン体験記
- 2025卒 東京地下鉄株式会社 エキスパート職のインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2025卒 東京地下鉄株式会社 総合職のインターン体験記(2024/07/18公開)
- 2025卒 東京地下鉄株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2024/07/10公開)
- 2025卒 東京地下鉄株式会社 技術系インターンのインターン体験記(2024/06/27公開)
- 2025卒 東京地下鉄株式会社 1day仕事体験(建築)のインターン体験記(2024/06/07公開)
- 2025卒 東京地下鉄株式会社 総合職のインターン体験記(2024/05/14公開)
- 2025卒 東京地下鉄株式会社 総合職のインターン体験記(2023/11/13公開)
- 2024卒 東京地下鉄株式会社 総合職1day仕事体験(事務系)のインターン体験記(2023/06/30公開)
- 2024卒 東京地下鉄株式会社 総合職のインターン体験記(2022/12/02公開)
- 2023卒 東京地下鉄株式会社 総合職事務系のインターン体験記(2022/04/29公開)
インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 交通インフラ業界に興味があり、中でも関西の企業を志望していたから。関西である程度の規模があり、沿線地域に対する影響力も比較的大きいため、交通インフラ業界全体に対する理解も深めることができると考えて申し込んだ。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 電鉄系の不動産開発に強い興味があった。募集開始から数日で全ての枠が埋まっており、そこまで魅力ある企業なのかと思い追加枠で参加した。オンライン開催で時間の都合もあったのでとりあえず出席してみようと考えた。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々鉄道業界を志望しており、ビズリーチキャンパス経由でスカウトがきたため参加してみようと考えた。他にも3大都市をエリアに持っていることから、大規模なプロジェクトに携われることにも興味を持っていたため。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元企業への就職を考えており、自分にとって勤務地がとても魅力的だったから。また、鉄道業界に興味があり、以前JRなどの新幹線の車両基地の見学などに参加させてもらったが、通常の鉄道のイベントには参加したことがなかったため。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がこのインターンシップに参加した理由は,以前まで沿線に住んでいたというのが大きい.一度は企業理解のために参加してみたいと思ったからだ.選んだ基準として1日ではなく数日にまたがるものを選んだ.今まで参加しやすさで1日にしていた.続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. とりあえず鉄道業界の理解を深めたかったから。出身地のエリアで最も規模が大きい私鉄だったので、とりあえず応募した。DAY1は全員参加できて、そこから選考を受けて合格した人はDAY2に参加できるという形式だったから、DAY1で興味を持ったというのも理由の1つ。続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
興味を持ったのは説明会に参加したことがきっかけ。学生時代にゼミ活動で西武鉄道と共同のプロジェクトに携わった経験があり、より深く企業を理解したいと考えた。
このインターンは参加期間が5日間と比較的長いのも魅力だった。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 西日本鉄道のインターンに参加したきっかけは、地域社会に密着し、公共交通を通じて多くの人々の生活を支える業務に関心があったからです。西日本鉄道は交通サービスだけでなく、不動産開発や観光事業にも積極的に取り組んでおり、地域全体を包括的に活性化している点に魅力を感じました。続きを読む(全134文字)
東京地下鉄の 会社情報
会社名 | 東京地下鉄株式会社 |
---|---|
設立日 | 2004年4月 |
資本金 | 581億円 |
従業員数 | 9,551人 |
売上高 | 3892億6700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 山村明義 |
本社所在地 | 〒110-0015 東京都台東区東上野3丁目19番6号 |
平均年齢 | 39.1歳 |
平均給与 | 762万円 |
電話番号 | 03-3837-7059 |
URL | https://www.tokyometro.jp/index.html |