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【18卒】東京地下鉄の冬インターン体験記(文系/文系総合職)No.1866(2018/2/9公開)

東京地下鉄株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2018卒 東京地下鉄のレポート

公開日:2018年2月9日

インターン概要

卒業年度
  • 2018卒
実施年月
  • 2017年2月
コース
  • 文系総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
参加先
内定先
  • プルデンシャル生命保険
  • 東レ
  • 富士フイルム
  • ファーストリテイリング
入社予定
  • 富士フイルム

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

それまで不動産、商社、メーカー、金融など多くの業界を見ていたが、鉄道業界を見たことがなかったため、どんなことをしているのか知りたかった。時期的にSPIなどの勉強で時間がなかったが、その中でESのみの選考で負担が少ない東京地下鉄を選んだ。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

表立って称賛されることはないものの、人々の生活を支えている鉄道会社としてどのような想いを持っているのかをHP等で念入りに調べた。また、鉄道業界は今後どう発展していくのか自分なりに意見をつくった。

選考フロー

WEBテスト → エントリーシート

WEBテスト 通過

実施時期
2016年12月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

エントリーシート 通過

実施時期
2016年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京メトロ総合研修センター
参加人数
30人
参加学生の大学
学歴はまちまちだったが、やはりMARCH以上がほとんどを占めていた。
参加学生の特徴
女子と男子の比率はおよそ半々くらいで、どの人もとても穏やかな感じだった。
報酬
1000円

インターンシップの内容

テーマ・課題

主に東京地下鉄がどのような会社かを説明する時間がメインだった。

1日目にやったこと

最初に東京地下鉄がどんな会社なのかの説明を受けたあと、研修センターの見学が行われた。本物の駅そっくりにつくられた駅で研修が行われているところを目撃した。その後、社員の方との座談会があった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

発表がなかったため、フィードバックを受ける機会がなかった。だが、社員の方と昼食を一緒にとった際に、「総合職は現場の社員よりも若くて経験もないのに、現場の人より出世が早いからどうやって人間関係を築いていくかが大事になるよ。」と言われたのが印象的だった。東京地下鉄のみならず、鉄道業界全体で求められる能力だと感じた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

特に大変だと思うような課題は与えられなかった。しかし、一部の学生と社員がとても仲が良かったため多少の疎外感のようなものを感じた。おそらく、仲が良かった学生は夏の5日間のインターンに参加した学生だと思われる。夏のインターンシップに参加した学生は、夏以降も社員と会っていたようだ。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

鉄道業界の中にも、東京地下鉄のように鉄道業をメインに行っている会社と、沿線の開発も同じくらい進めている会社の2パターンがあることが分かった。また、上述したようにベテランの現場の人よりも出世が早い総合職は、まさしく人間力が問われることが分かった。

参加前に準備しておくべきだったこと

東京地下鉄は株式会社でありながら、株主は東京都と国であり、どちらかというと公務員気質の会社であるということを知った。社員の方はお話する際に、よくJR九州の話を引き合いに出していたため、JR九州のことを調べていけばよかったと思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

とても穏やかな人が多く、素敵な会社だと思ったが沿線というものがないため、なかなか開発事業を行えないことが引っかかった。沿線をもつ会社に行ったからといって、開発に携われる人は数少ないことは事実だが、開発に興味がある私としては、やはり開発も積極的に行っている会社に行きたいと思ってしまった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

冬のインターンシップは1日しかないため、特に優遇される感じはしなかった。しかし、一見して何をやっているか分かりにくい鉄道業界のことを知れたこと、実際に社員さんにお会いすることで雰囲気が分かったことは非常に良かったと思う。ただ、周囲は鉄道業界に非常に興味がある人が多かったので、対策は必須だと思われる。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

私は開発に興味があったため、鉄道事業メインのこの会社に対する志望度はあまり上がらなかった。しかし、株主が東京都と国ということで、利益重視よりもどうすればお客様の安全・安心を守れるかを重視する会社であるため、好感度はとても上がった。向いている人には本当に向いている会社だと思う。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

冬のインターンシップは1日しかないため、特に優遇される感じはしなかった。また、冬のインターンシップに夏のインターンシップに参加した学生が参加していたが、あまりにそちらの学生と親密だったため、初めて参加した私たちの方にはあまり介入してくることもなかった。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特に何もなかった。インターンシップに参加した人は全員メトロの1日乗り放題券がもらえたため、就活時に役に立った。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

金融業界、広告業界、商社、メーカーなど幅広く業界を見ていたが、形に残る仕事であることや、文系でもものづくりに関われるという部分に惹かれ、特に不動産業界に惹かれていた。不動産業界を志望する人は鉄道業界も見ていることが多かったため、鉄道業界も見始めていた。商業施設か住宅事業に携われる会社を志望していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

鉄道業界の中でも、鉄道事業をメインに行っている会社と沿線の開発も同じくらい行っている会社の2パターンがあることが分かった。私は開発に興味があったため、不動産業界の他、後者の鉄道会社を併願したいと思うようになった。鉄道業界を志望している人は鉄道への愛というよりは、社会を裏から支えるということに相当な熱意がある人が多く、その中で私はどのように熱意を伝えるべきか考えるきっかけとなった。

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参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 普段よく使う大阪メトロについてもっと知りたく、インターンシップに参加することを決めた。インターンシップの時間が2時間半くらいでオンラインでの開催だったので、気軽に参加しやすかったことも参加理由の1つだ。続きを読む(全101文字)
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公開日:2022年8月8日

東京地下鉄の 会社情報

基本データ
会社名 東京地下鉄株式会社
設立日 2004年4月
資本金 581億円
従業員数 9,721人
売上高 3453億7000万円
決算月 3月
代表者 山村明義
本社所在地 〒110-0015 東京都台東区東上野3丁目19番6号
平均年齢 38.6歳
平均給与 728万6000円
電話番号 03-3837-7059
URL https://www.tokyometro.jp/index.html
NOKIZAL ID: 1572924

東京地下鉄の 選考対策

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