22卒 インターンES
マーケティング職
22卒 | 京都大学大学院 | 女性
-
Q.
仕事体験を通して身に付けたいことを教えてください。
-
A.
商品開発体験を通してマーケティングに対する知見を広げたい.私は飲食物に興味があり農学を専攻している.興味を持ったきっかけは,人間にとって不可欠なものを学びたいと考えたことだが,実際に学んでいく中で,食が人に与える役割の幅広さについて気づかされ,商品開発をしてみたいと考えるようになった.しかし,飲料業界では毎年膨大な新商品が開発されるにもかかわらず売れ続ける商品は僅かだ.売れ続けるかどうかを決める重要な要素が消費者ニーズを捉えられているかなどマーケティングの質だと考えているので,マーケターとしての真価が試される飲料業界のマーケティングを学びたい. 続きを読む
-
Q.
ここ数年間に、あなたが力を入れて取り組んできたことを教えて下さい。
-
A.
私が力を入れたことは,社会人合唱団で練習の取りまとめをする技術チーフを務め,団を関東合唱コンクールでの金賞受賞へ導いたことだ.私の役職就任の前年の結果は銀賞だった.過去の成績や音源から,選曲と基礎となる音程やリズムが原因だと分析した.前者については,団の強みが活きる曲ではなく,各自が演奏したい曲を選んでいたことが敗因だと考え,過去のデータから勝つための選曲軸を定めた.また,後者の解決のため,基礎練習を増やした.団員の多くが社会人で追加練習時間の確保は困難だったので,既存の練習の中で効率よく基礎を身に付けるための練習メニューを組んだ.これらの結果,私が技術チーフに就いた年に金賞を獲得できた. 続きを読む
-
Q.
あなたの好きな製品・サービスを取り上げて、全く知らない人が買おう・使おうと思うように魅力を伝えてください。※酒類に限らないでください。
-
A.
「DMM英会話」を薦めたい.グローバル化が進み英語を話す機会が増えるのに英語が話せない,しかし金銭的・時間的に英会話教室に通うのは難しいという人は多いだろう.そんな人にお薦めのサービスである.まず,金銭面では1レッスンあたり100円台で提供されているので非常に安価である.時間面の優位性として,毎日自分の好きな時間にレッスンを予約できる.さらに1レッスン25分という比較的短い時間で毎日継続しやすい.質に関しては,教材が豊富で日々のニュースを読むレッスン,資格対策,ビジネス英語を話すレッスンなど幅広い教材が用意されているので各ユーザーのニーズを満たせるであろう.以上の3点から私はDMM英会話を心から薦める. 続きを読む
-
Q.
サッポロビールについて、あなたが考える課題と改善策を根拠を添えて教えてください。
-
A.
貴社の課題は認知率の高い甘くて飲みやすいチューハイの数が他社と比べて少ないことだと考える.貴社は黒ラベルやヱビスなどビールでは人気の高いブランドを有しているが,若者のビール離れなどが原因で今後日本のビール業界は縮小していくだろう.一方,第3のビールが増税になるがRTDの税額は据え置かれることなどから,RTD需要は増えるだろう.しかし,貴社は消費者の認知率の高い缶チューハイブランドが少ない.そこで,まずは今有しているNECTARサワーで缶チューハイシェアを奪うことが必要であると考える.TVCMを打って認知率を上げ,季節限定フレーバー商品を開発することで消費者の購買意欲を上げていくことが必要だろう. 続きを読む