2022卒の東京理科大学の先輩がいすゞ自動車技術系の本選考で行った企業研究の詳細です。企業研究で行ったこと、特に調べておいて役に立ったことやもっと調べておけば良かったこと、有益だった情報源などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒いすゞ自動車株式会社のレポート
公開日:2021年8月3日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- 技術系
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は完全オンライン実施でした.
企業研究
企業研究は企業ごとではなく業界ごとに比較しながら行うことで,それぞれの強み・弱みが把握しやすく有用だった.CASE関連でも質問されることが多かったので,そのあたりも研究しておいた方がいいと思った.企業研究の方法としてはプレスリリースを読んだり,トラックドライバーの方に話を伺ったりした.社内の雰囲気や仕事のやりがい等は直接OBの方々から伺った.
1次面接は人事の方のみとの面接で,ESの深堀りがメインだった.
2次面接時は人事と技術の方との面接だった.最初に将来の夢を聞かれ,そこから深堀りするような形でどんどん質問を投げかけられていった(なぜその夢をかなえたいと思ったのか,夢を叶える為にこの会社を選んだのはなぜ?等).そのため,自己PRや志望理由といった王道質問は無く,別の質問から自分のPRや志望動機に繋げていくことが大事だと感じた.
系統の違う質問として,ヤング率について説明してくださいという質問と,自分の弱みについての質問があった.
OB訪問や社内の人と相談できる環境があるのであれば必ず行うべきだと思う.社風や仕事に対するやりがいに共感したのであれば,OBから伺ったと一言添えるだけでかなり反応が違った.これに関連してOBとの年の差や知り合ったきっかけが聞かれた.
いすゞ自動車株式会社の他の企業研究詳細を見る
- 2026卒 いすゞ自動車株式会社 技術系 の企業研究(2025/12/4公開)
- 2026卒 いすゞ自動車株式会社 開発(車両・パワートレイン・CN戦略) の企業研究(2025/6/26公開)
- 2026卒 いすゞ自動車株式会社 技術系 の企業研究(2025/5/7公開)
- 2026卒 いすゞ自動車株式会社 企画・財務 の企業研究(2025/3/28公開)
- 2025卒 いすゞ自動車株式会社 事務系 の企業研究(2025/1/8公開)
- 2025卒 いすゞ自動車株式会社 技能職 の企業研究(2024/12/4公開)
- 2025卒 いすゞ自動車株式会社 事務系 の企業研究(2024/10/18公開)
- 2025卒 いすゞ自動車株式会社 技術系 の企業研究(2024/6/27公開)
- 2025卒 いすゞ自動車株式会社 技術系 の企業研究(2024/6/27公開)
- 2025卒 いすゞ自動車株式会社 技術系 の企業研究(2024/6/26公開)
メーカー・製造業 (自動車・輸送機)の他の企業研究詳細を見る
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
いすゞ自動車の 会社情報
| 会社名 | いすゞ自動車株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | イスズジドウシャ |
| 設立日 | 1937年4月 |
| 資本金 | 406億4400万円 |
| 従業員数 | 43,274人 |
| 売上高 | 3兆2080億8400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 南 真介 |
| 本社所在地 | 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島1丁目2番5号 |
| 平均年齢 | 40.6歳 |
| 平均給与 | 807万円 |
| 電話番号 | 045-299-9111 |
| URL | https://www.isuzu.co.jp/ |
