就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
いすゞ自動車株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

いすゞ自動車株式会社 報酬UP

【22卒】 いすゞ自動車 総合職の内定ES(エントリーシート) No.65662(非公開/非公開)(2021/12/10公開)

いすゞ自動車株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年12月10日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容について、ご記入ください。
A.
ゼミで「SNSを使用した企業した企業の効果的な広報戦略の在り方」について研究。  実際にSNSの活用で成功している企業のアカウントを幾つも取り上げ、それらの共通点(投稿内容、投稿頻度、ハッシュタグの使用方法など)を導きだし、さらにそれをSNSユーザーの心理特性や消費者心理といった側面とも絡めて分析している。そして広報におけるSNSの効果的で理想的な活用スタイルの最適解とは何であるのかを探っている。 続きを読む
Q. いすゞ自動車にご興味をお持ちいただいた理由。
A.
一つ目は社会インフラを支えるという社会貢献度の高さだ。「国の血液」とも言われる物流の大部分を担うトラック輸送に対して、完成車供給に加え物流ソリューションの提供など幅広く貢献できることに魅力を感じため。二つ目は、事業範囲の幅広さだ。他社へのエンジン供給事業など多方面の顧客への価値提供を通して、多くの社会課題の解決に携われることに魅力を感じたため。以上2つが私が貴社に興味を持った理由だ。 続きを読む
Q. 学生時代に最も打ち込んだこと
A.
クイズ番組出演への挑戦だ。クイズ番組という舞台で「趣味のクイズの世界でトップを目指したい」と思ったことが挑戦の動機だ。出演のためには通過倍率約50倍の予選を勝ち抜く必要があった。だが当時の私の知識量は生半可なものであり、現状の知識量のままでは予選通過が到底困難な状況だった。そこで予選通過を果たすために、「分からない問題を一切無くすこと」「毎日クイズに取り組むこと」を決心。毎日欠かさずクイズ問題集を解くことに注力し、出題される全問題の解答が即答可能な水準に達するまで何度も復習を重ねた。さらに友人にも協力してもらいクイズの出し合いを行った。以上2つの方法で知識の定着化を図ったことで、予選を十分戦えるだけの力を習得。その結果、難関の予選を勝ち抜くことに成功し、番組出演権を獲得できた。この経験より、「目標達成のための継続的努力」「目標達成のために他人を巻き込み協力してもらうこと」の重要性を学んだ。 続きを読む
Q. いすゞ自動車で実現したいこと。
A.
「調達」というフィールドより、大型車における自動運転を実現させたい。社会インフラの要ともいえるトラック・バス等の商用車。今後、自動運転技術の進歩が見込まれる中で、人々の生活に必要不可欠な商用車の自動化は社会に大きな影響を与えると考えられる。深刻なドライバー不足の解消やドライバーの労働環境の改善、大型車の駐車支援システム・隊列燃費走行による輸送効率向上など、商用車の自動運転におけるメリットは枚挙に暇がないだろう。私は部品調達という立場から、質の高いものを、適正な価格で、安定的且つ恒久的に調達することで、次世代を見据えた安全で耐久性に優れた高品質な自動運転車両の開発に携わりたい。そうすることで、「運ぶを支え、信頼されるパートナーとして豊かな暮らし創りに貢献する」という貴社の理念の実現を自動運転のフェーズでもしっかりと果たしてゆきたい。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

いすゞ自動車株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月12日
19卒 | 東京都市大学 | 男性
通過
Q. 志望動機
A.
私はSV特装車の開発部門に携わり、お客様の生活に確かな安全、快適さ、個性さを提供したいです。昔の自動車とは違い、現在の完成車メーカーさんはコストを重視してしまうが故、デザインの統一、安全面の減少があると思います。ことなる 貴社は日産車をベースにpremiumなデザイン、安全性、快適さを開発し、自動車の可能性を更に広げられると考えます。 チャレンジ精神を武器にSV特装車の開発設計に携わり、自動車の楽しさを広めていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月3日

いすゞ自動車の 会社情報

基本データ
会社名 いすゞ自動車株式会社
フリガナ イスズジドウシャ
設立日 1937年4月
資本金 406億4400万円
従業員数 45,201人
売上高 3兆1955億3700万円
決算月 3月
代表者 南真介
本社所在地 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島1丁目2番5号
平均年齢 41.0歳
平均給与 777万円
電話番号 045-299-9111
URL https://www.isuzu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130611

いすゞ自動車の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。