2022卒の東京理科大学の先輩がいすゞ自動車技術系総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒いすゞ自動車株式会社のレポート
公開日:2021年8月3日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 技術系総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は完全オンライン実施でした.
2次面接 落選
- 実施時期
- 2021年05月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事部採用担当/設計部シャシー設計科
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
失敗した過去の経験について,どのようにその失敗を乗り越えていったのかを伝えた時の反応が大きかったと思う.失敗として,面接が質問に対する深堀りの形式であったことから,質問の回答次第で自分の伝えたいことにつなげられるかどうかが決まるので,それを踏まえて回答すべきだったと思った.
面接の雰囲気
終始なごやかな雰囲気だった.人事の人からの質問はほとんどなく,技術の人からの質問がメインであった.質問に対する深堀りがほとんどだった.
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
一番苦手だった科目はなんですか
・材料力学が一番苦手だった科目でした.
始めのうちは材料力学が留年してしまった原因の科目であり,トラウマ意識もありました.
・今は材料力学はどうですか.
・今は4力の中でも一番得意な科目になりました.
・それはなぜですか
・他の科目よりも努力を続けた結果,材料力学の面白さに気づけたからだと思います.
・具体的にはどのように努力されましたか
・単位を落としてしまったときに,その原因を分析し,単位をただ取るだけではなく,しっかりと理解をした上で単位を修得できるように努力しました.
単位を落としてしまった原因として,1つ1つの式の意味を考えられていなかったこと,計算でのケアレスミスが多かったことがありました.
そこで,担当の教授に直接相談して有用な問題集を1冊教えてもらい,問題の意味を考えながらすべて解きました.この結果,材料力学の単位を上位10%の成績で修得することが出来ました.
・材料力学について,ヤング率について説明して頂けますか
ヤング率は材料の延性範囲で成り立つ応力とひずみの関係を示す物性値です.
あなたの夢は何ですか.
・壊れないトラックを作りたいと考えています.
・壊れないトラックというのはどういうことですか.機械である以上,故障するのは避けられないと思いますが.
・機械的に絶対に故障しないトラックではなく,お客様が使用している時に思わぬ故障に見舞われないトラックを実現したいと考えています.
・なるほど.どうしてそんなトラックを実現したいと考えたのですか
・商用車は乗用車と異なり,車両の故障がお客様の会社の不利益に直結してしまうと考えたからです.
・そのためには何が必要だと思いますか
・部品の高寿命化や,リアルタイムで車両の運行状況を管理することで,車両の予防整備を行うことが必要だと思います.
・現行車両ではそういった技術の実用化が進んでいると思いますが
・たしかに現行車両ではこういった技術は採用されてきていると思います.しかし,トラックは乗用車とは異なり長い間使用されるため,既存の車輌にもこのような技術を取り入れていく必要があると思います.
・それは面白いですね.具体的にどのようにすれば実現に近づくと思いますか
・既存の車輌にもタコグラフという運行管理システムが装着されていると思います.そこで,この運行管理システムをオンラインで管理できるような機器があれば,既存の車輌でもConnect化が進められるのではないかと思います.
いすゞ自動車株式会社の他の2次面接詳細を見る
- 2025卒 いすゞ自動車株式会社 技術系職種 の2次面接(2024/6/27公開)
- 2025卒 いすゞ自動車株式会社 技術系職種 の2次面接(2024/6/27公開)
- 2025卒 いすゞ自動車株式会社 技術系職種 の2次面接(2024/6/26公開)
- 2025卒 いすゞ自動車株式会社 技術系職種 の2次面接(2024/6/26公開)
- 2024卒 いすゞ自動車株式会社 総合職 の2次面接(2023/8/17公開)
- 2024卒 いすゞ自動車株式会社 総合職 の2次面接(2023/7/21公開)
- 2024卒 いすゞ自動車株式会社 総合職 の2次面接(2023/6/28公開)
- 2024卒 いすゞ自動車株式会社 技術系 の2次面接(2023/6/2公開)
- 2024卒 いすゞ自動車株式会社 技術系総合職 の2次面接(2023/5/29公開)
- 2024卒 いすゞ自動車株式会社 総合職 の2次面接(2023/5/22公開)
メーカー (自動車・輸送機)の他の2次面接詳細を見る
いすゞ自動車の 会社情報
会社名 | いすゞ自動車株式会社 |
---|---|
フリガナ | イスズジドウシャ |
設立日 | 1937年4月 |
資本金 | 406億4400万円 |
従業員数 | 41,888人 |
売上高 | 3兆3866億7600万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 南真介 |
本社所在地 | 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島1丁目2番5号 |
平均年齢 | 40.8歳 |
平均給与 | 789万円 |
電話番号 | 045-299-9111 |
URL | https://www.isuzu.co.jp/ |
いすゞ自動車の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価