就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
いすゞ自動車株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

いすゞ自動車株式会社 報酬UP

【環境と経済の調和】【22卒】いすゞ自動車の技術系総合職の本選考体験記 No.13769(信州大学大学院/男性)(2021/6/9公開)

いすゞ自動車株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒いすゞ自動車株式会社のレポート

公開日:2021年6月9日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術系総合職

投稿者

大学
  • 信州大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

完成車メーカーの中でも乗用車と商用車をはっきり分けた業界研究が必要であると感じた。業界地図を見ながら、競合他社である商用車メーカーについても詳細に調べて、いすゞ自動車にしか無いような内容を得られるように比較しながら研究していった。また、商用車メーカーを志望する理由だけではなく完成車メーカーを志望する理由についても聞かれたので、部品メーカーとの比較についても重要であると感じた。商用車の需要拡大に伴う、バックグラウンドについてや、環境問題に対する独自の取り組みなど、いすゞ自動車にしか言えないことや、事業の特徴については必ず押さえて選考に臨めるように準備すべきだと思う。自分自身の研究内容と絡めた内容の企業研究ができるとESや面接時に話しやすいので念入りに調べることを強く勧める。

志望動機

私は御社でさらに環境に配慮した商用車を実現させたいと思い志望いたしました。研究活動を火力発電プラントについて研究していく中で、経済活動を維持しつつ環境問題解消に取り組まなければならないことを再認識しました。そこで貴社が地球環境問題解消と経済発展の維持を重要課題の1つとして掲げ、経済合理性と使い勝手のよさを兼ね備えた、地球環境に配慮した商用車を提供している点に魅力を感じました。独立系メーカーとして独自のディーゼルエンジンや商用車の開発・生産にこだわりを持ち続けてきた御社であれば今後の更なる環境規制に対応しながらも「運ぶ」ことを通して豊かな暮らしづくりに貢献することができると思い志望させて頂きました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年01月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

・学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容について、ご記入ください。(200字以下)
・いすゞ自動車にご興味をお持ちいただいた理由(200字以下)
・学生時代に最も打ち込んだこと(400字以下)
・いすゞ自動車で実現したいこと(400字以下)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

ESのみの選考だったので、限られた文字数の中で、熱意やアピールポイント等を盛り込めるように添削を何度も行い、完成度の高いものを提出できるように心掛けた。

ES対策で行ったこと

ES対策として、いすゞ自動車が開催していたオンラインセミナーや、社員座談会等で企業研究を行い、詳しい内容を記述できるように努めた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア
就活会議

インターン

実施時期
2021年01月 中旬

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事 採用担当
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン面接だったので、予定時間までは接続待機中で、定刻通りに面接が始まった。
20分程度の面接が終了した後に、学生の方から退出して終了するという流れでした。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接官の方からの深掘りに対して、落ち着いて適切な返しをすることができたことは評価された
ポイントであるように感じた。また、深掘りだけでなく、表情の変化や、声量等、オンラインであるが故に、伝わりにくい部分を意識して面接に取り組んだこと注意した点です。

面接の雰囲気

面接官の第一印象は、温厚な方という印象だった。落ち着いた雰囲気の面接で、深掘りなどについても、基本的な質問だったので、落ち着いた雰囲気の中で、熱意が伝わるように心掛けた。

面接後のフィードバック

面接官の方からしっかり受け答えができていたので、是非、ご縁があれば一緒に働きたいと
言って頂きました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア
マイナビ

1次面接で聞かれた質問と回答

研究内容について簡単に教えてください。

私は火力発電プラントに使われている金属材料の腐食抑制について研究しています。従来の腐食抑制剤としてアンモニアが使用されていますが、流れ加速型腐食の原因となるなど、腐食抑制効果としては不十分なのが現状となっています。そこで新規の腐食抑制剤として有機アミン類薬剤を採用して、腐食抑制効果とその腐食抑制メカニズムについて調査しています。現在の知見といたしましては、従来剤であるアンモニアと比較して、腐食速度が56%減少する結果が得られ、これは有機アミン類薬剤が金属表面の安定性に寄与したと示唆される知見を得ています。最終目標といたしましては実機の長寿命化と安全性を目的とした水処理のガイドラインの拡充を目指しています。

志望職種及びその職種を志望する理由について

エンジンの開発・設計に関する部署を志望しており、
その中でもディーゼルエンジンの開発・設計に関する部署を志望しています。
私がこの職種を志望する理由は環境問題改善のアプローチとして、内燃機関であるディーゼルエンジンの改良が必要であると考えたからです。ディーゼルエンジンの更なる進化に加えて、御社の次世代バイオディーゼルを用いることで、電気自動車や燃料電池車よりも環境に配慮した商用車を実現できるのではないかと考えています。また、動力源としてモーターについては非鉄や半導体の部品が多く、比較的エンジンの方が私が学んできた機械システム工学の知識や鉄鋼材料の知識を大いに生かせると思いこの職種を志望いたしました。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
即日

WEBテスト対策で行ったこと

参考書は何度も解いた。またマイナビにある、実戦問題を直前に試み、試験慣れできるように心掛けた。

WEBテストの内容・科目

SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言後・非言語:35分
性格検査:30分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SPI テストセンター1200題

2次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事社員1名 技術系社員1名
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン面接だったので、予定時間までは接続待機中で、定刻通りに面接が始まった。
20分程度の面接が終了した後に、学生の方から退出して終了するという流れでした。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接官の質問のテンポが非常に早く、間髪いれずに質問してきたが、冷静に落ち着いて話せたことは評価された点だと思う。また、技術系社員の方からの専門的な内容の質問にも、念入りに準備していたので、答えられたことは評価された部分だと思う。

面接の雰囲気

実質的な最終面接だったこともあり、面接官の方には貫禄があった。質問についてもスピード感があり、面接慣れしていないと厳しいように感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア
就活会議
マイナビ

2次面接で聞かれた質問と回答

キャリアプランについて

将来は設計・開発でプロジェクトを主導できる人材を目指しています。入社後にはエンジニアとして経験を積みながら、開発や設計に必要な知識を習得し、お客様の要望に応えられる能力を身につけたいと考えています。また、その知識や経験を活かして、プロジェクトの中核を担える人材になりたいです。現在もその目標に向けて、ものづくりに必要不可欠な材料学の知識を更に深めています。会社の一員として成果を重視する姿勢を常に持ち、御社に貢献したいです。
また、会社の一員として任された仕事に対して御社の利益になる成果を出し続ける人材になりたいと考えています。一人一人が全力で取り組むことが会社を大きく成長させることができると思うので、会社の一員であることを意識して仕事に取り組みたいと思います。

学生時代に苦労したことについて教えてください。 深掘り質問 その苦労したことからどんなことを学びましたか。

私が学生時代に最も苦労したことはアルバイトと勉強の両立です。大学進学直後は一人暮らしやアルバイトなど初めての経験ばかりで勉強に割ける時間も少なく、納得のいく成績を修めることができませんでした。それでも、アルバイトと勉強の両立を行うために隙間時間を有効に使ったり、授業の中で必死に覚えられるように努力していくことで、少しずつ成績がよくなり、目標としていた大学院の推薦を獲得することができました。

深掘り質問に対する回答
効率的に時間を使いタスクをこなしていくことが重要であることを学びました。社会人になれば、納期が決まっている仕事がいくつもあるなかで全て期限内に成果を出さなければなりません。その中で、効率的に時間を使って仕事をこなしていけることは非常に重要な能力を身につけられたと考えております。

最終面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
人事 採用担当 
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン面接だったので、予定時間までは接続待機中で、定刻通りに面接が始まった。
20分程度の面接が終了した後に、学生の方から退出して終了するという流れでした。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

内々定の通知面談というところで、就職活動から二ヶ月あまり、離れていたこともあり、
服装などの身だしなみや話し方については注意して面接に臨んだ。また、内々定の結果通知が
主な主旨だったので、気持ちの余裕を持って臨んだ。

面接の雰囲気

一次面接の時と同じ面接官の方だったので、特に緊張することなく面接を受けることができた。面接の雰囲気としても、非常に和やかで、スムーズに終了した。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

①内々定の承諾及び辞退について ②希望職種の変更の有無について ③就職活動で選考に進んだ業界及び企業について

①ぜひ、御社に行かせて頂きたいと思っておりますので、承諾させて頂きます。
 よろしくお願いいたします。

②二次面接の際にお話させて頂いた内容と特に相違や変更はありません。
 私はディーゼルエンジンの燃焼行程の改善に取り組みたいと考えております。御社が次世代バイオディーゼルに取り組み、カーボンニュートラル化を目指していることに加えて、ディーゼルエンジンの排気ガスのクリーン化によって燃料電池車や電気自動車よりも環境に配慮した商用車を実現させたいと考えています。しかしディーゼルエンジンの課題として排気ガスの後処理デバイスがあることによって排気ガスのクリーン化を実現することができますが、このデバイスは高価であることに加えて、車体の重量化というところで燃費にも影響します。そこで、ディーゼルエンジンの燃焼行程の改善を行い、初期の排気ガスを少しでもクリーン化し、後処理デバイスの簡素化や軽量化に貢献することで、商用車をさらに普及させていきたいと考えています。

③自動車業界として御社以外に完成車メーカーを1社、部品メーカーを2社受けておりました。

選考中に気を遣って聞けなかった質問があれば何でも聞いてください。

①私は、できる限り同じ職場で働き、転勤などがないと有り難いと思っているのですが
転勤などで引っ越しが必要になることなどは実際にどのくらいあるのでしょうか。
また、その際の金銭的な補助制度などがあれば教えてください。

②現在、自動車業界が変革期を迎えており、様々な能力や、知識が必要となると考えております。また、グローバルに活躍できる人財が必要となってくると考えているのですが、御社への入社までに身につけておくといい知識や学問などがありましたら教えてください。

③内々定を頂いてからのこれからの日程や案内について教えて頂けますでしょうか。

④学校への内々定通知の連絡方法及び連絡先について教えて頂けますでしょうか。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

自動車業界の中でも商用車という将来性のある企業で、志望度も高い企業だったので内定を承諾した。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

公表なし

内定者の所属大学

公表なし

内定者の属性

公表なし

内定後の企業のスタンス

学校推薦応募だったため、特に承諾に関する内容については何も言われていない。学校推薦応募のため、マッチング成立後はお互いに承諾頂けるものとして活動していたので、マッチング成立後には、他社に辞退の一報を入れた。

内定に必要なことは何だと思うか

いすゞ自動車への志望度が高いのであれば、インターンシップへの参加を強く勧める。インターンシップ参加者は、優先的に選考に進めるので、少なからず有利になると思った。また、自動車業界という幅広い枠組みの中にいくつもの会社がある中で、なぜいすゞ自動車を選んだのかということを、他社と比較した内容をESや面接に盛り込めると良いと感じた。学校推薦応募の場合には少なからず選考に有利に働くと感じたので、学校推薦が取得できるのであれば、取得を勧める。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

内定を頂ける方の特徴としては、相手の話を理解して受け答えできる能力が重要なのではないかと感じた。また、面接対策をしっかり行い、受け答えの準備と志望度の低い企業での面接慣れが必要であると感じた。テンポの早い面接だったので、落ち着いて冷静に話せるように準備しておくことが内定への鍵になると思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

今年は新型コロナウイルスの影響により夏のインターンシップが中止だったため、冬の本選考前のインターンシップが非常に重要だったと思った。志望度の高い企業であるなら、様々なイベントに参加し、企業理解を深めて、インターンシップへ参加することが選考に有利に働くので、強く勧める。また、学校推薦応募は、少なからず有利になったと感じたので志望度の高い企業であれば、学校推薦を取得することを勧める。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後には社員の方に分からないことをメールで問い合わせることができたので、
不明な点や、不安の部分をメールで問い合わせた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

いすゞ自動車株式会社の選考体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他の選考体験記を見る

いすゞ自動車の 会社情報

基本データ
会社名 いすゞ自動車株式会社
フリガナ イスズジドウシャ
設立日 1937年4月
資本金 406億4400万円
従業員数 41,888人
売上高 3兆3866億7600万円
決算月 3月
代表者 南真介
本社所在地 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島1丁目2番5号
平均年齢 40.8歳
平均給与 789万円
電話番号 045-299-9111
URL https://www.isuzu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130611

いすゞ自動車の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。