就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ブリヂストンソフトウェア株式会社のロゴ写真

ブリヂストンソフトウェア株式会社 報酬UP

【17卒】 ブリヂストンソフトウェア 技術職の通過ES(エントリーシート) No.10881(奈良先端科学技術大学院大学大学院/男性)(2016/9/8公開)

ブリヂストンソフトウェア株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月8日

17卒 本選考ES

技術職
17卒 | 奈良先端科学技術大学院大学大学院 | 男性
Q. 学生生活を通じて取り組んだ問題解決の実績について説明して下さい。 当時の問題は何で、それをどう解決したのか、またご自身が具体的に何をしたかを下記に記述して下さい。説明の構成は下記①~④の順で、計400文字以内とします。 ①問題の概要 ②問題の原因 ③自分自身が取り組んだ内容 ④結果
A.
大学院では研究室の第一期生として、測定手法が確立されていない新規研究テーマに携わり、ゼロからの一歩を踏み出す必要がありました。大学生時は先輩の研究を引継いだため、参考となる研究結果が常にあり、また頼れる先輩の指示を参考に研究を進めていたため、新しい領域に挑戦していませんでした。これこそが私の問題でした。つまり、自らの力で研究を進めて来なかったために、ゼロからの一歩の踏み出し方が分からないことが私の問題でした。そこで、いち早く研究テーマの全体像を理解するために、就寝前に研究背景となる論文を1報以上読みました。また、何度も失敗をしましたが、実験結果に対する詳細な考察をノートに記し、一人で解釈が困難な時は、異なる研究分野の同期からの考察や先生に適宜相談する事で疑問を残さずに研究を進めました。この結果、研究室に配属後1ヶ月で測定手法を確立する事ができ、3ヶ月で学会発表をする事が出来ました。 続きを読む
Q. SE職またはIT業界の志望動機を200 字程度で記入してください。
A.
IT技術を通じて、世界中の人々が高い質の生活を送るための技術に貢献したいと考えています。現在のIT事業はインフラ化し、生活や産業に欠かせないモノとなっています。このため生活基盤に影響を与え、豊かな生活環境を提供できる魅力的な仕事だと考えています。また、SE職では、例えば目的を果たすために計画を立て、検討するといった点が研究者と類似するため、これまでに培った研究者スタンスを活かせると考えています。 続きを読む
Q. 前年までのGPA または取得単位数を記入してください。
A.
取得単位数:23(大学院) 取得単位数:146(大学) 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ブリヂストンソフトウェア株式会社のES

IT・通信 (ソフトウェア)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. GitHubのアカウントをお持ちの方は記載してください。なお、面接時はコードについてお伺いしますので公開できる作品については大小問わず公開をお願いいたします。
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月24日

ブリヂストンソフトウェアの 会社情報

基本データ
会社名 ブリヂストンソフトウェア株式会社
フリガナ ブリヂストンソフトウェア
設立日 1986年4月
資本金 1億5000万円
従業員数 257人
売上高 110億円
決算月 12月
代表者 峯尾啓司
本社所在地 〒187-0031 東京都小平市小川東町1丁目22番12号
URL https://www.bsw.co.jp/
NOKIZAL ID: 2845902

ブリヂストンソフトウェアの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。