- Q. 志望動機
- A.
ANAあきんど株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2020卒ANAあきんど株式会社のレポート
公開日:2019年6月25日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
企業研究
なぜJTBやHISではなく、ANAセールスなのか。なぜJALではないのか。航空業界でもあり、旅行業界でもある企業であることから、なぜANAセールスなのかということを明確にしました。
また、入社後何をしたいかということは面接で聞かれるのはもちろん、自分の将来のためにもしっかりキャリアプランを立てることが重要でしたし、実際に面接でも役立ちました。例えば漠然と「旅行事業に携わりたい」ということだけではなく、なぜそう考え、具体的にはツアーを考えたいのか地方創生をしたいのか、など明確にしておきました。
そして、ANAグループですのでグループの中期経営計画などにも目を通し、グループの目指す方向と自身のなりたい将来像が重なるかも考えました。
志望動機
航空と旅行の2つの事業を併せて持つ貴社の独自性に興味を持ちました。
「旅」は人々に高揚感や非日常の喜びを与えるに留まらず、人生の選択肢を広げ新たな価値観を養えることを自身の東ティモール渡航経験から実感しました。その経験から多くの人に「旅を通じての感動」を届けたいです。更に、観光地としては無名な「東ティモール」での経験が自身に影響を及ぼしたことから、「世の中に知られていない魅力」をお届けしたく考えます。
その為、入社後は旅行事業で旅先のまだ知られていない魅力を伝えられる様な企画作りに携わりたいです。ただ、お客様には多様なニーズがあると思います。そのニーズに的確に応える為に、まずはフロントラインである予約販売課の電話対応でお客様の声を直接伺い、ひいてはお客様のニーズにあった最適な旅を企画したいです。
旅を通じた感動をより多くのお客様にANAとしてお届けしたく貴社を志望致します。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2019年03月
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年04月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
学業以外で力を注いだこと(クラブ活動、スポーツ・文化・ボランティア活動など)強み・特技・これだけは誰にも負けないということなどを、エピソードを添えてご自身をアピールしてください。/好きな言葉/志望動機/10年後のご自身の「ありたい姿」についてお聞かせください
ES対策で行ったこと
就活会議を始めとした就活サイトの内定者の方のESを参考にしました。また、私のエピソードと似ている体験をされている先輩のESをみて書き方を通るESを研究しました。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2019年04月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
通常のSPI本を何度も繰り返し解きました。
WEBテストの内容・科目
言語・非言語・性格
1次面接 通過
- 実施時期
- 2019年06月
- 形式
- 学生5 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
グループ面接で人数が多かったので、結論ファーストでわかりやすくお話ししました。他社の選考状況も聞かれましたが、この段階(6月1日)ではまだ内定は1つもありませんと答えた方が有利にい感じました。というのも、既に内定があることを話している学生への質問が鋭かったからです。
面接の雰囲気
面接の最初に朝ごはんの内容を聞くなど最初にアイスブレイクを込めての雑談があるなど、とても和やかでした。
1次面接で聞かれた質問と回答
周囲を巻き込んだ経験は?
3年間続けている○○(飲食店)でのアルバイトで【皆が協力し易い環境作り】をしました。
約70名の従業員間の過度な上下関係が情報伝達を阻み、お客様に迷惑をかけている状況に疑問を抱いたからです。同期2人と協力し「皆が協力し易い環境」という目標の下、従業員間で送り合えるカードを後輩が先輩に送ることで、適切な縦の繋がりの強化を目指しました。
取り組み当初は皆を巻き込めず苦労しました。しかし、粘り強い継続やカードを多く送った人を表彰する工夫で、徐々に皆を巻き込み、次第に取り組みは定着しました。上下関係を超えた協力体制が構築でき、店長からも「お陰でお店の雰囲気が良くなりクレームも減った」とお褒めの言葉を頂きました。
何かい言い足りないことや質問があれば伝えてください。
自己PRをしました。私は【鳥】の様な人間です。客観的に全体を俯瞰する「空」の視点を持つ一方で、気持ちに寄り添い考え行動する「地」の視点も持ちます。
「カンボジアでの就業体験」でリーダーを勤めた際にその強みを発揮しました。それは、現地で出会った5人とチームを組み、3日間でビジネスを興すという内容でしたが、方向性が定まらずメンバーが感情的になるという状況に陥りました。
そこでメンバー各々の気持ちを知る為に面談を設け話し合い、その上で【出来る事とやりたい事を峻別】しチームの軌道を修正しました。
その結果「自転車の無料レンタルサービス」を立ち上げ、3日間で約100ドルの利益を上げました。私は自在な視点を強みとし、挑戦を続けます。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2019年06月
- 形式
- 学生3 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 中堅社員
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
挙手制の質問には積極的に答えた姿勢や、本当に入社したいという熱意が伝わったことだと思います。この企業は選考のスケジュールがかなりタイトですので、選考を受けながら志望動機にも磨きがかかったと思います。
面接の雰囲気
1時面接と同様でとても和やかです。面接の最後にも面接官の方が「落とすための面接ではなく、受からせるためにいいところを引き出すのが自分たちの仕事」とおっしゃっていました。
2次面接で聞かれた質問と回答
入社後やりたいことは何ですか?2つ以上答えてください。
私が御社でやりたいことは大きく2つあります。
まず1つ目は「予約販売課」にてお電話対応をしたいです。今後のキャリアでお客様の声を知っていることは必ず活きてくると思うからです。お電話対応はお客様とANAと1番のタッチポイントです。そのため電話の私の声を通じてその先にANAファンを作ることができると考え、やりたいと思います。
次に2つ目です。ANAとして「旅行の企画」をしたいと考えます。私は観光地としては無名な東ティモールという国での経験がこの旅行業界への夢をもつきっかけでした。そのため旅が非日常の感動に留まらず人生の選択肢にも影響を及ぼすことを広めたいので御社で「世の中に知られていない魅力」を発信する仕事をしたいです。
ANAセールスはどんなイメージですか?
ANAセールスは「ANAの原動力だ」と思います。
というのもANAの旅客営業収入の8割を担う御社がなかったら、航空事業の絶対的使命の安全は守られませんし今後の投資はできません。また、努力と挑戦を続けるためには安定した経営基盤が必要なのでそういう意味でもANAを起動するエンジンのような存在だと思い「原動力」と感じます。
また就職活動を通じて御社の社員の人柄に触れました。そこでは【安心、あったか、明るく元気】という言葉にあるようにANAらしい企業だという印象を持ちました。例えば面接の控え室で学生をリラックスさせようとお菓子をくれたり、学生同士の会話を促したり、とその1つ1つの心遣いにANAらしさを感じました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2019年06月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最後に熱意を伝える場面がありましたが、そこでしっかりと自分の思いを拙いながらでも伝えられたことが評価されたと思います。
面接の雰囲気
最終面接も今まで同様で和やかでしたが、最終面接ということもあり、少し最終面接独特の緊張感を感じました。
最終面接で聞かれた質問と回答
バックパッカーの経験をどう生かす?
「入り口の国と出口の国が違う旅」など従来の固定概念に捉われない旅を提案することに繋がると思います。というのも私はタイから入国し、ベトナムから出国するという入り口と出口が違う旅を大学時代にバックパッカーとして経験しました。
このようにバックパッカーとして培った経験を活かして、なかなか挑戦するのには勇気がいるような少しワイルドな旅行の企画などを提案することに繋がると思います。御社の強みでもある着地型の旅行商品や企画にあるツーウェイツーリズムなどと合体させます。そうすると今までにないような旅行の企画になりお客様にとって新しい旅のプランを提供すると、共にANAとしての挑戦にもなると思いますので御社で活かせます。
ANAで他に受けている企業はありますか?志望理由も。
あります。
1.全日本空輸の客室乗務員
母が客室乗務員をしていたこともあり、客室乗務職も受けております。ANAグループの皆様が心尽くされた思いを最後にお客様に安全と共に伝える役割を担いたいからです。
2.ANAテレマート
自分の声である電話対応を通じてお客様のマイナスの状態(疑問や不安、お怒り)をプラスに変えることができ、なおかつANAでよかったと思って頂けるきっかけ作りになる仕事と考え、ANAのファン作りに繋がると思い死亡しております。
3.ANAエアポートサービス
お客様に何かして差し上げたいという思いを形にできると思うからです。自身の足を使い、汗をかいて何かして差し上げる姿に私もこうなりたいと考えたからです。
しかし私は「旅」にこだわりがあるのでやはり御社が第一志望です。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
納得するまで続けて欲しいと言われました。特に面接でANAグループを受験していることも伝えていたので受けて欲しいと言われました。
内定に必要なことは何だと思うか
まず何よりも自分の言葉で意思を伝えることだと思います。基本的にはものすごく難しいことは聞かれませんが、たまに予期せぬ質問を受けましたが、実体験と擦り合わせて回答したことで面接官も頷いてくれたので、徹底的な自己分析とそれを上手く言葉にすることが大切です。
選考を通じてなぜANAセールスなのかの他社との比較を問うものが多かったように感じました。そのため、ご自身の中でそれははっきりさせて選考に臨んで欲しいです。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
「将来のビジョンの明確さとそう考える理由の深掘り」だと思います。言葉で○○をしたいというのは簡単ですが、それをなぜしたいと考えるのかがはっきり述べられるといいと思います。2次のグループ面接は特にそれを聞かれ、2次で落ちてしまっている人が多かったので大切なんだと思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
学歴やどんなすごい経験をしているかではなくて、「1つの事象から何を考えて今後どう活かせるか」という人間性を見ていると思います。なので、大した経験をしていないからと不安になる必要はありません。どんな小さいことでもそこから垣間見える心情を大切に、言葉にしたら大丈夫です。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定承諾者のみの懇親会に案内されました。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 会社のブランド・知名度
- 社員の魅力・実力
- 福利厚生・手当・働きやすさ
- 成長市場で働きたい
入社を迷った企業
ジャルロイヤルケータリング株式会社
迷った会社と比較してANAあきんど株式会社に入社を決めた理由
私がこのANAセールスを選んだ理由は、安直な理由ですが「人」です。
どの企業よりも誠実で、そして学生のいいところや光る物を一生懸命探してくれようとする企業としてよりも人としての魅力に惹かれました。最終面接が終わった時、もしも落ちてしまってもこんなに素敵な社会人に出会えたことは就活をして得た大きな財産だ、と思えるほどの「人」の良さでした。また、一緒に受験する学生とも相性がよくこんな人たちと同期になりたいと素直に
感じたことも決め手でした。
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ANAあきんどの 会社情報
会社名 | ANAあきんど株式会社 |
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フリガナ | エーエヌエーアキンド |
設立日 | 2002年1月 |
資本金 | 10億円 |
従業員数 | 747人 |
売上高 | 1405億4700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 高橋誠一 |
本社所在地 | 〒103-0027 東京都中央区日本橋2丁目14番1号フロントプレイス日本橋 |
電話番号 | 03-6735-3000 |
URL | https://www.ana-akindo.co.jp/ |
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