就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
JCOM株式会社のロゴ写真

【未来への通信、新たな提案】【23卒】JCOMのセールス・マーケティングコースの本選考体験記 No.32140(非公開/非公開)(2022/7/4公開)

JCOM株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒JCOM株式会社のレポート

公開日:2022年7月4日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • セールス・マーケティングコース

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

面接時の待機スペースが個別になっていた李、面接室でも面接官とはアクリル板で仕切られていたりした。

企業研究

jcomは様々なサービスがあるので、HPで詳しく見ておいた。その中でも特に興味のあるサービスを選び、志望動機とつなげた。実際に興味のある分野は面接でも聞かれるので、複数用意しておくとよいかもしれない。また会社説明会でもわかりやすく説明してくれるので、是非参加してほしい。ビズリーチキャンパスでは動画選考免除の案内があり、それを利用して応募した。

また、企業の課題として契約者は高齢者が多く、若者の取り込みに苦戦しているようなので、その課題に自分なりに考えを持って挑戦したい、というようなアピールもした。ネットで調べると営業に関してよくない口コミがただ見られるが、社員の口コミサイトや面接官の話を聞くと、社員への待遇は悪くなく、ホワイト企業として挙げている情報サイトもあった。

志望動機

1つ目は、通信を通して世の中のよりよい「あたりまえ」を築きたい】から。
○○サークルで約1週間○○に滞在する○○を経験した。そこは電波の届かない環境であり、普段は意識することのない、あたりまえのように「つながる」ことの大きさを感じた。このような通信ならではの安心と豊かさを提供することで社会に「よりよいあたりまえ」を築きたいと考える。
2つ目は、その中でも御社の資本力と地域への貢献に魅力を感じたこと。
御社は400億近くの資本力と、ケーブルプラットフォームを550万世帯に届けつつ行う地域への貢献活動があると認識している。
このような成長基盤と信頼性により、長期的・幅広く「あたりまえ」を築けると考えた。

3つ目は、セールスで「人のために考え、実行する力」を活かし、貢献できると考えたこと。
サークル・アルバイトでは○○のような貢献をしてきた。これは、御社のセールスコースで最前線でお客様のニーズを汲み取り、ひとりひとりに合った提案を行う対人能力に合致する。強みを活かし、多くのお客様の信頼関係を構築することで、即戦力となれると考える。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年04月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

応募コースの志望理由を教えてください。また、志望コースで発揮できそうな能力や資格、経験(プログラミングやデータ分析のスキル経験)について教えてください。

ESの提出方法

マイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

他のコースではなくなぜこのコースなのか、と聞かれても明確にいえるよう、自分の活かせる強みや原動力を書いた。

ES対策で行ったこと

ワンキャリアを参考にした。また、HPでサービスをくまなく調べ、やりたいことと絡められるものを選定した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2022年04月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を復習した。間違えた問題は複数回解いた。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的なSPI

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SPI参考書

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

受付→個室の待機場所で待機→面接官に案内され、面接室へ→面接官に案内され退場

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

具体的なサービス名をだすことでやりたいことを明確に説明し、志望度をアピールした。一般的にエンタメ領域に興味を示す人が多いかもしれないと思ったので、あえてケーブルプラットフォームへの興味を示した。

面接の雰囲気

とても和やかだった。笑顔で受け答えしてくれ、雰囲気の良さを感じた。簡単な自己紹介から始まり、その流れで質問に入っていった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

これまでに、人と協力してやったことは。

○○サークルの新歓責任者として、入会者を前年度の○倍に増やしたことです。
就任した当初、入会者数は例年○人のところ○人に落ち込んでいました。原因はコロナ禍で○○が行えず、初心者に○○の魅力が伝わらないことでした。自身も初心者として入会していた私は「実体験がなくとも、初心者に○○の魅力を伝えたい」という想いから、幹部と入試会社数を例年通りに戻すという目標を立て、実体験に代わり魅力を伝えるものとして2つのことに挑戦しました。1つ目は「SNSによる視覚的なPR」です。2つ目は「オンライン交流会の開催による体験談の共有」です。以上の取り組みから初心者からの連絡が増え、結果的に入会者数は○人となりました。

→特に深堀はありませんでした。

当社でやりたいことは。

キャリアプランと合わせてお話してもいいですか?

→OK

→jCOMTVで「若者が利用しやすいプラン」の企画に携わること。
現在若者のテレビ離れや個人主義化が進んでいる。しかしTVには団欒をつくったり、インターネットにはない偶発的な出会いがあったりする。JCOMの専門チャンネルは個人の好みに合わせつつ、家族でテレビを囲むことが出来るため、これを多くの若者に利用してほしい。例えばヤング割のといったネット利用とのセット割引があるように、若者が利用しやすい専門チャンネルのプランをJCOMTVで考えたい。
そのためのキャリアプランとして、まずはセールスとして最前線でお客様のニーズを知り、営業統括などを経て、最終的に企画に携われるようになりたい。

2次面接 通過したが辞退

実施時期
2022年05月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事/セールスの部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

受付→個室の待機場所→案内係の人に呼ばれ、面接室へ→入室・面接→退室し、案内係の人についていき退社

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

他の企業を並べた際、他ではなくなぜうちが第一志望軍なのか、と聞かれたが、仕事が大変な分実力が身に着けられる、そういう環境に身を投じたいと話し、志望度が曖昧にならないようにした。

面接の雰囲気

前半はとても緊張感のある様子だった。人事の方は淡々と質問してきて、その間部長職の方が納得のいかない様子で聞いていた。しかし後半は緊張感はありながらもやや和やかに部長職の方から質問されたので、前半はセールス耐性を見ていたのだと感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

2次面接で聞かれた質問と回答

セールスコースは大変だが大丈夫か。

○○会社で実際に営業経験があり、そこで営業のやりがいを得たので楽しめると思う。

以下深堀
・どんなことが大変だったか
→声をかけてもネガティブな反応をされるお客様がいたとき
・その時どのように対応していたか
→まずは相手を受け入れる、ということを意識していた。ネガティブな反応をされた際、最初は諦めて会話を続けるのをやめてしまっていたが、次第に「そうですよね確かに不安ですよね」などというように一度相手に共感し、受け入れ、そのうえで自分なりの商品の提案をすることで、その後のスムーズな会話につなげた。
・どうしてそのアルバイトを続けられたのか
→大変な業務だからこそ、最後にお客さんから感謝の気持ちや応援の言葉を頂いた時がとてもうれしく、やりがいを感じていたため。

強みと弱みを聞かせてください

強みは「人のため」に「実行する力」
サークルでは新入生のため、アルバイトではお客様のためを原動力に、既存の活動にとらわれ兄新たな方法を提案・実現してきた。御社のセールスコースでもこの強みを活かし、お客様のために最前線で尽くせる実感により、自分なりの寄りより提案を実現したい。

弱みは仕事を一人で抱え込んでしまうこと。
サークルではSNSを開設したが、役職として担当するメディアの量が増え、更新が滞ってしまった。早めに他の人に声をかけていたら違ったかもしれないと思う。

→そのあとの質問で「手短にね」と言われたので、ここでの回答が長すぎたかもしれないと思った。面接の様子を見ながら端的に話すことが大切だと感じた。

辞退理由

他の企業から内定を頂いたため。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

JCOM株式会社の選考体験記

広告・マスコミ (テレビ・ラジオ・放送)の他の本選考体験記を見る

JCOMの 会社情報

基本データ
会社名 JCOM株式会社
フリガナ ジェイコム
設立日 1995年1月
資本金 375億5000万円
従業員数 16,699人
売上高 3256億6900万円
決算月 3月
代表者 岩木陽一
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目8番1号
電話番号 03-6765-8000
URL https://www.jcom.co.jp/corporate/
NOKIZAL ID: 1130396

JCOMの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。