就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アイ・ケイ・ケイホールディングス株式会社のロゴ写真

アイ・ケイ・ケイホールディングス株式会社 報酬UP

【22卒】アイ・ケイ・ケイホールディングスのエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.13066 (2021/6/2公開)

アイ・ケイ・ケイホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒アイ・ケイ・ケイホールディングス株式会社のレポート

公開日:2021年6月2日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • エンジニア

投稿者

大学
  • 岩手県立大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした

企業研究

アイケイケイは企業理念をすごく大事にしている企業さんなので、企業理念に共感していることが一番求められたと感じた。また、入社してその企業理念のもとでどんなことをしていきたいかも話せるとよりいいと感じました。また、人生の中でどんな壁にぶつかってどう解決したかをよく聞かれるので、挫折の経験、そこからの解決策を言えるようにすればいいと思います。また、エンジニアとして入社したらどんなことができるのか、何を頑張ればいいのかは選考の中でしっかり聞いておくと自分自身安心するのではないかと感じました。その人の内面をしっかりみて面接をされていると感じたので、入りたい気持ちをしっかり伝えるといいと思います。逆質問はいっぱいするといいと思います。

志望動機

私が御社を志望した理由は、お客様の幸せと感動のためにと言う信念のもと、何ができるかを何よりも一番に考え、行動に移すことを常に心がけている点に魅力を感じたからです。私は御社でアルバイトをさせていただいた経験から、支店を含めた社内全体が企業理念のもと同じ方向を向いていることを感じ、なおかつサービス面に関してはお客様により幸せを感じてもらえるためにはどういうサービスを行うべきかを考え、お客様それぞれにあったサービスを提供することの大切さを学びました。ウェディング業界はまだIT化が遅れている部分もあるため、プログラミングを通してもっと効率良くお客様にできる最大のサービスを提供していきたいと考えています。

インターン

実施時期
2020年12月 下旬

座談会・懇親会

形式
学生1 面接官1
実施場所
オンライン
実施時期
2021年01月 中旬

座談会・懇親会の内容

説明会のようなものでした。人事の方に逆質問をしたり、会社について教えていただきました。

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで行いました。zoomを利用しました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ガクチカの内容から、行動力があるところを評価されたと感じました。また、継続力があるところも評価されたと思います。
サービスをメインに話していると、エンジニアよりサービスの方をやりたいのではないかという質問がくるので、自分はあくまでエンジニアをやりたいという気持ちを伝えることが大切だと感じた。

面接の雰囲気

こちらのことをとても気にかけてくださる、とても話しやすい人事の方でした。緊張しやすい人でも自分のことをしっかり話せるような雰囲気を持っていらっしゃいました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

大学時代力を入れたこと

ダブルダッチサークルで運営部を務め、組織の運営、大会での活躍に力を入れて取り組んできた。現在東北地方ではダブルダッチの競技人口が少なくダブルダッチサークルは本学しかないため、他サークルとの競い合いができない状態である。東北地方のダブルダッチシーンを盛り上げ、競技人口を増やすためには自分たちが積極的に普及活動に取り組むことが必要だと感じた。そこでダブルダッチの存在を普及させるために、依頼されたイベントでのパフォーマンス発表や体験会への参加に加え、年代問わずダブルダッチに触れることができる機会を新たに作るという取り組みを岩手県ダブルダッチ協会と共同で講じた。最初は知名度がないため参加者は10人にも満たないこともあったが、参加者の方に実際にパフォーマンスに参加してもらったり、イベントごとにパフォーマンスの雰囲気を変えたことで、最近では25人の初参加者を集めることができた。この活動を通して、課題に対する的確な解決案提案の難しさと、課題解決案を行動に移す主体性を学んだ。

入社したらどんな人になりたいか

私はIKKに入社したら、人の妥協する機会を無くしていける人になりたいと考えています。こちらの社員さんは皆様婚礼の際どうすればもっといいサービスができるのかを常に考え、実行していると感じました。その姿に感動し、自分も同じように妥協しなくてもいいような一番のサービスを提供できるエンジニアになりたいと考えました。

入社したらどんなことをしたいですか?

私は、IKKに入社したら実際に来場して婚礼に参加できない方でも参加できるように、デジタルの力を使って遠隔で参加できるシステムを作りたいと考えています。食べ物やサービスはもちろんのこと、VRや4D体験などを使い、実際参加しているような気分になっていただけるようなサービスを作っていきたいです。

独自の選考 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
電話
通知期間
3日以内

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

プレゼン選考、企業理念テスト

選考の具体的な内容

事前にいくつかお題が出され、それについて10分ほどのスライドを作りました。
企業理念テストについては、事前にテキストが配られるため、それを勉強しました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年03月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

IKKの企業理念と社員の方々の考え方に共感したから

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

5月後半に内定者交流会がありました。
zoomで内定者の方々と交流をする時間を設けてくださいました。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

60

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

京都
大阪
福岡
大分

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

プランナー
スタイリスト
経理

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後も、自分が納得するまで就活をしてほしいとおっしゃっていただいたので、自分が納得するまで就活をし終えることができた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

企業理念に共感していること、IKKに入って一緒に努力できる人だということの二点が特に大切だと感じました。ただ、無理に性格を作って入社できたとしても、入社した後ついていくのに大変だと感じると思うので、素の自分自身を表現した方がいいと思います。とてもしっかり内面を見てくださると感じ、いい雰囲気で面接を終えることができたので、あまり緊張せず、言いたいことをしっかり言えるようにした方がいいと思います。学歴はあまり関係ないと感じました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

まずは企業理念に共感していること。そこから、新しいことに対して努力できることが求められていると感じました。また、結果ではなくやった過程、何を学んだか、自分自身どう考えたかを大切にする企業さんなので、そこができているといいと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

少し企業理念へのこだわりが強いため、一致団結してみんなで頑張っていこう!!という雰囲気が苦手な人は少し注意したほうがいいと感じました。団体行動が得意で好きな人はいいと思います。また、ウエディングということもあり笑顔は大事だと感じました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アイ・ケイ・ケイホールディングス株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

アイ・ケイ・ケイホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 アイ・ケイ・ケイホールディングス株式会社
フリガナ アイケイケイホールデイングス
設立日 1995年11月
資本金 3億5165万5000円
従業員数 999人
売上高 219億9000万円
決算月 10月
代表者 金子和斗志
本社所在地 〒848-0041 佐賀県伊万里市新天町722番地5
平均年齢 28.9歳
平均給与 382万円
電話番号 050-35391122
URL https://www.ikk-grp.jp/index.html
NOKIZAL ID: 1139224

アイ・ケイ・ケイホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。