
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
Q.1 応募するコースを選択してください。
-
A.
総合職(技術系) 続きを読む
-
Q.
Q.2 あなたが山陽電車を志望する理由を教えてください。
-
A.
貴社では、暮らしのインフラとなる運輸業だけではなく、沿線を活性化させるための流通業やレジャー・サービス業といった幅広い事業を展開している貴社で多様な事業に貢献できると考えました。神戸から明石、姫路といったベッドタウンが繁盛しているのは貴社の約90年間の事業によるもので、貴社の重要さを実感しました。高圧な電気を扱う強電分野から通信や信号を扱う弱電分野といった電気の幅広い分野を活かし、幅広く貢献できると考えました。とくにAIを活用した人特化型踏切障害物検知システムでは非常ボタンを押さずに一人の命を救うことができ、電気分野で安全を保障する魅力を感じました。また、貴社の説明会における先輩社員のインタビューでおっしゃっていた「大企業の1人より、700分の1人」の言葉より、企業の中で1人あたりの価値が大きいほうが貢献度を感じやすいと思い、貴社の環境のもとで働きたいと感じました。 続きを読む
-
Q.
Q.3 あなたが大学で学んできた分野の知識を、山陽電車でどのように活かしたいか、教えてください。
-
A.
私は大学で電気電子工学の広い分野を学びました。ハードウェアや通信工学といった弱電分野から資格取得の過程で発電所やモーターといった強電分野といった幅広い分野を学び、社会の電気の仕組みを知ることができました。貴社では電車を走らせるための変電所や高圧などの強電分野から信号や自動列車停止装置を扱う弱電分野と電気の様々な分野があり、大学で幅広く学んだ知識が活かせると感じました。また、グループで一つの分野を行う実験では、話し合いや試行錯誤の重要さを実感しました。私はFMラジオのアンテナを作製し、ラジオの受信強度を測定する実験を三人で行いました。作製の段階でバランスが合わずに崩れたり、測定結果が曖昧で考察できないことがありましたが、数を重ねることにより、成功策がわかり、円滑に実験が進みました。貴社では、社内コミュニケーションと試行錯誤を怠らず、縁の下の力持ちとして電気の幅広い分野で貢献したいです。 続きを読む