就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
リスパック株式会社のロゴ写真

リスパック株式会社 報酬UP

リスパックの本選考面接(一次面接から最終面接)の質問と回答一覧(全2件)

リスパック株式会社の本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

リスパックの 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
2件中2件表示 (全1体験記)

1次面接

企画営業職
22卒 | 関西大学 | 女性   内定入社

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン面接の為、5分前に入室しました。予定時間から面接が始まり、雑談形式で過去の自分や、現在の自分、適性検査の結果、等の会話のキャッチボールを繰り返し行っていく形式でした。時間ぴったりに面接が終了し、選考が終わりました。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】(営業経験有り)人事部の社員さん【面接の雰囲気】第一印象は、厳しめの方かなと思いましたが、面接が始まると「自分らしく受け答えしてくれたらいいよ、あまり緊張しなくて大丈夫」と言って頂き、自分らしく面接を進めることが出来ました。適性検査の結果、会社で活躍している営業の方々の適性検査の結果と類似している為に、雰囲気に合っていると言って頂き、適性検査と実際の雰囲気に差がないかをチェックしているように思いました。【なぜこの業界を見ているのか、学生時代に打ち込んだこと、自己PR、適性検査を踏まえて自分の長所・短所について、学生時代の経験を当社に入社したらどう生かせるか、現在の就活状況についてです。】【志望動機】「進化へのあくなき挑戦」を目指す御社の「商品を魅せる」モノづくりを通して、人々の生活を豊かにしたいと考え、御社を志望します。私は駅中カフェの販売スタッフとしてアルバイトをする中で、パッケージやプライスカード、ポップなど、商品の中身ではなく、外見に惹かれて足を留めて頂けるような工夫を凝らすことで、集客向上に繋げた経験から、見た目は商品を選ぶ上で重要であることを実感しました。そこで、「商品を魅せる」仕事である容器包装業界に興味を持ちました。容器包装業界の中で御社を志望した理由は、プラスチックの総合メーカーであることに加えて、環境に配慮したバイオマス食品包装容器のリーディングカンパニーである強みがあります。ただ「商品を魅せる」容器を作るだけでなく、「環境に配慮した商品開発」をすることで、お客様に新たな高付加価値の商品を提案できると思います。「挑戦」や「改善」を繰り返す御社の社風にも魅力を感じ、「自ら課題を設定し、挑戦する」私の強みを活かすことで一員として貢献できるではないかと考えます。【長所・短所】長所は、何事も苦手意識を持たないことです。自己成長の為貪欲に挑戦します。勿論、苦手だと感じることもあります。特に大勢の前でプレゼンや発表することは苦手です。緊張して上手く自分を出せてないなと感じてしまうからです。しかし、その苦手から逃げません。どうにか克服できるよう、努力を重ねます。だからこそ、苦手にぶつかっても、自己成長の為に貪欲に挑戦することが出来ます。短所は、頼み事を上手く断れないことです。相手を思うが故に引き受けてしまいます。改善する為にも、日頃からToDoListを作成し、自分がやるべきことを可視化させ、出来る場合には引き受ける形になるよう心がけています。【学生時代に打ち込んだこと】駅中カフェの販売スタッフとして、店舗全体で「多くの人が立ち寄るカフェ」を目標に、集客向上に繋がる店頭作りと、アイデアが増える体制作りに取り組みました。商品の魅力を伝える「店頭販促」ではお客様の視覚に訴えるPOP作りや、来店して頂いた方にメッセージ付きおしぼりの配布を提案しました。POPは、①インターネットや本でPOPに関する注意点②実際のスーパーやパン屋にある人気商品のPOPを参考にしながら作り上げました。アイデアを増やす為の「体制構築」では、スタッフのアイデアを可視化させるノート・店舗用タブレットを通じて、他店舗と近況報告や実際に行った取組を積極的に発信することを提案しました。店舗全体で行った結果、3カ月で全体集客率を20%増加、また店舗用タブレットにより「メッセージ付きおしぼり」を発信した所、全国34店舗で同様の取組が実施されました。この経験を通して、当事者意識を持ち、周囲と協力しながら改善する大切さを学びました。【自己PR】私の強みは「自ら課題を設定し、挑戦すること」です。環境NPO団体のインターンシップ生として、「小学生対象イベントの企画体験」をした際に、ただ企画書を作成する課題に取り組むのではなく、実際のイベント開催に繋げることを目標とし、課題に取り組みました。その課題に取り組む中で、小学生に最近の興味関心事、団体関係者に活動目的やビジョンのヒアリングを行い、「楽しい・分かりやすい」イベント企画になるよう、企画書添削&改善を繰り返し行いました。結果として、担当者さんから企画書採用をして頂き、実際のイベント開催に繋げることが出来ました。以上の理由より、自ら課題を設定し、挑戦し、改善していく為の努力が出来る私は、営業職として自社製品を誰よりも理解する努力を行い、お客様のニーズに応える為に日々改善を繰り返すことで成果に繋げることが出来ると考えます。【内定を頂いている会社を選ばない理由、就活を通して自分の課題点や発見についてです。】【内定を頂いている会社を選ばない理由】最終面接での役員の方とフィーリングで合わないと感じてしまった為です。やはり、就活をする上で、一緒に働く人だけでなく、目的・目標意識が明確なリーダー、先輩と働いていくことで自分自身も高めていきたい気持ちがあります。その為、尊敬できるなと、フィーリングで感じる取ることが出来なければ、その会社で働くイメージが出来ないのです。【就活を通して自分の課題点について】私は、圧倒的に準備不足が課題であることを実感しました。だからこそ、就活の軸や、志望動機で非常に悩みました。企業研究や業界研究に対する情報が少ないことが要因です。自分の足でもっと情報を集め、果たして本当にその会社で頑張っていきたいと思えるのかを探す必要があることに就活を通して改めて気づかされました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】適性検査の結果と人物像のマッチしているか、そして企業の雰囲気に合っているかが大きく評価されたポイントだと思いました。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2021年7月11日

問題を報告する

最終面接

企画営業職
22卒 | 関西大学 | 女性   内定入社

【面接タイプ】対面面接【実施場所】愛知県の犬山市にある営業本部で対面で行われました。【会場到着から選考終了までの流れ】会場到着から、1時間程の筆記試験を受けて、役員と面接を30分程度、その後工場見学を30分程度で、選考終了でした。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】専務・人事本部長・開発本部長【面接の雰囲気】面接官が3人だったので、緊張するかなと思いましたが、柔らかい雰囲気で面接をして頂きました。私の場合、笑いもあるような明るい面接だったので、自分らしさがしっかりと発揮することが出来ました。【入社後どんなことがしてみたいか?、企画営業職・マーケティング職どちらに興味があるのか?】【入社後どんなことがしてみたいか?】私は営業職として、機能性や環境配慮型を兼ね備えた、ウシさんやモチカエル等の「イーターテイメントパッケージ」で消費者の感性に訴える商品企画の仕事がしたいと考えております。面談を通して、商品開発に携わる社員さんを見て、私も3年後このような仕事がしてみたいと思いました。お客様のニーズに応えるだけでなく、その先の消費者が商品購入時の購入意欲を湧かすことの出来る商品を作りたいと思います。その為に私は、営業職として入社後は主体的に仕事に取り組み、いずれは新たな価値を創造することで、御社の発展に貢献したいと考えます。【企画営業職・マーケティング職どちらに興味があるのか】企画営業職で経験を培い、いずれはマーケティングで商品開発に携わりたいと考えています。【10年後なりたい姿とは?】【10年後なりたい姿】10年後になりたい姿は「社内外問わず様々な人々に信頼される社会人になりたい」です。この仕事なら○○に任せれば安心と言って頂ける人間になりたいと思います。以前接客から調理まで幅広く任せて頂いた飲食店で働いていました。その中でも調理仕事は初めてで容量を上手く掴めず、仕事の質やスピードが上がらず、店長から叱責・お客様からのクレームを受けました。しかし負けず嫌いな私は完璧に仕事をこなしたいと考え、初心者視点の作業効率が上がる為のマニュアルを作り、お客様から「仕事が早い上に周囲の状況をよく把握している」という言葉を頂き、また新人教育を任せて貰った際も「○○さんとの仕事は心強い」という言葉も頂くことができ、人の役に立つことに強くやりがいを感じました。もし貴社にご縁があって入社させて頂けるのでしたら、社内外問わず様々な人々に信頼され、会社全体に貢献できるよう常にベストを尽くして仕事に邁進します。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】適性検査の結果と企業の雰囲気にマッチしているか、自分からこんなことがやってみたい、挑戦したい気持ちがしっかりと伝わったところだと思います。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2021年7月11日

問題を報告する
2件中2件表示 (全1体験記)
本選考TOPに戻る

リスパックを見た人が見ている他社の本選考体験記

Q. 志望動機
A.
私は御社がお客様に『素敵』をお届けし、車を通してお客様の人生、また地域に寄り添っておられる点に非常に感銘を受けました。私は人と接することが好きで、かねてより接客の仕事につきたいと考えており、接客の最高峰と言われるホテルで自身のスキルを磨こうと決意しました。その動機によりより、大学一年生時から現在に至るまで、ホテルのフロントスタッフとしてアルバイトをしています。お客様のご要望にうまくお答えすることができると、毎回とても喜んでいただけて、やりがいを感じています。御社においても、深いコミュニケーションを通じてお客様の思いにお答えし、地域にとって欠かせない存在となり、トップセールスを目指してまいります。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2021年6月7日

問題を報告する
Q. 志望動機
A.
私が御社を志望する理由は、現在日本で一番美しい自動車を販売する会社で働きたいと思ったためです。私は幼いころから自動車が好きで、将来はどこかの自動車ディーラーで働きたいと漠然に考えていました。あるとき街中で御社が販売するビアンテという車を見かけました。そのデザインはとても美しく、それから私は自動車ディーラーの中でもマツダで働きたいと考えるようになりました。日本で一番美しいデザインの自動車を自信を持ってお客様にお勧めしたいと考え、御社を志望しました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2017年6月13日

問題を報告する

リスパックの ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

リスパックの 会社情報

基本データ
会社名 リスパック株式会社
フリガナ リスパック
設立日 1975年11月
資本金 6億3000万円
従業員数 1,002人
売上高 534億1900万円
決算月 3月
代表者 大松栄太
本社所在地 〒500-8833 岐阜県岐阜市神田町9丁目27番地
電話番号 058-266-4101
URL https://www.risupack.co.jp/
NOKIZAL ID: 1581262

リスパックの 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価

最近公開されたメーカー(化学・石油)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。