2022卒の関西大学の先輩がリスパック営業系職の本選考で行った企業研究の詳細です。企業研究で行ったこと、特に調べておいて役に立ったことやもっと調べておけば良かったこと、有益だった情報源などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒リスパック株式会社のレポート
公開日:2021年7月11日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- 営業系職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は1次面接はオンラインでした。私の場合は最終面接の2回の選考だった為に、最終面接は愛知県の犬山市にある営業本部で対面の面接でした。対面の際も、マスク越しに面接を行う為に、感染症対策はしっかり行われていたと思います。
企業研究
2022年採用では、企業説明会が録画されたものであった為に、一次面接までに企業研究を深める情報源が録画説明会の動画と、HPの新卒採用サイトの2つでした。一次面接通過後に、営業部と人事部の社員さんとの(選考に含まれない)面談が行われ、その際に企業への理解や雰囲気等を掴み取ることが出来ました。最終面接では、面談内容から情報をピックアップし、プラスチック業界の展望や、目指していきたい方向性等、働くイメージが出来るような質問をし、企業研究+自分と会社がフィーリングで合っているのか確認しました。基本的には、人事部の社員さん、役員、現場で働く社員さんも業界研究に対する質問は具体的に回答してくれる為に、疑問に思った事は自ら聞いてみることで企業研究を行っていくべきだと思います。
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては
投稿ガイドライン
をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。
メーカー・製造業 (化学・石油)の他の企業研究詳細を見る
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
リスパックの 会社情報
| 会社名 | リスパック株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | リスパック |
| 設立日 | 1975年11月 |
| 資本金 | 6億3000万円 |
| 従業員数 | 1,002人 |
| 売上高 | 550億700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 大松栄太 |
| 本社所在地 | 〒500-8833 岐阜県岐阜市神田町9丁目27番地 |
| 電話番号 | 058-266-4101 |
| URL | https://www.risupack.co.jp/ |
リスパックの 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
