- Q. 志望動機
- A.
南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2022卒南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)のレポート
公開日:2021年5月21日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 1次面接
- 職種
-
- 事務系総合職
投稿者
- 大学
-
- 大阪市立大学
- インターン
-
- ユーシーシー上島珈琲
- 三井住友カード
- 高島屋
- 阪神高速道路
- 西日本電信電話(NTT西日本)
- 東京センチュリー
- 三菱UFJニコス
- NTTファイナンス
- 三菱HCキャピタル
- 損害保険ジャパン
- 内定先
-
- イオンクレジットサービス
- 入社予定
-
- イオンクレジットサービス
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
オンラインでした。
企業研究
秋に行われるインターンに参加しました。またOB訪問も行いました。友人に聞いて知ったのですが、インターン参加者は一次のグループディスカッションが免除されて小論文試験からの参加になっていたようです。また企業ホームページやリリースなども目を通しました。その他関西私鉄のOB訪問も行い、各社の特徴や色、社風を理解し他社比較を行いました。受験者は関西出身の人が多く地元愛だけでは差別化が図れないため、その先沿線をどうしたいかを詳細に考えることが大切だと思います。また鉄道のイメージが強いですが、運輸事業だけではなく、不動産、流通等事業分野が幅広いので、どの事業部で何をしたいかを明確に喋れるようにしておくことが必要だと思います。
志望動機
私は「人々の生活を下支えし、暮らしを底上げできる」という基準で企業を選んでいます。この基準は、阪神淡路大震災の被災地神戸で生まれ育ち災害への意識が高いこと、人に求められる・頼られることが自分の喜びに繋がる性格が根底にあります。高校1、2年生時には東北のボランティアに参加し、インフラ・街づくりの重要性を痛感しました。この基準の上で新規事業や中小企業支援等の取り組みを知り、鉄道事業に留まらず生活をより多面的に支えることができると思い、貴社を志望しています。そしてインターンシップに参加し、アフターコロナを見据え変化が迫られる業界の中、変化・挑戦の途中で伸びしろがある企業だと感じました。大阪らしさが詰まった難波をフィールドに持つことを魅力的に感じているのですが、社員の方も土地に愛着があると知りました。私もその一員として人々の生活を様々な角度から支え、選ばれる沿線をつくりたいと思いました。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年03月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
あなたがなぜ「南海電鉄」への入社を志望するのか 企業選びの基準とその理由を含めて書いてください400字
あなたが今までに会得した一番の「武器」はなんですか。またそれを今後どのようにいかしていきたいですか。300字
最も力を入れて取り組んでいる、または取り組んだ学問について、力を入れて取り組もうと思った理由と具体的な取り組みを書いてください。300字
ESの提出方法
マイページから
ESの形式
web入力
ESを書くときに注意したこと
自分の体験を交えること。簡潔にまとめること。
ES対策で行ったこと
秋のインターンに参加。OB訪問を行い、ホームページやIR資料、業界地図、四季報に一通り目を通しました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア 就活会議
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2021年03月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
選考形式
小論文試験
選考の具体的な内容
企業としての価値を高めるため、南海電鉄は今後どの分野(①鉄道事業②不動産事業③流通事業④レジャー・サービス事業)に最も注力していくべきと考えますか。
あなたの考えとその理由(最も注力していくべきと考える理由)を述べるとともに、具体的にどのように企業としての価値を高めていくのか提案してください。
600文字以下
指定の2時間のうちに600字の文章をまとめ提出。カメラはオフで、その時間にしか
ページが開かない、というような形。
1次面接 落選
- 実施時期
- 2021年04月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事部
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 連絡なし
- 通知期間
- 連絡なし
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
コミュニケーション重視なので、反応良く話を広げていくことを意識しました。私は自己紹介で学生時代力を入れたことに少し触れたのでうまく拾って深堀りしてもらえました。
面接の雰囲気
元々インターンの際にお話ししたことのある社員の方だったので和やかな雰囲気でした。コミュニケーション重視の面接です。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア、就職会議
1次面接で聞かれた質問と回答
自己紹介 学生時代力を入れたこと
私は所属サークルで会計と書記を兼任しており、特に会計の見える化に力を入れました。従来は会計情報が開示されずお金の流れが不透明、また収支や名簿は手書きで記録していたためミスが起こっていました。そして未納金も多く、期日に払わない人がいる前提の必要以上に高い部費設定になっており、会計への不信感が増し部費回収率も下がる悪循環に陥っていました。私は前任者が見逃したこのような状態に問題意識を持ち改善しました。まず、毎月収支表と未納者リストを公開し、部費を適切な額に設定。未納者には個人的にも連絡を取って計画を立てさせることで、期日の部費回収率は平均97%を達成し、18万円の未納金を回収しました。次に、複数人で管理し工程を減らすことでチェックミスが減らせると考え、紙媒体の集金名簿をアプリに切り替え幹部会計で共有しました。このような行動力を貴社においても発揮し、積極的に貢献していきたいです。
どのように役割が決まったのか、苦労した点等多少深堀りがありました。
ゼミでの活動について
私が力を入れたのは、ゼミでのフィールドワークです。二か月に一度のペースで大阪府中小企業家同友会の例会に参加しました。教授の「どんな企業に就職しても中小企業と関わる機会はあるので働く上で知っておくべきだ。」という言葉に納得し、経営者しか入れない会に参加し交流するという経験は今しかできないと思い積極的に参加しました。代表者発表、グループディスカッションを通じて、経営者の方が日頃どのように考え仕事に向き合っているのかを学びました。後期には「中小製造業におけるSNSの活用方法」をテーマにプレゼン発表を行いました。SNSの運用は各社課題に感じていたようで、学生と経営者という異なる視点から活発に議論を行いました。
テーマの決め方、論文作成で苦労したことなど、少々深堀りがありました。
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南海電気鉄道(南海電鉄)の 会社情報
会社名 | 南海電気鉄道株式会社(南海電鉄) |
---|---|
フリガナ | ナンカイデンキテツドウ |
設立日 | 1925年3月 |
資本金 | 729億8300万円 |
従業員数 | 8,919人 |
売上高 | 2415億9400万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 岡嶋信行 |
本社所在地 | 〒542-0076 大阪府大阪市中央区難波5丁目1番60号 |
平均年齢 | 44.7歳 |
平均給与 | 614万円 |
電話番号 | 06-6644-7121 |
URL | https://www.nankai.co.jp/ |