就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
阪神高速道路株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

阪神高速道路株式会社 報酬UP

【阪神高速、活用せよ】【22卒】阪神高速道路の夏インターン体験記(文系/総合職)No.12064(大阪市立大学/女性)(2020/12/9公開)

阪神高速道路株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 阪神高速道路のレポート

公開日:2020年12月9日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年9月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 大阪市立大学
参加先
内定先
  • イオンクレジットサービス
入社予定
  • イオンクレジットサービス

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

・なんとなくインフラ業界に興味があったから。安定しているイメージなので。
・関西に住みたいので、大阪に本社のある企業を探していた。
・オンラインのインターンがほとんどの中、対面でのインターン開催を予定していたから。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

選考がESのみで、締め切りもたしか6月中と早かったため、対策を行ってはおらず、とりあえず文章を書いて提出してみたという次第です。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
グランフロント大阪
参加人数
24人
参加学生の大学
その場での学歴の自己紹介はありませんでしたが、昼食の時にきいたところ関関同立以上だと思います。
参加学生の特徴
非常にレベルが高いということはなく、またプレゼンに順位付けもないため、穏やかな雰囲気でした。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

阪神高速ネットワークを有効活用せよ

1日目にやったこと

企業説明が1時間ほどあった後、グループの自己紹介アイスブレイクワークがあり、昼食をはさみ(グランフロントの飲食店に各々食べに行く)、午後からグループワークを行いました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事

優勝特典

特になし 順位付けもなし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

私達の班は、インバウンド向けの施策を提案しました。人事の方はどれだけ細かく案を詰めているのかを重視していたように思います。実現可能性の低い独自の発想も良しとしていました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

コロナ禍の対面インターンということで、対面の良さもあるものの、やりにくさを感じた。マスク着用で長机に1人で単純に声が聞こえにくいため、グループワークの際は少々やりにくかった。プレゼン発表のときも、マスクで表情が見えないため反応がわかりにくかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

高速道路業界について知ることが初めてだったので、知ることは多かった。株主50%が大臣であることや、1日5億の粗利があること、収入の8割は返済につかわれていること等、初めて知ることが多くありました。人事の方の雰囲気もオンラインよりも対面のほうがよくわかるなと感じました。

参加前に準備しておくべきだったこと

私は自分で車を運転することがないので、高速道路網についての知識がなく少し不安に感じた。知識がなくても十分できる内容ではあったものの、高速道路の土地勘はあったほうがいいと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回は事務系総合職のインターンとして、高速道路を有効活用する方法を考える内容でしたが、実際の業務内容には繋がっていないように思います。毎日企画を行うという訳ではないと思うので... 建設・管理・関連事業の業務内容についても知ることができる機会があれば良いなと思います。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン中、人事の方がワークの様子を評価しているという様子はありませんでした。その後の座談会などもありません。インターン生の優遇は無いように思います。そのため、本選考で内定をもらうためには、OB訪問などをおこなわなければならないだろうと思います。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の方の雰囲気が良かったから。真面目で穏やかな雰囲気を感じました。また、高速道路はなくなる事業ではないため、今後の安定性や将来性を考えても魅力に感じます。女性の復職率も100%とのことで、働きやすい環境が整っているのだろうなと思いました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン中、人事の方が相談には乗ってくれますが、ワークの様子を評価しているという様子はありませんでした。その後の座談会などもありません。インターン生の優遇は無いように思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン中、人事の方がワークの様子を評価しているという様子はありませんでした。その後の座談会などもありません。インターン生の優遇は無いように思います。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インフラ業界、金融業界(損害保険、クレジットカード、リース等)、化粧品メーカーや製薬会社。関西で働くことが出来るとなおよし。
上昇志向の強いベンチャーなどは性格上向いていないと感じているため、落ち着いた真面目な社員が多い企業。女性が働き続けることができる企業(復職率、育休制度等)ワークライフバランスを大切にしている企業。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

やはりインフラはホワイト企業だなと感じました。安定した業界で、働きやすい環境が整っていると思います。雰囲気もよく、良い意味でキラキラしていない、落ち着いた企業だと思いました。ほとんどの方が大阪で勤務できるというところも魅力に感じます。ぜひまたイベントがあれば参加したいと思いますし、OB訪問も行いたいと思います。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 阪神高速道路のインターン体験記(No.10732) 2022卒 阪神高速道路のインターン体験記(No.14470)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

阪神高速道路株式会社のインターン体験記

商社・卸 (その他)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々名前の知っている企業であったため、具体的にどのような仕事をしているのかに興味を持ち応募した。また夏のインターンシップにも参加し、会社のことや働き方について調べていく中で志望度が高まったため、再度参加を希望した。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ワークライフバランスの両立ができる、プライベートの付き合いが少ない方がいい、あまりガツガツ仕事をしたくない、という思いからインフラ業界を見ており、なおかつ地元が中部であったため中部のインフラ企業として興味を持ち参加した。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月18日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 首都高速道路は、日本の首都圏における交通の大動脈として非常に重要な役割を果たしています。そのインフラを支える企業として、どのように運営や維持管理が行われているのか、また将来的な都市交通の課題にどう取り組んでいるのかに興味を持つことが一つのきっかけでした。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分が住んでいる周辺の高速道路業界のインターンシップに夏インターンの時期に参加し、他の高速道路の企業に対しても興味を持ってので、受けてみることにした。そこまで志望度が高いわけではなかったので、1dayで企業のことを知れるものタイパがよかった。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月20日
問題を報告する

阪神高速道路の 会社情報

基本データ
会社名 阪神高速道路株式会社
フリガナ ハンシンコウソクドウロ
設立日 2005年10月
資本金 100億円
従業員数 739人
売上高 2528億1200万円
決算月 3月
代表者 吉田光市
本社所在地 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島3丁目2番4号
平均年齢 42.4歳
平均給与 780万1000円
電話番号 06-6203-8888
URL https://www.hanshin-exp.co.jp/company/
NOKIZAL ID: 1561038

阪神高速道路の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。