就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大同生命保険株式会社のロゴ写真

大同生命保険株式会社

【保険業界の未来を担う】【23卒】大同生命保険の夏インターン体験記(文系/実務体験型1DAY仕事体験)No.28020(非公開/非公開)(2022/6/20公開)

大同生命保険株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 大同生命保険のレポート

公開日:2022年6月20日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年8月 中旬
コース
  • 実務体験型1DAY仕事体験
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • エヌ・ティ・ティ・データ・フォース
  • かんぽシステムソリューションズ
  • エヌ・ティ・ティ・データ・ウェーブ
  • NTC
  • ニッセイ情報テクノロジー
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

web合同企業説明会で興味を持ったのがきっかけである。日本の経済の根幹を担う中小企業を支えるというビジネスモデルが面白いと感じた。保険業界には詳しくなかったが、説明会で興味を惹かれたため応募してみることにした。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

説明会でエントリーシートに生かせそうなところはしっかりメモをとっておいた。エントリーシートでは自分の経験と結び付けられるように内容を考えた。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

200字のガクチカと志望動機のエントリーシートのみの選考だった。通過率も高めだったと推測されることから、基本的な点が抑えられていれば通過できるのではないかと思う。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2021年07月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

インターンシップ/1DAY仕事体験への応募理由を入力してください。/今までで一番挑戦したこととその経験をとおして学んだことを入力ください。

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

マイページから提出

ESを書くときに注意したこと

字数制限が200文字で厳しめなので、要点をしっかり伝えられるようブラッシュアップした。

ES対策で行ったこと

他の人のエントリーシート見て構成や内容を参考にした。まだ就活を始めたばかりだったので、他の人に添削もお願いした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
50人
参加学生の大学
学歴はメンバー同士で話すことはなかったのでわからない(忘れてしまった)ただ、極端に高学歴の学生しかいないということはなさそうだった。
参加学生の特徴
夏のインターンシップということもあり、自分含めまだグループワークなどに慣れていない学生も多かった。保険業界に興味を持っている人が多そうだった。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

業界・企業説明会/新規商材開発グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

はじめに保険業界全体について、続いて大同生命について説明をしてくださる。事前知識が十分になくともついていけそうであった。その後グループワークに移る。最後に発表があり、社員の方からFBをいただき終了。

このインターンで学べた業務内容

保険業界全体について/新規事業立案の際のポイント

テーマ・課題

今後、大同生命が注力すべき領域を特定し、新たな商材を開発して戦略を立案せよ

1日目にやったこと

5~6名の班に分かれて新規商材開発のグループワーク。40分間でターゲットの選定から営業戦略まで考える。大まかな枠組みは提示してくださるので、それに沿って話し合いを進めればよい。ここでは保険事業についてしっかり理解していないと、少し難しく感じる点があった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

現場社員の方

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

大同生命はあくまでも生命保険を扱っているが、そこについての理解が足りずフィードバックでもその点を多く指摘された。ただ、学生の発表に対して「こうすれば大同生命の領域では実現できる」といったアドバイスをしてくださったため、勉強になった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

時間は40分設けられていたものの、かなり時間が厳しいと感じた。それは保険事業に対しての理解が足りないということもあるし、話し合いが順調に進まなかったということも要因である。発表資料も時間に余裕があればということで要求されたが、私たちのグループは最低限のレベルのものしか作れず悔しかった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

私のグループでは全員が慣れているというわけではなく、議論が詰まってしまう場面も多かった。業務理解の大切さとグループワークの進め方について、今後の改善点を得る機会となった。

インターンシップで学んだこと

業界全体の知識や、新規事業立案の手法を学べたことはもちろんだが、一番は自分に保険業界が向いていないということを再認識することができたことだ。前提として、もともと保険に非常に興味があるというわけではなく、説明会でなんとなく好印象を持ったという理由だけで参加した。

参加前に準備しておくべきだったこと

2つある。1つ目は保険業界全般に対しての知識を身に付けておくことだ。インターンシップの最初に説明をしてくれるとはいえ、そこですべて理解するのは難しかった。生命保険と損害保険の違いなど、基本的なところはもう少し調べておけばよかった。2つ目はグループワークに慣れておくことである。アイデアがなかなか出てこないことが多かったため、意見を出せるよう日頃から世の中の動向にアンテナを張っておいたり、議論が止まってしまったときの打開策を身に付けたりしておくとよかったのではないか。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

働き方の面に関しては、私服勤務など比較的自由な社風なのかなと感じたためそこは好印象だった。ただ、自分が業界に対して興味がわかないことに気づいたため、自分がその業界、会社で働くという姿はイメージしにくかった。また、グループワークが新規商材開発だったため、入社後にする可能性の高い営業といった業務のイメージはあまりわからなかった。(秋冬のインターンで体験できると思われる)

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

個人的な理由ではあるが、保険業界と他の業界を比較した際に、保険業界に対しての興味が薄いことをインターンシップを通じて再認識したためだ。保険業界を第一志望にしている学生と比べると内定が出る可能性は低いと考えた。そのため自分の適性などを考えたうえで保険業界以外を志望しようという考えに至った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

自分の興味の有無、業務の向き不向きがはっきりと分かったため。興味のある業界のインターンシップに参加しがちだと思うが、時間があるうちに他の業界も見て視野を広げておき、「やっぱり違うな、違和感を感じるな」という感触を得ることも学びになると思う。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

私は参加していないが、この夏インターン参加後、秋冬2daysのインターンシップの案内が届いた。2月頃には内定者との座談会もインターンシップ参加者限定で開催されていたようだ。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後の社員や人事のフォロー、懇親会などは特になかったと思われる。優秀な学生は呼ばれているのかもしれないが、わからない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

世の中に大きな影響をもたらしたいという考えを持っていたため、IT業界を中心に志望していた。NTTグループや保険・金融系のSIerをメインで見ていた。他にもこの時期はメーカー、出版、人材、教育など幅広く見ていた。具体的にこの業界、この企業という希望があるわけではなく、ワークライフバランスといった働き方の面を重視していたため特に業界・企業は絞っていなかった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

保険業界の、「人々の安心を支える」という理念自体は自分に合うのではと感じていたが、実際のビジネスモデルを詳しく見てみると自分の本当にやりたいことの方向性とは少しずれているなと感じた。また、やはり保険業界は営業のイメージが強いが、自分はあまり向いていないという考えが仮説から確信に変わり、その後の受験企業の絞り込みに役立った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 大同生命保険のインターン体験記(No.27414) 2023卒 大同生命保険のインターン体験記(No.29391)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

大同生命保険株式会社のインターン体験記

金融 (生保)の他のインターン体験記を見る

日本生命保険相互会社

2DAYS 生命保険基本コース / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに興味を持ったのは、大学部活動の先輩が日本生命で働いており、自身も金融業界を志望していたからです。募集コースや参加人数も多く、気負わず参加できると考えたため、インターンに参加することを決めました。

※ES提出数が上限に達しているため、応募で代用...続きを読む(全139文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

ソニー生命保険株式会社

総合職コース / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会的知名度が高く、安定し、給与や待遇が良い企業。 インターンシップに参加することで将来のやりたいことや業界選びに役に立つような企業を探した。 金融関係で、主に人の一生涯を支えたいという気持ちから生命保険会社を志望していた。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

第一生命保険株式会社

総合職 / 基幹総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 損害保険業界を志望でしているが、隣接する業界である生命保険業界のことも深く知っておくべきだと感じ、インターンシップに参加したいと思った。また、そんな生命保険業界の大手であるため参加しておくべきだと感じた。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月9日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オリックス生命保険のインターンシップに参加した理由は、オリックスグループの仕事内容に興味を持ったからです。生命保険に対するイメージを掴むためにも、参加しました。選考には動画視聴と適性検査だけが必要でハードルが低かったのも理由です。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

太陽生命保険株式会社

太陽生命 第 1回仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 選考なしの先着で参加できるため。第1回仕事体験に参加後、参加者限定で第2回の仕事体験の予約が可能になり、第3回も同様第2回参加者限定で予約ができる。第3回まで参加すると必ず早期選考に案内されるので、そのためにも応募した。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月5日
問題を報告する

株式会社かんぽ生命保険

5daysインターンシップ(エリア基幹職) / エリア基幹職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々、金融業界全般に興味を持っていた。金融業界の中でも「保険」がどのように人の生活を支えているのかを、自分の中で具体的に理解したいと思ったことが、かんぽ生命のインターンに興味を持ったきっかけです。銀行や証券に比べ、保険は仕組みが分かりにくく、特に生命保険については...続きを読む(全235文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々、銀行や証券など金融業界全体に関心を持って就職活動を進めていた。その中で金融の役割は、「資産を増やす」「企業活動を支える」だけでなく、人の人生そのものを下支えすることだと感じるようになった。生命保険は、金融商品の中でも病気や万が一といった避けられないリスクに直...続きを読む(全191文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

明治安田生命保険相互会社

職務体験型internship 総合コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「人の人生に寄り添い、安心を支える仕事を深く知りたい」と思ったからです。大学で安全やリスク管理について学ぶなかで、日常の“当たり前の生活”を守る仕組みに興味を持つようになり、その中でも生命保険は、人の人生に最も近いところで安心を支える存在だと感じました。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

住友生命保険相互会社

営業理解コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 住友生命の営業体験インターンに興味を持ったきっかけは、「営業って実際どんな働き方なのか」を自分の目で確かめたかったからです。保険営業は人との関わりが多く、やりがいも大きい反面、難しさもある仕事だと思っていたので、一度リアルな現場を見てみたいと思いました。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月10日
問題を報告する

朝日生命保険相互会社

オープンカンパニー / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. お客様第一の姿勢を大切にしており、信頼関係を基盤とした提案力を学びたいと思ったから。さまざまな部署の方々の話を聞いて実際の業務を通して、保険営業などのやりがいや社会貢献性をお客様と従業員の視点から体感したいと思ったから。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

大同生命保険の 会社情報

基本データ
会社名 大同生命保険株式会社
フリガナ ダイドウセイメイホケン
設立日 1902年7月
資本金 1100億円
従業員数 6,830人
売上高 1兆1484億7300万円
代表者 北原睦朗
本社所在地 〒550-0002 大阪府大阪市西区江戸堀1丁目2番1号
電話番号 06-6447-6111
URL https://www.daido-life.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130329

大同生命保険の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。