就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三ツ星ベルト株式会社のロゴ写真

三ツ星ベルト株式会社 報酬UP

【18卒】三ツ星ベルトの技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2853 (2017/12/12公開)

三ツ星ベルト株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒三ツ星ベルト株式会社のレポート

公開日:2017年12月12日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 広島大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 住友ゴム工業

選考フロー

企業研究

まずネットで会社の事業内容や技術について調べた上で、冬にインターンシップがあったのでそれに参加し、自分が調べた情報があっているのかを確認するようにしました。また、ネットではわからなかったことを実際に働いている社員の方に聞き、疑問点がないようにしました。特に三ツ星ベルトはインターンシップが一日であり、その中で様々な部署の事業内容や製品紹介をしてもらえるので、説明会や自分で調べるよりもインターンシップに参加する方がより深く会社について知ることができると思います。また、それぞれの部署について詳しく解説してもらえるので、その際に自分の研究がどの部署に活きるのかを考えて何がやりたいか、ということをしっかり言葉にして考えておくとよいと思います。

志望動機

私は、貴社の幅広い事業内容、及び社員の方の人柄に非常に魅力を感じたため、貴社を志望しました。貴社は自動車部品を始めとした多彩な事業領域を有した企業であり、その高い技術力と将来性に非常に惹かれました。様々な事業を有している貴社でならば、多くの成長の機会に恵まれ、幅広いフィールドで活躍できるような技術者に成長できる、と考えております。また、インターンシップに参加させていただいた際に、社員の方の気さくな人柄に惹かれ、この方たちと共に働きたいと強く感じました。入社させていただいた際には是非、貴社で幅広い製品の開発にかかわり、また海外での仕事にも進んで取り組み、仕事を通じてスキルアップしていきたいと考えています。

インターン

実施時期
2017年01月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機、研究内容、英語が得意かどうか

ES対策で行ったこと

一次面接と同時に書いて提出だったので、事前にESの内容を推測して内容を準備していった。インターンで思ったことを盛り込むようにした。

1次面接 通過

実施時期
2017年02月
形式
学生7 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接官の方はしっかり頷きながら話を聞いてくださるのでとても話しやすかった。自己PRについての質問のみだったので答えやすかった。

面接の雰囲気

人事の方一人が面接官で、学生が一人ずつ3分間の自己PRをした。他の人が自己PRをしている間はESを記入した。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしてください。

私は、状況を正しく認識し、的確な解決策を見出す力に長けています。私は大学2年生のときから家庭教師のアルバイトをしており、今までに小学生から高校生まで、11人の生徒を担当してきました。11人も生徒がいますと、生徒によって性格も得意な教科、分野も全く違います。そのため、生徒の成績を上げるためには、生徒全員に同じような教え方をしていては駄目だと思いました。つまり、生徒一人一人の状況を把握し、それぞれに合った指導法を考え、実践する必要があると考えました。
そこで、まず生徒に市販の問題集を解かせる中で、その生徒の得意な所や苦手な所、この子は数学の関数が苦手かな、この子は英語の並べ替えが得意だな、など、生徒一人一人を分析し、生徒の状況を正しく把握することに努めました。そしてそれを元に、それぞれの生徒の得意不得意に合わせた学習プリントを手作りしまして、指導を行いました。
また、担当した生徒の中には学習障害を持つ生徒もいました。その生徒と接する中で、その子は勉強ができない劣等感から自己否定が強く、ほとんど笑わないことに気づきました。そのため、その生徒に対しては特に、成績面だけでなく、精神面でもサポートする必要があると考えました。生徒の勉強に対する嫌悪感は非常に強く、問題を解いてもらおうとするとワークを泣きながら破り始めるような状況でしたので、まずは少しでも勉強を楽しいと思ってもらう必要がありました。そこで私は生徒がよく鼻歌を歌っていることに着目し、ディズニーの英語の曲を流して一緒に歌ってみて英語を教えてみたり、学習プリントもイラスト満載で作ってみたり、雑談を交えたりなど、とにかく 生徒ができるだけ楽しく勉強できるように、と心がけました。このように、生徒一人ひとりの状況を把握し、的確な指導法を見出し指導しました結果、今まで担当した生徒は全員成績が向上し、特にこの学習障害の生徒はテストが50点ほど上がりまして、「初めて半分越えたよ。」とよく笑ってくれるようになりました。さらに受験生は5人もっていたのですが、全員志望校に合格することができました。
このように、その場の状況を正しく認識し、それに合った的確な解決策を見出す力は、様々な場面において発揮できており、仕事でもこの力を発揮し、課題解決に尽力していきたいと思います。以上です。

家庭教師のバイトをするなかで辛かったことは何か。

家庭教師をする中で一番つらかったのは、学習障害の子を担当したことです。学習障害の子供は勉強に対する嫌悪感が本当に強く、最初の頃は指導もほとんど聞いてもらえませんでした。時にはかんしゃくを起こして、コーヒーをかけられたこともありました。しかしそこで指導を諦めてはこの生徒の将来がダメになると思い、生徒が好きなものや趣味をリサーチし、できるだけ仲良くコミュニケーションが取れるように懸命に努めました。結果的には、2年間指導に取り組みましたが最後には指導をしっかり聞いてくれるようになりましたし、テストの点数が50点ほど上がりましたので生徒の満面の笑みが見られた上に保護者の方にもとても感謝されたので、辛かったという思いも全て吹き飛んでしまいました。

2次面接 通過

実施時期
2017年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

入社後のビジョンを明確に持っていたところが良かったのではないかと思います。研修制度になどを事前にしっかり調べておくと良いです。

面接の雰囲気

終始和やかで雑談も挟んだ形でした。基本はESにそった内容だったのでつまることもなくとても話しやすいと思います。

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みはどういうところですか。

私は、困難な課題に対して粘り強く取り組むことができる所が強みだと思います。現在行っている研究において、最も苦労した点は目的の生成物を得ることでした。その課題を解決するため、合成条件を様々に変化させ、その都度得られた生成物の分析を行うという作業を100回以上繰り返し行いました。そして、得られた一つ一つのデータから原因を自ら考察し、次の合成に活かせるように心掛けました。さらに、論文や参考書を読み専門知識を増やすと共に、学会にも積極的に参加し、先生方や企業の方からのアドバイスを求めることで思考力を培いました。そして4ヶ月以上検討を重ねた結果、目的の生成物を得ることに成功しました。貴社でもこの粘り強さを活かし、必ず成果に繋げます。

会社に入ってやりたいことは。

御社に入社させていただいた際には、海外を舞台に、幅広い製品の研究開発に携わりたいと思っております。御社のインターンシップに参加させていただいた際に、御社は海外勤務に向けた教育制度が非常に充実しており、海外での仕事を通してスキルアップしていける環境である、と伺いました。そのため、私も入社後は是非、海外派遣研修に参加させていただき、世界の人々の生活を支える製品を開発する、知識と経験を持ったグローバルな技術者になりたいと考えています。そのためには英語力が必要不可欠だと思いますが、現在所属している研究室に外国人の助教授がいるのでその方と英語でコミュニケーションを取り円滑に会話ができるように現在練習しております。

最終面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長、技術3人
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ほとんどが研究についての話だったので、分野外の方にも理解してもらえるようにしっかり噛み砕いて説明する必要があると思います。

面接の雰囲気

基本技術職の方からの質問が多く、研究をかなり掘り下げられた。しかし圧迫という雰囲気はまったくなく、こちらの説明をしっかり理解してうなずいたり質問したりしてくれた。

最終面接で聞かれた質問と回答

研究内容をわかりやすく説明してください。

ディーゼルエンジンの排ガスには人体に有害な窒素酸化物が含まれているため、NOxを無害な水や窒素に分解するシステムが必要とされています。現在、ディーゼル車には尿素水の分解により発生するアンモニアでNOxを還元する浄化システムが搭載されていますが、そのプロセス中に用いる触媒の一つとしてゼオライトが注目されています。しかし、排ガス中の高温の水蒸気によりゼオライトの構造が崩壊するため、ゼオライトの耐熱性を向上させることは重要な課題です。そこで私は、チタンを骨格に導入したゼオライトに着目しました。以前の研究において、チタンをゼオライト骨格に組み込むことで、そのゼオライトの耐熱性が向上することが報告されました。そこで私は、従来とは異なるゼオライト合成法によって骨格構造にチタンを導入することで、耐久性の高いゼオライトの合成を試みました。

成績がかなり良いがどのように頑張ったのか。アルバイトはしていたか。

私は仕送りをもらっていないので、アルバイトを生活費としています。なので週に7日働いていたため、十分に勉強時間を確保できませんでした。そのため、成績を上げるには無駄な時間を無くし、効率良く勉強する必要があると考えました。そこで、アルバイトに向かう際や通学時、入浴時も暗記事項を反芻したり、各教科の要約をノートにまとめるといった独自の勉強法を実践しました。その結果、成績上位に入ることができた上、大学院の推薦を獲得することができました。推薦があると試験も免除になるので、その分研究に時間を当てることができ、卒業論文テーマもかなり早いうちに結果が出てまとめることができました。なので、アルバイトを言い訳に学業が疎かにならなくてよかったと思っています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定後も就活を続けてよいと言ってもらえました。期限としては1ヶ月ほどだったと思いますが、相談すれば延ばしてもらえると思います。

内定に必要なことは何だと思いますか?

自分の研究を隅々まで理解するのはもちろん、それを文系の人事の方や分野外の技術の方にわかりやすく説明できるように準備していくのは大事だと思います。また、その会社の強み、弱みや持っている技術については実際に働いている社員の方に聞くのが一番良いとおもうので、インターンシップはできる限り参加した方が良いと思います。インターンシップの中で持っている疑問をできるだけ解決して、その内容を面接の際に話せるようにすると良いと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

入社後にどういうことがやりたいのかをしっかり考えていくことが大事だと思います。自分の研究や経験が、その会社のどの部署でどのように活かせるのかをしっかりと考え、面接中にハキハキと伝えられると良いと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接は技術面接ですが、技術の方が多いのでかなり研究について掘り下げられます。なので掘り下げられた質問についても、自分の専門分野ではありますが分野外の人がしっかり理解できるようにわかりやすく答えるように努める必要があります。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三ツ星ベルト株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
「ニッタにしか作ることができない製品」をつくることで、人々の暮らしを縁の下の力持ちとして支えたいからです。私は大学での研究生活を通じて、オンリーワンの技術だからこそ、これまで誰も成し遂げたことのない、世界の未知の領域に挑戦することができるのだということを実感しました。御社はニッチな事業にとりくんでこられ、他社がまねできない技術で人々の暮らしを支えてこられてきました。また、革ベルトを基点にこれまでいろんな領域に展開していくことに挑戦を続け、私たちの日常生活に貢献されてきた事業体系も魅力的に感じております。私は御社の一員として、独自の技術や発想を大事に他社ができない部品づくりをもって、人々の暮らしに大きく貢献していきたいと感じたため、御社を志望致します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月14日

三ツ星ベルトの 会社情報

基本データ
会社名 三ツ星ベルト株式会社
フリガナ ミツボシベルト
設立日 1932年10月
資本金 81億5128万円
従業員数 4,414人
売上高 829億1100万円
決算月 3月
代表者 池田浩
本社所在地 〒653-0024 兵庫県神戸市長田区浜添通4丁目1番21号
平均年齢 41.2歳
平均給与 682万円
電話番号 078-671-5071
URL https://www.mitsuboshi.com/
NOKIZAL ID: 1132071

三ツ星ベルトの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。