就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三ツ星ベルト株式会社のロゴ写真

三ツ星ベルト株式会社 報酬UP

【21卒】三ツ星ベルトの技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10101 (2020/7/17公開)

三ツ星ベルト株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒三ツ星ベルト株式会社のレポート

公開日:2020年7月17日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 山口大学
インターン
内定先
入社予定
  • デンソーテンテクノロジ

選考フロー

企業研究

具体的な志望動機と三ツ星ベルトで何をしたいのかや、どの職種でどのように貢献したいのかを説明できるようにすることが大切です。そのためには、インターンシップや工場見学に参加すると座談会やベルト業界について知れる講義などがたくさん行われるので、企業研究にとても役立ちました。また、インターンシップに行くと人事の方に覚えていただき面接などでも話しやすくなりました。インターンシップに参加した学生限定で工場見学会があり、租に参加すると優先的に面接日程を教えてもらえます。選考では産業用ベルトの企業は少なく、国内の競合他社は他に一社しかないのでそこの選考やインターンシップに行き企業研究もしておけばより理解が深まったと思いました。

志望動機

大学生活で車社会を体験したことで自動車に興味を持ちました。そして、自動車業界を調査していると、貴社と出会い、地元の自動車のファンベルトの企業ということで興味を持ちました。インターンシップや工場見学会に参加すると、社員さんの人柄の良さや産業用ベルト業界のこと、技術力の高さに感心を持ちました。座談会を通して、社員さんの人柄の良さや地域に根差した企業であることを知りました。また、産業用ベルトの業界では同業他社が少なく自社で生産設備を作ったりと、珍しい業界だと思いました。そして、自動車のファンベルトだけで自動車の燃費を向上させる技術力の高さに感心しました。私は、このような企業で電気電子技術者として生産設備に関わりたいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機/学生時代力を入れたこと。

ES対策で行ったこと

学校の就職支援センターの先生にエントリーシートの添削を頼んで改善していった。また、他社の選考を通して自己分析を重ねることでブラッシュアップしてゆきました。

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
入社10年目の人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接を通して人柄を評価されたと思います。質問に対してしっかりと受け答えができることが大切だと思います。

面接の雰囲気

面接官の第一印象は優しげな雰囲気でした。インターンにも参加していただきありがとうございましたと言われ、よい雰囲気でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしてください。

私は行動力があります。これは中学高校と6年間続けた陸上競技部の練習で培いました。これを活かせたのは大学生活で行動範囲を広げるために自動車を購入したときです。アルバイトをして自動車を購入する資金を貯めました。まず、一年間の目標を立て次に半年、毎月と目標を持つことにより達成しようと試みました。しかし、予期せぬ出費や十分な収入に満たないときがありました。その時は、毎日家計簿をつけることにより柔軟に予定を変更することで目標を達成しました。その結果、一年間で中古車を購入することが出来ました。行動範囲が広がったことにより、様々な場所に訪れ様々な人やものに出会うことで、自身の価値観の視野を広げることが出来ました。

志望動機と入社してからどのような仕事がしたいかをおしえてください。

私は、大学生活で車社会を体験したことで自動車に興味を持ちました。そして、自動車業界を調査していると、貴社と出会い、地元の自動車のファンベルトの企業ということで興味を持ちました。インターンシップや工場見学会に参加すると、社員さんの人柄の良さや地域に根差した企業であること、産業用ベルト業界のこと、技術力の高さに感心を持ちました。このようにして、私は御社を志望しました。そして、私はこのような企業で電気電子技術者として生産設備に関わりたいです。工場見学会に参加した際に、私は工場に意外と人がいるんだなと感じました。工場の自動化が進む社会で、私はセンシング技術を用いてIOT化や自動化を進め、人の負担を減らしたいです。

2次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

やはり、人柄をよく見ていて評価されたと思います。また、しっかりと質問に対して論理的に受け答えすることが大切だと思います。

面接の雰囲気

面接官の印象は人当たりの良いおじいさんでした。会話を通して、人柄や性格などを見ようとしていたと思います。

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代力を入れたことを教えてください。

私が学生時代に力を入れたことは3年間続けた居酒屋でのアルバイトです。中間子として育つ中で養った、柔軟性をアルバイトでは活かしました。その居酒屋は、その系列店舗で一番の大きさがあり毎週末満席になります。ある週末に、予約ミスでお客様の席がありませんでした。普通なら系列店に誘導します。しかし、私はご来店していただいたお客様を大切にしたいと考え、他のスタッフと協力し予約の時間差や人数変更を利用するなどして席を空けることができました。このように、アルバイトでは緊急事態には柔軟に対応しました。私は、御社に入社したときも仕事上で緊急事態が起こると思います。その時は臨機応変に対応してトラブルにも対処していきたいです。

長所と短所を教えてください。

私の長所は自己PRでもお話ししたように、行動力があるところです。大学時代には行動範囲を
広げるために、自動車を買う計画を立て一年間で達成することが出来ました。私のこの行動力は、ものごとを客観的にみることが出来るというところから来ているものだと思います。自信を客観的にみることによって、計画に妥協することなく実行できます。私の短所は、この反対にものごとを客観的にみることを優先することで、自身の気持ちを後回しにすることです。このことによって、相手に感情が伝わりにくいことがあります。したっがて、より相手に喜びなどを伝えるように心がけています。また、自身の長所である行動力を持って、相手に行動を示すことで感情を伝えるようにしています。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

就職ナビサイトのSPI対策を用いて対策しました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、適性検査

3次面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
各部長
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

入社してからしたいことを具体的に伝えれたことが評価されたと思います。また、第一志望ということをしっかりと話したところが評価されたと思います。

面接の雰囲気

webでの面接で一つカメラで4人の面接官が映っており、かをが小さくて見えませんでした。2次面接をしていただいた、人事部長が進行をしたので緊張が和らぎました。

3次面接で聞かれた質問と回答

入社してからやりたいことと、その仕事で大切にしたいことを教えてください。

私は、御社に入社したら生産設備に関わりたいと思います。センシング技術を用いて工場のIOT化や自動化を進めていきたいです。私が工場見学会に参加したときに、意外と工場内に人が多く、人の手で作業をしていることに気づきました。このような人手を、自動化やIOT化を実現させることで減らしていきたいです。このときに大切にしたいことは安全です。また、5年後にはプロとして一人前になり、10年後には海外の工場を任せられるようになりたいです。このためには、入社してから技術力を高めつつヒューマンスキルを高めていきたいです。また、今まで苦手だった英語も再び勉強し、海外でもコミュニケーションをとれるようにしていきたいと思います。

他社の選考状況を教えてください。

私はセンシング技術を用いて、自動化やIOT化を実現させることが就職活動の軸です。したがって、自動車関係の業界や産業用ロボット、機械の企業を志望しています。具体的には、自動車の車載機器の企業は最終選考前です。また、産業用機器関係の企業の内定保留中です。他に、技術系派遣サービスの企業の内定を保留しています。私は御社が第一志望です。私は、神戸に根差した企業で、産業用ベルトと珍しい業界の中で高い技術力を持つ御社に入社したいです。したがって、内定の連絡をいただきましたら、すぐに入社承諾をしたいと思います。また、入社してから日々技術力を高め御社の事業に貢献できるような人材になるために精一杯努力をしていきたいです。

独自の選考 通過

実施時期
2020年06月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

選考形式

小論文

選考の具体的な内容

三ツ星ベルトで働く上での抱負、自分の短所とその改善に向けて今後どう取り組んでいくか、社会人になったら始めてみたいことの中からテーマを選び考えを記述する。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定後の企業のスタンスは、入社承諾期限が特にあるわけではないので気が済むまで就職活動を続けてもよいということです。

内定に必要なことは何だと思いますか?

面接では、特に人柄を重視しています。したがって、質問にはしっかりと受け応えができるように、しっかりと自己分析をすることが大切です。また、同業他社が少ないので企業分析をすることも重要です。そのためには、各企業のインターンシップや工場見学会にできるだけ参加してょうがよいと思います。その際に、社員さんとの座談会で選考で必要となる情報を入手することで、選考の際にとても役に立つと思います。そして、どの職種で企業に携わりたいのかを考えることが必要だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定が出る人と出ない人の違いは、人柄だと思います。面接では、そのような人柄かを見ていると思いますの、しっかりと質問に受け応えができるように準備しておくことが大切だと思います。また、その応えでは論理的に話すことが大切です。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

選考では、インターンシップや工場見学会に参加することが有利になると感じました。企業の研究ができるだけでなく、社員さんとの座談会の機会が多くありとても参考になりました。また、優先的に選考日程を聞くこともできました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三ツ星ベルト株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
「ニッタにしか作ることができない製品」をつくることで、人々の暮らしを縁の下の力持ちとして支えたいからです。私は大学での研究生活を通じて、オンリーワンの技術だからこそ、これまで誰も成し遂げたことのない、世界の未知の領域に挑戦することができるのだということを実感しました。御社はニッチな事業にとりくんでこられ、他社がまねできない技術で人々の暮らしを支えてこられてきました。また、革ベルトを基点にこれまでいろんな領域に展開していくことに挑戦を続け、私たちの日常生活に貢献されてきた事業体系も魅力的に感じております。私は御社の一員として、独自の技術や発想を大事に他社ができない部品づくりをもって、人々の暮らしに大きく貢献していきたいと感じたため、御社を志望致します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月14日

三ツ星ベルトの 会社情報

基本データ
会社名 三ツ星ベルト株式会社
フリガナ ミツボシベルト
設立日 1932年10月
資本金 81億5128万円
従業員数 4,414人
売上高 829億1100万円
決算月 3月
代表者 池田浩
本社所在地 〒653-0024 兵庫県神戸市長田区浜添通4丁目1番21号
平均年齢 41.2歳
平均給与 682万円
電話番号 078-671-5071
URL https://www.mitsuboshi.com/
NOKIZAL ID: 1132071

三ツ星ベルトの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。