就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三ツ星ベルト株式会社のロゴ写真

三ツ星ベルト株式会社 報酬UP

【18卒】三ツ星ベルトの技術職の1次面接詳細 体験記No.2853(広島大学大学院/女性)(2017/12/12公開)

2018卒の広島大学大学院の先輩が三ツ星ベルト技術職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2018卒三ツ星ベルト株式会社のレポート

公開日:2017年12月12日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 広島大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 住友ゴム工業

選考フロー

1次面接 通過

実施時期
2017年02月
形式
学生7 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接官の方はしっかり頷きながら話を聞いてくださるのでとても話しやすかった。自己PRについての質問のみだったので答えやすかった。

面接の雰囲気

人事の方一人が面接官で、学生が一人ずつ3分間の自己PRをした。他の人が自己PRをしている間はESを記入した。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしてください。

私は、状況を正しく認識し、的確な解決策を見出す力に長けています。私は大学2年生のときから家庭教師のアルバイトをしており、今までに小学生から高校生まで、11人の生徒を担当してきました。11人も生徒がいますと、生徒によって性格も得意な教科、分野も全く違います。そのため、生徒の成績を上げるためには、生徒全員に同じような教え方をしていては駄目だと思いました。つまり、生徒一人一人の状況を把握し、それぞれに合った指導法を考え、実践する必要があると考えました。
そこで、まず生徒に市販の問題集を解かせる中で、その生徒の得意な所や苦手な所、この子は数学の関数が苦手かな、この子は英語の並べ替えが得意だな、など、生徒一人一人を分析し、生徒の状況を正しく把握することに努めました。そしてそれを元に、それぞれの生徒の得意不得意に合わせた学習プリントを手作りしまして、指導を行いました。
また、担当した生徒の中には学習障害を持つ生徒もいました。その生徒と接する中で、その子は勉強ができない劣等感から自己否定が強く、ほとんど笑わないことに気づきました。そのため、その生徒に対しては特に、成績面だけでなく、精神面でもサポートする必要があると考えました。生徒の勉強に対する嫌悪感は非常に強く、問題を解いてもらおうとするとワークを泣きながら破り始めるような状況でしたので、まずは少しでも勉強を楽しいと思ってもらう必要がありました。そこで私は生徒がよく鼻歌を歌っていることに着目し、ディズニーの英語の曲を流して一緒に歌ってみて英語を教えてみたり、学習プリントもイラスト満載で作ってみたり、雑談を交えたりなど、とにかく 生徒ができるだけ楽しく勉強できるように、と心がけました。このように、生徒一人ひとりの状況を把握し、的確な指導法を見出し指導しました結果、今まで担当した生徒は全員成績が向上し、特にこの学習障害の生徒はテストが50点ほど上がりまして、「初めて半分越えたよ。」とよく笑ってくれるようになりました。さらに受験生は5人もっていたのですが、全員志望校に合格することができました。
このように、その場の状況を正しく認識し、それに合った的確な解決策を見出す力は、様々な場面において発揮できており、仕事でもこの力を発揮し、課題解決に尽力していきたいと思います。以上です。

家庭教師のバイトをするなかで辛かったことは何か。

家庭教師をする中で一番つらかったのは、学習障害の子を担当したことです。学習障害の子供は勉強に対する嫌悪感が本当に強く、最初の頃は指導もほとんど聞いてもらえませんでした。時にはかんしゃくを起こして、コーヒーをかけられたこともありました。しかしそこで指導を諦めてはこの生徒の将来がダメになると思い、生徒が好きなものや趣味をリサーチし、できるだけ仲良くコミュニケーションが取れるように懸命に努めました。結果的には、2年間指導に取り組みましたが最後には指導をしっかり聞いてくれるようになりましたし、テストの点数が50点ほど上がりましたので生徒の満面の笑みが見られた上に保護者の方にもとても感謝されたので、辛かったという思いも全て吹き飛んでしまいました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三ツ星ベルト株式会社の他の1次面接詳細を見る

メーカー (化学・石油)の他の1次面接詳細を見る

19卒 | 奈良女子大学大学院 | 女性
内定辞退
【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事、役員、部長【面接の雰囲気】とても和やかな雰囲気だった。人事の方とはこれまで何度もお話ししていたため、リラックスして面接で話す事ができた。【自分の長所について。】私の長所は計画を立て、それを周囲を巻き込みな...
問題を報告する
公開日:2018年9月14日

三ツ星ベルトの 会社情報

基本データ
会社名 三ツ星ベルト株式会社
フリガナ ミツボシベルト
設立日 1932年10月
資本金 81億5128万円
従業員数 4,414人
売上高 829億1100万円
決算月 3月
代表者 池田浩
本社所在地 〒653-0024 兵庫県神戸市長田区浜添通4丁目1番21号
平均年齢 41.2歳
平均給与 682万円
電話番号 078-671-5071
URL https://www.mitsuboshi.com/

三ツ星ベルトの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。