就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ニチイ学館のロゴ写真

株式会社ニチイ学館 報酬UP

【18卒】 ニチイ学館 総合職の内定ES(エントリーシート) No.20454(青山学院大学/女性)(2017/12/11公開)

株式会社ニチイ学館の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年12月11日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 青山学院大学 | 女性
Q. 志望理由を教えてください。
A.
すべての人たちの豊かな人生のためにサービスを提供しているところに魅力を感じたからです。 大学では子どもの教育について学んでいましたが、1年間被災地に住む高齢者の方との関わりや介護等体験を通して、子どもだけではなくすべての人に未来があるということに気づきました。「明日も楽しみにしているよ。」という言葉をもらい、自分が関わることで相手が笑顔になってくれることにやりがいを感じ、人の人生に関わる仕事がしたいと考えるようになりました。すべての人の人生に寄り添う幅広い事業展開をしている貴社を志望いたしました。 続きを読む
Q. 入社後取り組みたいことはなんですか。
A.
6つの事業を展開し、連携が出来る貴社の強みを生かして社会のニーズに合わせた新しい価値をさらに生み出していきたいと考えています。  大学ではキャンパスを案内する活動をしています。会話を通して参加者のニーズを聞き出すことや、年齢や反応から求められている情報を予想し伝えることを心がけ、相手の立場になって物事を考える大切さを学びました。拠点ならば目の前にいるお客様の気持ちに寄り添い、どのフィールドでも現場スタッフや顧客の声に耳を傾け、一人ひとりの想いを形に出来るサービスを創り上げていきたいと思っています。 続きを読む
Q. 学生生活で最も力を入れたことはなんですか。
A.
私は人前で話すことが苦手な自分を変えたいと思い、高校生や保護者に大学を案内するキャンパスツアーガイドの活動を始めました。最初は緊張して暗記した内容を説明することだけで精一杯で、参加者の反応を気にする余裕もありませんでした。 そこで、まずは人前で話すことに慣れようと思い、週に1度は必ず活動に参加しました。それからは先輩に自主的に研修を頼み、自分のツアーを客観的に見てもらい改善を重ねました。ツアー中は積極的に会話をすることで、参加者のニーズを聞き出すことにも挑戦しました。ただマニュアル通りの説明をするのではなく、相手の求めていることに対して自分だからこそ伝えられる情報を提供することを心がけました。 その結果、参加者から感謝の言葉をもらえるようになり、人前で話すことが楽しいと感じるようになりました。目の前の課題から逃げずに出来るようになる方法を考え、行動する姿勢をこれからも意識していきたいです。 続きを読む
Q. 自分らしいエピソードを3つ教えてください。
A.
①オープンキャンパスのリーダーを務めた際、メンバーと積極的に会話をして不安を取り除いたり、緊張している人に声をかけたりして、メンバー全員が自信を持って活動出来るようにサポートすることを意識しました。 ②高校3年生の大学案内を担当した際、普段よりも受験の話題を多く話したり、質問コーナーを設けて出来るだけ参加者の求めていることに応えられるような内容に工夫し、相手の立場になって行動することを心がけました。 ③吹奏楽部に所属していた高校時代、練習のしすぎからスランプになり苦しい時期が続いたが、中学から継続してきた活動を途中では辞めたくないと思い、高校3年の最後の演奏会まで粘り強く練習を続けました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ニチイ学館のES

サービス (その他サービス)の他のESを見る

24卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. あなたの研究テーマや得意技術について専門外の人にも分かるように説明し、希望する事業部でどのようにその技術を活かしたいか説明してください(オムロン(株) 電子部品事業:商品開発)
A.
問題を報告する
公開日:2024年2月15日
24卒 | 非公開 | 女性
通過
Q. 学生時代に資格の勉強以外で最も力を入れたことは何ですか。その中であなたが一番成長したと感じるエピソードを教えてください。(300字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2023年11月30日

ニチイ学館の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ニチイ学館
フリガナ ニチイガッカン
設立日 1973年8月
資本金 1億円
従業員数 37,185人
売上高 2689億2600万円
決算月 3月
代表者 森 信介
本社所在地 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台4丁目6番地
平均年齢 42.5歳
平均給与 404万円
電話番号 03-3291-2121
URL https://www.nichiigakkan.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130352

ニチイ学館の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。