就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ニチイ学館のロゴ写真

株式会社ニチイ学館 報酬UP

ニチイ学館の内定者のアドバイス一覧(全4件)

株式会社ニチイ学館の内定者のアドバイス一覧です。内定を獲得した先輩たちからのアドバイスを4件掲載しています。職種別の注意点や傾向をつかむために詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ニチイ学館の 内定者のアドバイス

4件中4件表示

内定者のアドバイス

総合職
22卒 | 法政大学 | 女性   内定

【内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。】介護業界に興味が無くなったため辞退しました。【内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。】内定者の交流会の案内がありました。【内定者の人数をわかる範囲で教えてください。】分かりません。【自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。】分かりません。【自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。】分かりません。【内定後の企業のスタンス】内定後は一か月ほどの承諾期間が設けられ、期間を延長したい人は人事部に相談してほしいということだった。辞退した際の拘束はなく、すぐに了承してくれた。【内定に必要なことは何だと思いますか?】人と関わる業界であるため、人当たりの良さは重要だと思います。オンライン面接ではリアクションが分かりにくいため、画面越しでもわかるように大きくうなずいたり、笑顔を意識的に作ると良いと思います。選考中にお会いした社員の方々も優しい雰囲気の方が多かったです。また、将来のビジョン(どんな事業に携わりたいか、ニチイ学館をどんな会社にしたいか等)は繰り返し聞かれるので、企業研究をしっかりしておくと良いと思います。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】他の内定者には会ったことが無いので、あくまで個人の感想になりますが、「自身の経験から医療・福祉業界に対する思いを説明することができ、将来のビジョンを明確に示すことができた」ことが内定につながったと思います。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】面接の日時をマイページ上で予約する形式なのですが、提示される日時が少ないため、日程が追加されたらすぐに予約するのが良いと思います。インターンシップ経由で早期選考に参加した方は、1月ごろには内定が出ていたようなので、興味がある人はインターンシップに参加すると良いと思います。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】内定後に人事の方と1対1のWEB面談が企画されていたり、事業別の座談会が企画されていました。参加は必須ではありませんでした。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2021年6月5日

内定者のアドバイス

総合職
21卒 | 北九州市立大学 | 女性   内定入社

【内定後の企業のスタンス】特に拘束は無い。私はこの企業が第1志望だったので就活を終わらせたが、内定を出したら就活を終えてくれと言われることは無かったです。内定者懇談会の案内がありました。【内定に必要なことは何だと思いますか?】大前提として、少子高齢化にまつわる課題については理解しておくべきです。どの事業においても、少子高齢化は何かしら関わってくるため、社会福祉関連のニュースに目を向けると良いと思います。また、コロナ禍の影響もあり全てWebでの選考だったため、1次2次合わせても、1時間程度しか会社の方と話しておりません。そのため、短い時間でどれだけエピソードを折り込み、自分という人間を知ってもらえるかが大切だと思います。志望動機や将来像においても自分の過去のエピソードを入れると良いと思います。素直な気持ちで笑顔で面接すれば、面接官の方は優しく評価して頂けます。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】面接官の方の話から、事業についてしっかりと研究しており、企業研究を通じて自分が何をしたいかが具体的な人、チームで働くことに対し良い感情を持っている人、社会問題に対し当事者意識を持っている人に内定が出るのではないかと思います。内定者の方は公務員か民間かで迷った人も多いらしく、社会問題を解決していきたいと思う人が求められていると思います。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】一次面接は割とフランクな雰囲気で、質問もオーソドックスなものばかりですが、最終面接は、今までの面接で聞かれたことの無い質問もあるため、突飛な質問が来ても焦らずに落ち着いて答えることを気を付けてください。言葉に詰まっても全然大丈夫ですよと仰っていたので、緊張しすぎないようにすると良いです。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】内定者懇談会の案内があった。また、内定者限定コンテンツがある。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2020年10月16日

内定者のアドバイス

総合職
19卒 | 法政大学 | 男性   内定入社

【内定後の企業のスタンス】内定連絡後、入社承諾賞を頂くために座談会という形で本社に呼び出される。その際に承諾賞は頂き一応の期日は用意されているものの応相談ではあるがいくらか融通はきかせてくれ待ってくれる様子であった。【内定に必要なことは何だと思いますか?】介護業界では最大手ではあるが、他にも医療・教育・保育・語学と多岐にわたり事業を展開しており自身がここで何をしたいのか、なぜここであるのかの明確なイメージを抱いておくこと、また自身のこれまでを交えながら社会人としてどのような働き方、夢を持って生きていきたいのかを語れると強いと思う。一次面接では事前に三分間の自己PRを最初に行う旨をマイページ上に連絡が来るのに加え面接直前にどのような質問をするのかある程度教えてくれるため(待合室でいくらかの質問が書かれた用紙をみせられる)ため事前準備というよりも情熱をもってとりくむ一生懸命さが評価につながると感じる。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】自分の中で「なにがやりたいか」のイメージが明確にある人物が同期となる内定者には多いように感じた。それに加えて事業柄他者に対して優しく思いやりを持って接することのできる人が必要とされているように感じる。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】自分の気持ちがあまり伝わらないと思い、自分は等身大の姿を見てもらうために面接練習をほとんどやらなかった。自分の話したいエピソードなどはある程度頭の中で整理しておき、本番は純粋に面接官と会話をすることを意識して面接に臨んだ。練習したり備えあれば憂いなしではあるけれどそのおかげで素直な気持ちで答えることができ他の学生との差別化が図れたのではないかと思う、また夢やなぜその企業であるのかといった自分軸をしっかりと持つ事で、無礼内応答ができたと思う。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】内定後は座談会形式で社員の方に疑問をぶつける内定者座談会、また同期となる内定者との懇親会の開催があり親睦を深めることができた。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2018年10月1日

内定者のアドバイス

16卒 | 中央大学   内定辞退

【内定後の企業のスタンス】家に宅配がよく届く。しっかり断ってからも何度か連絡来る。また、待ってくれるような事言うが、実際断る時はしぶしぶした感じで今までの人事の対応が一変した。【内定に必要なことは何だと思いますか?】なぜこの企業に入りたいか、沢山ある事業のうちどこやりたいか、そしてその事業がどうして自分に向いているかの体験を踏まえて話せるようにしておくといいです。あと人事の人にたくさん質問して覚えられてください。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】家族を大切にするといった発言か結びついた。ここの企業のひとは、皆結婚してる人が多く家族も大切にしてるらしい。そこが、僕の子供が大好きなこと、家族を大切にしたい心に共感したみたい。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】人事の人は、内定辞退した瞬間に一変した。説明から始まり、最終面接までここの人事は受けた中で一番優しい。何でも答えてくれるし、話しかけてくれる。しかし、断る時軽く舌を鳴らして、怒りをあらわにしてきた。、

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2017年6月13日
4件中4件表示
本選考TOPに戻る

ニチイ学館の ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

ニチイ学館の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ニチイ学館
フリガナ ニチイガッカン
設立日 1973年8月
資本金 1億円
従業員数 37,185人
売上高 2689億2600万円
決算月 3月
代表者 森 信介
本社所在地 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台4丁目6番地
平均年齢 42.5歳
平均給与 404万円
電話番号 03-3291-2121
URL https://www.nichiigakkan.co.jp/

ニチイ学館の 選考対策

最近公開されたサービス(その他サービス)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。