就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ニチイ学館のロゴ写真

株式会社ニチイ学館 報酬UP

【22卒】 ニチイ学館 総合職の通過ES(エントリーシート) No.45542(早稲田大学/女性)(2021/5/21公開)

株式会社ニチイ学館の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年5月21日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 学校で学んだことや研究テーマについてご記入ください。
A.
学校では主に福祉分野全般について学んでいます。その中で、所属しているゼミでは「障がい者差別」をテーマに知的・精神・発達障がい者の職場や地域における差別や孤立問題、合理的配慮等の取り組みについて研究しております。 続きを読む
Q. 当社を志望した理由をご記入ください。
A.
「どの企業よりもお客さまに寄り添った事業を展開していると考えたから」です。私は大学で学ぶ中で「より多くの人が障壁なく暮らせる社会にしたい」という想いを持ち、社会インフラの中でも特に人の想いに寄り添い温かい事業を展開している企業を志望しております。その中でも貴社は「優しさを強さにしたい」というスローガンにもありますようにお客さまのニーズ寄り添った事業を展開している点や、事業と事業の連携でシナジー効果を生んでいるという点でお客さまや社会を大事にしていると感じ、上記の想いが実現できると思いました。 続きを読む
Q. 当社で入社後に取り組みたいことについてご記入ください。
A.
まずどの事業であるにしても現場で現状を知り、その後はその経験を生かして企画や運営等に取り組みたいと思います。特に考えているのは、まずは「保育事業」の現場で働く中で、保育士さんや保育園の現状を知りたいと考えております。私は大学で医療や介護・ヘルスケアの分野について学んだことがあり、現状を完全に把握しているとは言えないのですが、保育に関しては全く知識がない状況なのでまずはその分野で取り組みたいと思いました。 続きを読む
Q. これまでに最も力を入れて取り組んだことについてご記入ください(力を入れた理由・内容・そこから学んだことなど)。
A.
個別塾講師のアルバイトです。周囲の人に働きかけ連携することで、英語を担当した中学2年の生徒の定期テストの点数を7ヶ月で約30点伸ばすことに繋げました。定期テストの点数が平均以下であったため平均以上を取るという目標を立て、基礎問題を宿題に多く出していました。しかし生徒は宿題を十分に行えず、話を聞くと「講師と親の認識の相違」、「他科目の宿題量の多さ」が問題でした。そこで次の2点を実行しました。まず塾の教室長に相談をし、保護者に電話で状況を伝えました。次に他科目の講師に掛け合い宿題の量の調整をしました。2年の秋から実行した結果、生徒は宿題を毎週こなせるようになり、3年の夏には冒頭の目標を達成しました。 続きを読む
Q. 「あなたらしい」と思うエピソードについて、ベスト3を選びどこがあなたらしいかをわかりやすく簡潔にご記入ください。 ①ベスト1
A.
人の良いところを見つけたり、人だけでなく環境でも細かい変化に気付くことが周りに比べ多かったことです。このエピソードでは「周りを見渡し細かい気遣いができる」という点で私らしいと感じております。 続きを読む
Q. ②ベスト 2
A.
小中高大を過ごす中で、友人やグループ活動のメンバーから個人的な人間関係に関する相談を受けることが多かったことです。このエピソードでは「相談しやすい関係性」という点で私らしいと感じております。 続きを読む
Q. ③ベスト3
A.
大学のサークルやグループ活動の議論で、見落とし点や矛盾点を指摘する役割であることが多いです。このエピソードでは「客観的視点で議論の全体を捉えることができる」という点で私らしいと感じております。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ニチイ学館のES

サービス (その他サービス)の他のESを見る

24卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. あなたの研究テーマや得意技術について専門外の人にも分かるように説明し、希望する事業部でどのようにその技術を活かしたいか説明してください(オムロン(株) 電子部品事業:商品開発)
A.
問題を報告する
公開日:2024年2月15日
24卒 | 非公開 | 女性
通過
Q. 学生時代に資格の勉強以外で最も力を入れたことは何ですか。その中であなたが一番成長したと感じるエピソードを教えてください。(300字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2023年11月30日

ニチイ学館の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ニチイ学館
フリガナ ニチイガッカン
設立日 1973年8月
資本金 1億円
従業員数 37,185人
売上高 2689億2600万円
決算月 3月
代表者 森 信介
本社所在地 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台4丁目6番地
平均年齢 42.5歳
平均給与 404万円
電話番号 03-3291-2121
URL https://www.nichiigakkan.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130352

ニチイ学館の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。