
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
学校で学んだことや研究テーマについてご記入ください。(200文字以下)
-
A.
大学では主に社会福祉学を学んでおり、社会福祉士取得に向けて知識・技能・価値を身につけてきました。障害者福祉施設での実習では、障害者のシェアハウスという新しい試みを学び、地域に開かれた支援を行うことの重要性を学んだ。また、この学びを他の学生と共有する中で、1つの事業によって、利用者・地域住民など、様々な人に影響を与え、福祉理解を促進することが必要であると考えました。 続きを読む
-
Q.
当社を志望した理由をご記入ください。(250文字以下)
-
A.
「人の一生に関わる仕事を支える」という総合職のミッションに共感したための貴社を志望します。私は大学で福祉を学んでいるのですが、その中で、福祉の仕事というものが、人材不足と言われている一方で、労働環境や賃金などに課題があり、ネガティブなイメージにさらされていると実感しました。労働環境の改善や、イメージアップに貢献することで、福祉の仕事がしたい人を増やしたいと考えたときに、介護業界全体を俯瞰し、業界の課題をビジネスで解決することのできる貴社の総合職として働くことが良いと思い、志望しました。 続きを読む
-
Q.
当社で入社後に取り組みたいことについてご記入ください。(250文字以下)
-
A.
私は福祉領域を横断的に対応できる社会福祉士やジェネラリスト・ソーシャルワーカーの認知度を高め、社会で機能するようにしたいです。多様化・複合化する福祉問題への対応にはこのような存在が必要だと考えますが、実際の社会福祉士は介護職として働いている人も多く、この力を発揮できている人はとても少ないのではないかと、実習などを通して感じました。貴社の総合職として、福祉業界の課題をビジネスで解決するスキルを身につけ、社会福祉士及びその他専門職の価値を高めることで、よりよい福祉サービスを創造したいと考えています。 続きを読む
-
Q.
これまでに最も力を入れて取り組んだことについてご記入ください(力を入れた理由・内容・そこから学んだことなど)。(300文字以下)
-
A.
中学生への生活・学習支援のボランティア活動への参加と活動内容の改革です。参加当初、子どもたちがダラダラと勉強やゲームをしている受動的な活動でした。そこで、子どもが何かを得たと実感できる活動にしたいと考えました。子どもの理解度に合わせた学習プリントを導入し、短時間から勉強に取り組みました。また、次回の要望を聞き、活動作りも一緒にしました。その結果、筆記用具さえ持って来なかった子どもが、1時間半も集中して勉強できるようになりました。この経験を通して、人を変える時には、こちらから主体的に働きかけ、一緒に取り組むこと、活動内容やシステム自体を変えること、という2点が有効であると学びました。 続きを読む
-
Q.
「あなたらしい」と思うエピソードについて、1位を選びどこがあなたらしいかをわかりやすく簡潔にご記入ください。(100字以内)
-
A.
子ども支援のボランティアで、困ったときに相談してもらえる関係性を中学生と築きました。コミュニケーションを取り、安心できる存在になれたからだと考えます。人に寄り添い、関係を築けることは強みだと思います。 続きを読む
-
Q.
「あなたらしい」と思うエピソードについて、2位を選びどこがあなたらしいかをわかりやすく簡潔にご記入ください。(100字以内)
-
A.
障害者福祉施設での実習において、言語障害を持つ利用者の言葉が聞き取れず、コミュニケーションに苦戦したのですが、最後まで諦めずに向き合いました。困難な状況でも諦めないことは私の強みだと考えます。 続きを読む
-
Q.
「あなたらしい」と思うエピソードについて、3位を選びどこがあなたらしいかをわかりやすく簡潔にご記入ください。(100字以内)
-
A.
〇〇協議会の委員の公募に自ら応募し、現在、協議委員として〇〇の未来を考える議論に参加しています。周囲がやっていないことでも、自分の関心のあることに挑戦したところは私らしいと思います。 続きを読む