就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
全日本空輸株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

全日本空輸株式会社 報酬UP

【20卒】全日本空輸の冬インターン体験記(理系/自社養成パイロット)No.6115(2019/7/24公開)

全日本空輸株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2020卒 全日本空輸のレポート

公開日:2019年7月24日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年12月
コース
  • 自社養成パイロット
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
参加先
内定先
入社予定

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

パイロットになりたいと思い、シミュレーターを体験したいと思い応募した。また、もしかしたら早期選考に直結するのではないかという噂があったため、興味本位で受けた。
パイロットの人に直接会えるので、良さそうだと思った。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

anaのホームページをしっかり読み、説明会でもらうパンフレットを読み込んだ。
その上で、ESの文章を練った。
実際のパイロットの方にOB訪問をし、ESの添削をしてもらった。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2018年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

最終面接 通過

実施時期
2018年11月
形式
学生4 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

準備していた定番の質問に対して、的確に落ち着いて答えられた。
また、自身の長所をパイロットに必要な資質と結びつけて話すように意識した。

面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れて取り組んだことを教えてください。

私がこの1年間で最も頑張ったことは、体育会硬式庭球部での活動です。私は高校時代に水球をやっていたため、周りのテニス経験者よりテニスがうまくありませんでした。試合が成り立たないほど、派手に負けたこともありました。そのため、それが悔しくてテニス経験者にどのようにしたら勝てるのかを、毎日考えてきました。そこで私は、自分の改善点を見つけるために、ビデオで撮影などして客観的な自分を把握することを心掛けました。また、友人やコーチなどのアドバイスを素直に聞き入れることで、自分の改善点を克服し、自分の成長につなげるように努力しました。その試行錯誤の甲斐もあり、大学2年の秋にレギュラーチームへ昇格することが出来ました。この経験から私は、たとえ最初は上手くいかなくても諦めずに努力すれば、成し得ることができるということを学びました

あなたの苦手な人はどんな人ですか。

「自分本位で相手に思いやりを持たず、自身の価値観を押しつけ、他者の価値観を受け入れない人」です。理由は、私の大切にしている精神が欠如しており、共感できないからです。
私はコミュニケーションを取ることで、多様な価値観や考え方を素直に受け入れ、自己の成長に繋げることを大切にしております。そんな人にも粘り強くアプローチします。

逆質問の時間はありましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
ANATEC
参加人数
25人
参加学生の大学
早慶5割・東大京大3割・他の旧帝大2割 高学歴高スペックの寄せ集めだった。
参加学生の特徴
質問をするような積極的な学生が後を絶たなかった。しかし、静かに講義を聞くだけの学生が大半であった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

パイロットを知る 2daysインターンシップ

1日目にやったこと

人事担当紹介、現役パイロット紹介、パイロット紹介DVD鑑賞、学生同士で自己紹介ゲーム、パイロットの仕事について、グループワーク、コミュニケーションの取り方の講座、懇親会

2日目にやったこと

ANA Discovery Center見学、人事担当者との個人面談、実機シミュレーター体験搭乗、現役パイロットとの座談会、パイロット訓練センター見学、休み時間にグループワーク

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

ANAはただのパイロットではなく、未来の機長を育てようと強い意識に元に教育をしているというお話が印象的であった。そのような人材に足るかどうかを、本選考では見ているようだと伺った。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インターンシップの二日目に行われた人事担当者との個人面談が、急に行われたためメンタルがしんどかった。
しかし、内容はとてもざっくばらんな雰囲気であったため、どう評価されているのか不安で怖かった。
また、周りに学生のレベルが高く、会話についていくのも苦労した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

インターンシップでは、パイロットという職種に対しての具体的な理解を深め、何が必要なのか、また私には何がどの様に現在足りないのかを見究め、改善すべく努力を重ねられた。現役の方々との交流やチームワークを意識しながら個人だけでなく、仲間となる他学生との切磋琢磨の機会となった。逆に自分の強みになるものを発見でき、本選考までに備え、自己の成長に繋げたい。

参加前に準備しておくべきだったこと

エアラインパイロットは、安全な運航を維持することが絶対に必要であると考える。その上で定時性、快適性にも配慮し、効率的な運航を行うことが必要です。その為には、変化する状況の中で、情報を集め、優先順位を付け、結果を推測し、決断に至る判断力や、機長と副操縦士だけでなく地上の他部署の方達全員で最大のパフォーマンスを発揮するためのコミュニケーション能力が強く求められると考える。
このことがわかっていると、だいぶ違うと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

世界のリーディングエアラインとして成長したことを拝聴し、自分が生きていく上で最も大切にしている努力と挑戦を続ける姿勢が重なり、とても共感出来た。
現時点で欠けているもの、逆に自分の強みになるものを発見し、本選考までに備え、自己の成長に繋げたいと強く思えたから。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

パイロットになれるような人格者であっても、航空身体検査では厳しく体のことを診察され、落ちてしまう人が大多数であると人事担当者からきき、自身がなくなってしまった。
パイロットになるには、人格や能力だけではなく、身体条件もクリアしなければならないと感じたから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの二日目に行われる実機のボーイング777のシミュレーターの体験搭乗がとても楽しく貴重な経験であった。そして、パイロットへの情熱が増えた。
シミュレーターはとても難しかったが、それを訓練でできるように頑張ってねと教官に言われ、とても感動したから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者には早期選考のメールが届いた。
テストセンターを提出しなければならないが、半分の学生が削られてしまうようであった。
航空身体検査では三分の2が落ちてしまったようで、必ずしも有利というわけではないかもしれない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン参加者には、早期選考のお知らせメールが届く。
その後にESを提出し、合格者は航空身体検査に進むことができる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

私は、将来パイロットという職業にどうしても就きたいと強く希望していた。幼い頃から家族旅行などで飛行機に搭乗する機会に多く恵まれ、自然と飛行機を操縦するパイロットという職種に魅力を感じていた。飛行機を操縦するという1つのことに人生を賭けることは、プロスポーツ選手のようなストイックな世界に通じているとも感じ、非常に興味を抱いた。
そのため、航空業界を志望していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップに参加し、パイロットは自らの技量を向上させる為努力を怠らず、仲間と共に切磋琢磨しながら成長していく職業であると強く響いた。そして「憧れ」から「実現させたい夢」に変わり、自身の経験を存分に活かし、航空機を操縦する事に人生を賭けたいと感じた。
その後、本選考に挑戦し、運よく航空身体検査をクリアしたが、内定までには至らなかった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 全日本空輸のインターン体験記(No.6013) 2020卒 全日本空輸のインターン体験記(No.6214)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

全日本空輸株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (空港)の他のインターン体験記を見る

24卒 | 北九州市立大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. ANA福岡空港のインターンに興味を持ったきっかけとしては、航空業界を志望していたという理由と夏に参加したANAエアポートサービス以外のグランドハンドリングを担当する企業のインターンに参加したいと考えていたためである。続きを読む(全108文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月5日

日本航空株式会社

業務企画職企業研究編
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. インフラやデベロッパー、鉄道や航空業界を志望しており、日本航空は航空最大手なので応募した。業務企画職は幅広い仕事内容があり、企業理解を深めたいと思い、このコースで応募した。2日間のインターン参加後、3日間のインターンへの案内がくることも理由の一つ。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月12日
23卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 航空系に興味があったためです。また、同じ大学の先輩が内定をもらっており興味を抱き、参加致しました。また、ヘリコプターというニッチな業界、ドクターヘリで人の命を救うことが出来るという規模間に魅力を感じたため。続きを読む(全103文字)
問題を報告する
公開日:2022年11月24日
23卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 航空業界に興味がありましたが、旅客を主とする航空会社は軒並みコロナで打撃を受けていました。そこでヘリコプターを使ってサービスを展開する会社に興味を持ちました。この業界は会社数が少ないため、ほぼすべての企業のインターンシップに参加しました。続きを読む(全119文字)
問題を報告する
公開日:2022年3月23日
22卒 | 岩手大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
もともと航空業界に興味を持っていたが、新型コロナウイルスの影響で、航空業界の採用の雲行きが怪しくなっていた。そんな中、航空業界のなかでも貨物専門の企業があることを知り、まずは事業内容について詳しく知りたいと思ったため参加を決意した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月19日
21卒 | 近畿大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
就職活動を行う以前から物流業界、とりわけ国際物流を志望していて、中でも航空貨物を取り扱われていることで興味があった会社なので本選考に参加する前にこの企業のことを知っておきたいと思ったからインターンシップに参加した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月28日
21卒 | 中央大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
航空業界に興味をもっていたが、他社では日本航空など倍率の高いインターンシップが多そうだったから。大きな会社ではないが、航空業界の仕事を理解し、企業の内部を知れるインターンシップに参加してみたいと思った。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月14日
22卒 | 立教大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
もともと航空業界に興味があったから。国内線や小型機に特化しており、今後それらの事業が伸びていくと考えたし、ANAグループなので最近できた会社であるがとても安定しているのではないかと考えた。また、ANAやJALほど選考難易度は高くないと考えたから。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月14日
21卒 | 愛知大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
航空業界に興味があり、その中でも、大学で地域活性化サークルに所属していたこともあり、地域活性化にも興味があったため、九州を中心に地域活性にも取り組んでいるソラシドエアについてより知りたいと思ったことが目的です。 また、インターンシップの合同説明会でお話を聞いて、とても良い印象を持っていたことから参加しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月10日
21卒 | 慶應義塾大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
航空会社の中でもLCCに興味を持ち始めたのは夏休み前のことで、ちょうど友人からインターンシップが開催されるという話を聞いて参加を志望した。 また、LCCモデルの知識も少なかったのでこのインターンシップを通じて学べればと思った。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年2月5日

全日本空輸の 会社情報

基本データ
会社名 全日本空輸株式会社
フリガナ ゼンニッポンクウユ
設立日 2012年4月
資本金 250億円
従業員数 13,689人
売上高 1兆4516億5900万円
決算月 3月
代表者 井上慎一
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目5番2号
電話番号 03-6735-1000
URL https://www.ana.co.jp/group/company/ana/
採用URL https://www.ana.co.jp/group/recruit/ana-recruit/newgrads/
NOKIZAL ID: 1130218

全日本空輸の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。