就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
全日本空輸株式会社(ANA)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

全日本空輸株式会社(ANA) 報酬UP

【未来の機長への道】【20卒】全日本空輸(ANA)の冬インターン体験記(理系/自社養成パイロット)No.6115(慶應義塾大学/男性)(2019/7/24公開)

全日本空輸株式会社(ANA)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 全日本空輸(ANA)のレポート

公開日:2019年7月24日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年12月
コース
  • 自社養成パイロット
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
参加先
内定先
入社予定

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

パイロットになりたいと思い、シミュレーターを体験したいと思い応募した。また、もしかしたら早期選考に直結するのではないかという噂があったため、興味本位で受けた。
パイロットの人に直接会えるので、良さそうだと思った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

anaのホームページをしっかり読み、説明会でもらうパンフレットを読み込んだ。
その上で、ESの文章を練った。
実際のパイロットの方にOB訪問をし、ESの添削をしてもらった。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2018年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

最終面接 通過

実施時期
2018年11月
形式
学生4 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

準備していた定番の質問に対して、的確に落ち着いて答えられた。
また、自身の長所をパイロットに必要な資質と結びつけて話すように意識した。

面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れて取り組んだことを教えてください。

私がこの1年間で最も頑張ったことは、体育会硬式庭球部での活動です。私は高校時代に水球をやっていたため、周りのテニス経験者よりテニスがうまくありませんでした。試合が成り立たないほど、派手に負けたこともありました。そのため、それが悔しくてテニス経験者にどのようにしたら勝てるのかを、毎日考えてきました。そこで私は、自分の改善点を見つけるために、ビデオで撮影などして客観的な自分を把握することを心掛けました。また、友人やコーチなどのアドバイスを素直に聞き入れることで、自分の改善点を克服し、自分の成長につなげるように努力しました。その試行錯誤の甲斐もあり、大学2年の秋にレギュラーチームへ昇格することが出来ました。この経験から私は、たとえ最初は上手くいかなくても諦めずに努力すれば、成し得ることができるということを学びました

あなたの苦手な人はどんな人ですか。

「自分本位で相手に思いやりを持たず、自身の価値観を押しつけ、他者の価値観を受け入れない人」です。理由は、私の大切にしている精神が欠如しており、共感できないからです。
私はコミュニケーションを取ることで、多様な価値観や考え方を素直に受け入れ、自己の成長に繋げることを大切にしております。そんな人にも粘り強くアプローチします。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
ANATEC
参加人数
25人
参加学生の大学
早慶5割・東大京大3割・他の旧帝大2割 高学歴高スペックの寄せ集めだった。
参加学生の特徴
質問をするような積極的な学生が後を絶たなかった。しかし、静かに講義を聞くだけの学生が大半であった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

パイロットを知る 2daysインターンシップ

1日目にやったこと

人事担当紹介、現役パイロット紹介、パイロット紹介DVD鑑賞、学生同士で自己紹介ゲーム、パイロットの仕事について、グループワーク、コミュニケーションの取り方の講座、懇親会

2日目にやったこと

ANA Discovery Center見学、人事担当者との個人面談、実機シミュレーター体験搭乗、現役パイロットとの座談会、パイロット訓練センター見学、休み時間にグループワーク

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

ANAはただのパイロットではなく、未来の機長を育てようと強い意識に元に教育をしているというお話が印象的であった。そのような人材に足るかどうかを、本選考では見ているようだと伺った。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インターンシップの二日目に行われた人事担当者との個人面談が、急に行われたためメンタルがしんどかった。
しかし、内容はとてもざっくばらんな雰囲気であったため、どう評価されているのか不安で怖かった。
また、周りに学生のレベルが高く、会話についていくのも苦労した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

インターンシップでは、パイロットという職種に対しての具体的な理解を深め、何が必要なのか、また私には何がどの様に現在足りないのかを見究め、改善すべく努力を重ねられた。現役の方々との交流やチームワークを意識しながら個人だけでなく、仲間となる他学生との切磋琢磨の機会となった。逆に自分の強みになるものを発見でき、本選考までに備え、自己の成長に繋げたい。

参加前に準備しておくべきだったこと

エアラインパイロットは、安全な運航を維持することが絶対に必要であると考える。その上で定時性、快適性にも配慮し、効率的な運航を行うことが必要です。その為には、変化する状況の中で、情報を集め、優先順位を付け、結果を推測し、決断に至る判断力や、機長と副操縦士だけでなく地上の他部署の方達全員で最大のパフォーマンスを発揮するためのコミュニケーション能力が強く求められると考える。
このことがわかっていると、だいぶ違うと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

世界のリーディングエアラインとして成長したことを拝聴し、自分が生きていく上で最も大切にしている努力と挑戦を続ける姿勢が重なり、とても共感出来た。
現時点で欠けているもの、逆に自分の強みになるものを発見し、本選考までに備え、自己の成長に繋げたいと強く思えたから。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

パイロットになれるような人格者であっても、航空身体検査では厳しく体のことを診察され、落ちてしまう人が大多数であると人事担当者からきき、自身がなくなってしまった。
パイロットになるには、人格や能力だけではなく、身体条件もクリアしなければならないと感じたから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの二日目に行われる実機のボーイング777のシミュレーターの体験搭乗がとても楽しく貴重な経験であった。そして、パイロットへの情熱が増えた。
シミュレーターはとても難しかったが、それを訓練でできるように頑張ってねと教官に言われ、とても感動したから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者には早期選考のメールが届いた。
テストセンターを提出しなければならないが、半分の学生が削られてしまうようであった。
航空身体検査では三分の2が落ちてしまったようで、必ずしも有利というわけではないかもしれない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン参加者には、早期選考のお知らせメールが届く。
その後にESを提出し、合格者は航空身体検査に進むことができる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

私は、将来パイロットという職業にどうしても就きたいと強く希望していた。幼い頃から家族旅行などで飛行機に搭乗する機会に多く恵まれ、自然と飛行機を操縦するパイロットという職種に魅力を感じていた。飛行機を操縦するという1つのことに人生を賭けることは、プロスポーツ選手のようなストイックな世界に通じているとも感じ、非常に興味を抱いた。
そのため、航空業界を志望していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップに参加し、パイロットは自らの技量を向上させる為努力を怠らず、仲間と共に切磋琢磨しながら成長していく職業であると強く響いた。そして「憧れ」から「実現させたい夢」に変わり、自身の経験を存分に活かし、航空機を操縦する事に人生を賭けたいと感じた。
その後、本選考に挑戦し、運よく航空身体検査をクリアしたが、内定までには至らなかった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 全日本空輸(ANA)のインターン体験記(No.6013) 2020卒 全日本空輸(ANA)のインターン体験記(No.6214)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

全日本空輸株式会社(ANA)のインターン体験記

インフラ・物流 (空港)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 近畿大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とにかく客室乗務員になりたかった。元々JALを志望していたのでぜひこの機会をものにしたいと思った。実際に先輩社員の話を聞いて、どのようにお客様と関わっているか深く知りたかったのでインターンに応募した。航空業界の現状や仕事のやりがいを先輩たちから直接聞ける点も大変魅...続きを読む(全138文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月7日
問題を報告する
25卒 | 愛知大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時は業界を全く絞ってなく、広い業界を見たくて、たまたまマイナビで発見したため。航空業界という特殊な業界に属していて気になったため応募した。地元から近くて、インターンに参加しやすいと感じたため応募した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月17日
問題を報告する

日本エアコミューター株式会社

1DAY職業体験総合職事務系
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々大学と日本エアコミューターの大会により、興味を持っていて、他にも全く行ってみたい業界や職種がなかったので、とりあえず何がしたいのかを探そうと考えて、応募しようと思った。また、単純に、飛行機には興味があったため。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. トヨタの子会社であり、ヘリコプター業界でも実績があるため参加しました。業界地図にも載っていて、大学のキャリアセンターからもおすすめされたので、営業としてのリアルな働き方を知りたかったので参加を決めました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月5日
問題を報告する

株式会社パスコ

1day仕事体験セミナー
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 研究との親和性が高く、実務経験を積むためにこのインターンに興味を持ちました。会社のビジョンと文化を調査し、自身の動機と適合性を重視しました。将来のキャリアにつながる実践的な経験を得るため、参加を決意しました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年6月13日
問題を報告する
25卒 | 宮崎大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 国際航業の社員の雰囲気や取り組みを知ることが目的だった。また、建設コンサルタント業界の測量分野では、大手3社に入るほど企業だと業界の人に聞いたので参加したいと考えた。SDGsなど持続可能な取り組みを行なっていたことも魅力的だった。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年5月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 物流業界に興味があったため参加。特に海外と繋がりがある仕事がしたいと考えており、FedExの世界的な規模の大きさと知名度、グローバルに働けそうな点に魅力を感じて参加を決意した。また、これまでフォワーダーのインターン中心に参加してきたため、インテグレーターの仕事につ...続きを読む(全147文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年5月21日
問題を報告する
24卒 | 北九州市立大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ANA福岡空港のインターンに興味を持ったきっかけとしては、航空業界を志望していたという理由と夏に参加したANAエアポートサービス以外のグランドハンドリングを担当する企業のインターンに参加したいと考えていたためである。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年4月5日
問題を報告する

アジア航測株式会社

技術系インターンシップ
24卒 | 日本大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 建設コンサルタントに興味を持っているため、この業界を中心に就職活動をしていた。その中で測量に強みをもつ企業の方がより正確な業務を行うことが出来るのではないかと考え、測量に強い企業を見ていた。この企業に関しては以前、大学の授業で名前を聞いたことがあり、同じ大学の卒業...続きを読む(全141文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年7月26日
問題を報告する
22卒 | 岩手大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
もともと航空業界に興味を持っていたが、新型コロナウイルスの影響で、航空業界の採用の雲行きが怪しくなっていた。そんな中、航空業界のなかでも貨物専門の企業があることを知り、まずは事業内容について詳しく知りたいと思ったため参加を決意した。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年7月19日
問題を報告する

全日本空輸(ANA)の 会社情報

基本データ
会社名 全日本空輸株式会社(ANA)
フリガナ ゼンニッポンクウユ
設立日 2012年4月
資本金 250億円
従業員数 12,854人
売上高 1兆7329億300万円
決算月 3月
代表者 井上慎一
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目5番2号
電話番号 03-6735-1000
URL https://www.ana.co.jp/group/company/ana/
採用URL https://www.ana.co.jp/group/recruit/ana-recruit/newgrads/
NOKIZAL ID: 1130218

全日本空輸(ANA)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。