就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
全日本空輸株式会社(ANA)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

全日本空輸株式会社(ANA) 報酬UP

【変化を楽しむ行動力】【20卒】全日本空輸(ANA)の客室乗務員の本選考体験記 No.8077(同志社女子大学/女性)(2020/2/5公開)

全日本空輸株式会社(ANA)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒全日本空輸株式会社(ANA)のレポート

公開日:2020年2月5日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 客室乗務員

投稿者

大学
  • 同志社女子大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

当たり前ですがANAとJALの社風の違いを理解することはとても重要です。ANAという会社を理解するのにやくだった本は「ANAの口癖」です。ANAがベンチャーとして始まった歴史や、今現在にも続く精神が詳しく書いてあります。また、可能な限り説明会に参加するのもオススメです。あまり興味のない企業も、ANAとの違いを理解するのに役立つはずです。
そして、可能な限りOB訪問は行った方が良いでしょう。大企業ですので、福利厚生もしっかりしていますし、たくさんのキャリア選択があります。実際に働かれている方から、入社後の話を聞いてイメージを膨らまし、面接時にしっかりと入社後のライフプランを話せるようにしておくと良いと思います。人間性を重要視している会社なので、しっかりと自分の意思があることをアピールするのが大事だと思います。

志望動機

ANAの客室乗務員の面接は独特で、1次から最終面接に至るまで志望動機を聞かれることはありませんでした。他の受験者の方もそう言っていたので、皆さんそうだと思います。
面接官の方から質問が一通り終わると、最後に「何か言いたいことはありますか?」と時間をくださいます。なのでその時に「志望動機を言わせてください!」と言いました。面接最後には毎度自由時間をくれるので志望動機似合わせて自己PRを盛り込むと良いと思います。
私の場合は、
・就職活動では人と接する仕事、グローバルな環境という2つを軸にしていたこと
・説明会などでお会いした客室乗務員の方々がとてもイキイキしており、率直に一緒に働きたいと感じたこと
・士気が高く、一人一人の社員を大事にしている点
・ベンチャー企業から始まったこともあり、チャレンジ精神に溢れている点
などに惹かれ志望に至ったことを伝えました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
即日

ESの内容・テーマ

これまでに最も努力・挑戦したことを交えて、あなた自身について教えてください。
10年後にあなたはANAウイングスでどのようなことにチャレンジしていますか。

ES対策で行ったこと

ESと一緒に動画提出が始まったのでESはもちろんなんども添削をしてもらいましたが、動画も明るい場所でハキハキと話すように心がけて撮りました。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
即日

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書をなんども解き直した。英語のテストはトーイックよりも簡単。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断/数学、読解

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生4 面接官不明
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

簡単な自己紹介と自己PR

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接の場で動じないかどうか。緊張しているのは伝わったらダメ。同じグループで途中で泣いてしまった子がいました。きっと落ちてしまったと思います。

最終面接 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

当たり前ですが目を見て笑顔で動じずに話すこと。しっかりと芯のある人間であることをアピールした点が評価されたと感じました。

面接の雰囲気

面接官の方もにこやかで和気あいあいとした雰囲気でした。質問も難しいものはなく、とても一般的なものばかりでした。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代何をしたか。

学生時代ゲストハウスでアルバイトしていたのでその時の思い出を話しました。

私が勤めるゲストハウスでの業務はワンオペレーション形態で自身で判断し行動することが必要でした。しかし現場ではマニュアルには載っていない不測の事態の連続で、最も困難であった事は昨年の度重なる天災による影響で交通機関が麻痺したことでした。私は帰国難民者のサポートや外出できないゲストのケアに徹底し、帰国難民者には関西以外の空港の利用を勧め新しい航空券の発行を手助けをしました。また、ゲストの不安を緩和するためプロジェクターを使って館内で映画を流すなど、最善を尽くした結果、無事に帰国したゲストが私宛に感謝の手紙を送ってくださり忘れられない経験となりました。

あなたはどんな人ですか


行動力のある人間であることと、変化を楽しめる人間であることを伝えるため下記の3つを話しました。

・「行動力」のある人間です。机上の勉強も大切ですが実際に観て感じることも重要であり、そのためには行動力が必要だと思っています。大学で専攻していた国際理解においても、実際にこの目で確かめたいと思い立ち、学内「理解する」という事を大切にしています。自分と異なる考え方を否定せず、理解し受け入れた上で、自分の価値観を持ち続けています。それによって視野が広がると考えているからです。

・スターバックスでの勤務では主体性の高い多様な仲間を受入ながら、感動するサービスを提供するという一つの目的を果たす中で、その大切さを経験しました。また、交換留学制度に選ばれる方法を調べ、国際理解を専攻していた生徒の中で唯一、現地アメリカへ60日間留学しました。

・「万物流転」という言葉が大好きです。"変化の仕方"に着目する事で、初めて気付きを得ることができると考えています。全ての物事は変化し続けますが、なぜ、どの様にしてその変化が起こったのか、という中にこそ発見があると思っているからです。歩く事を趣味にしている理由も、日常の変化に最も気が付く事ができる時間であるからです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

他に迷っている会社があるかどうか聞かれた。他に内定している会社を聞かれたりしたが、入社意思の確認程度しか聞かれていません。

内定に必要なことは何だと思うか

航空業界の中でも客室乗務員は人間性をもっとも重要視されている職種だと思います。普段からどんな風に人生を歩みたいか、どんな人間になっていきたいかということを自分の頭で考えていれば面接で聞かれてもすらすらと話せると思います。嘘はつく必要はありません、ただ逆に言うとあまり自分の意思を持たずに生活している人が、他の企業のような普通の質問ではないので動揺してしまうかも。
また、学歴は全く関係ないと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

エアラインスクールにいっている人が内定をもらえるとは限らないと感じました。型にはまった、聞き慣れた志望動機は面接官の方は何万回と聞いているので印象に残らないと思います。チャレンジ精神を大切にしている企業なので何か面白いことをいうのが良いと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

1、2次は面接官の方も笑っていて和気あいあいとした雰囲気で、会話のように面接が進んで行きますが、人間性を見られているということを忘れたらダメだと思います。気が緩んで言葉遣いが荒くなったり、足が開いたりということもあるので気をつけてください。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者向けに説明会があったり、ケアが厚いです。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 20代の成長環境
  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 海外拠点で働きたい
  • 会社の規模
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

ワタベウェディング株式会社

迷った会社と比較して全日本空輸株式会社(ANA)に入社を決めた理由

最終的に決め手となったのは、福利厚生です。私はしっかりと働いて、しっかりとプライベートも充実させたいタイプであったので休みが十分にあるANAに決めました。不規則なフライトスケジュールのため、休みが多く、その間に資格をとったりする人も多いそうです。また、そういう時間も会社側が推奨してくれている自由度の高い企業であるのも魅力的でした。また女性にはありがたい育児休暇などのケアも十分にありますので長く働けると思いました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

全日本空輸株式会社(ANA)の選考体験記

インフラ・物流 (空港)の他の本選考体験記を見る

全日本空輸(ANA)の 会社情報

基本データ
会社名 全日本空輸株式会社(ANA)
フリガナ ゼンニッポンクウユ
設立日 2012年4月
資本金 250億円
従業員数 12,854人
売上高 1兆7329億300万円
決算月 3月
代表者 井上慎一
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目5番2号
電話番号 03-6735-1000
URL https://www.ana.co.jp/group/company/ana/
採用URL https://www.ana.co.jp/group/recruit/ana-recruit/newgrads/
NOKIZAL ID: 1130218

全日本空輸(ANA)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。