就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社トライトキャリアのロゴ写真

株式会社トライトキャリア

【挑戦と成長の軌跡】【23卒】トライトキャリアの営業職(キャリアアドバイザー)の本選考体験記 No.35016(非公開/非公開)(2022/7/15公開)

株式会社トライトキャリアの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社トライトキャリアのレポート

公開日:2022年7月15日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • 営業職(キャリアアドバイザー)

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最初から最後までオンラインでした。

企業研究

人材業界について理解することが必要だと思います。人材派遣と求人広告、人材紹介とある中で、ビジネスモデルが違うため、そこを知っておくことが大事です。また企業ホームページの企業理念や社員インタビュ―も読んでおいた方がいいと思います。そこでのキャリアアップや仕事のやりがい、つらいこと、周りの社員さんはどんな人が多いかなど基本情報を知ることができます。そこでの情報を面接で伝えたところ、ホームページを読み込んできた姿勢を評価していただけました。また選考中の逆質問で働き方でまだ理解できないところは逐一確認するようにしました。そうすることで、仕事を理解した状態で最終面接に臨むことができました。逆質問を活用することはとても大事だと思います。

志望動機

理由は大きく3つあります。1つ目は求職者様と法人様を大切にしている事です。御社は一元管理制度と面接同行があり求職者様の思いと企業様の情報をキャリアアドバイザーがどちらも理解していたり、面接同行があることによって求職者様の話しやすい雰囲気作りを作ることができます。そのため企業様にとっても求職者様にとってもどちらにもメリットがある仕組みなのでお客様を大切にされていると思いました。2つ目、は社員さんを大切にしているところです。以前の1時面接官の方からお話を伺ったのですが診察でできないことがあったときに周りの上司の方が助けてくださったとおっしゃっていました。そこが社員さんを大切にしていると思いました。3つめは若手から成長できることです。社員インタビューでも拝見したのですが違うバックグラウンドを持っている方でも採用したり、若手でも結果を出していたら3年目からリーダーや課長になれると書いてありました。そこから頑張れば結果を評価していただける環境があると思ったので若手から成長できると思いました。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2022年04月 中旬
実施場所
オンラインでした。

セミナー名

説明会

セミナーの内容

事業内容、仕事内容の説明。

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

事前準備はとくにしていません。説明会の内容を覚えておけるようにノートに取っていました。60分なので集中力を保ちながら聞けました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須です。

1次面接 通過

実施時期
2022年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
3年目人事の女性
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

メールに記載されていたURLから参加しました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

トライトグループの強みや、人材紹介のビジネスの仕組みを聞かれます。そのため強みが3つ説明会で説明されるのでそこは抑えておいた方がいいです。

面接の雰囲気

穏やかな雰囲気でした。逆質問で分からないことを面接時間超えて質問しても丁寧に対応してくださいました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

部活・サークル活動について教えてください。

軽音部のオーディションに3位で合格したことだ。背景として、毎月のオーディションで9組中上位3組はライブハウスで演奏ができた。入部当初、最下位を取り、とても悔しい思いをした。そこで、1か月以内にオーディションで3位以上をとる目標を立てた。行動を細分化したときに中間目標を➀チームワークを上げる、➁曲の完成度を上げるの2つを立てた。チームワークを上げることで曲にまとまりが出ると考えた。そのため私から先輩に日常的に話しかけることだ。挨拶や日常会話をすることでチーム全体で仲良くなることができた。2つ目は曲の完成度をあげるため、チームで練習する際に改善点や感想を必ず意見するようにしたことだ。後輩の私から発言することで発言しやすい雰囲気を作ることができた。意見交流が活発になり、改善を繰り返した結果、3位で合格することができた。この経験から、目標達成のために細分化し課題を分析し行動することの大切さを学んだ。

アルバイトはどのようなことをしていたのか。

私は百貨店でのお菓子販売のアルバイトをしていました。当初、急いでいるお客様1組に対して、先輩は平均5分の接客時間の所を10分以上掛かる課題がありました。原因として、①自分の手順②ミスを繰り返すという2点がありました。これらを解決するために、「振り返りノート」を作成しました。ノートには①自分の手順②ミスの原因と改善策③先輩から教えて貰ったことを書き出し、このノートを出勤前に必ず確認しました。これを半年間繰り返すことにより、接客時間を10分から5分に短縮することができました。またお店として、回転率が上がったことで売上向上に繋げることができました。結果として、自分自身の本質的な課題を改善することで全体の大きな課題解決に繋げることができました。

2次面接 通過

実施時期
2022年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
中途入社3年目の人事の男性
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

メールに記載されていたURLから参加しました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

人材業界で働けるような粘り強さがあるか見られていると思ったのでこれまでの経験で、粘り強さを見せられるように努めました。

面接の雰囲気

あまり表情が変わらない淡々とした方だったため、とても緊張しました。深堀質問が多かったですが、圧迫面接ではないので大丈夫です。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

努力したことについて教えてください。

中学生時代の合唱コンクール伴奏務めたことです。幼稚園の年長さんから中三までピアノを続けていたのですがピアノの発表会など大勢の前で止まらずに弾くと言う経験をしたことがありませんでした。そのため私にとっては大きな挑戦ですかでした。そこで毎日2時間以上ピアノ練習を3ヶ月以上続け弾けるようになりました。ですが本番で止まっててしまうといけないと思ったので何も考えずに行ける位まで練習をしてピアノの前に座ったら勝手に手が動くまでもっていくことができました。そうすることで本番も練習の成果を発揮し3クラスの中で合唱コンクール1位と言う成績を残すことができました。そのため私が努力した事は合唱コンクールの伴奏を務めたことです。

人材業界を決めた理由を教えてください。

「幸せに働く人を増やしたい」という夢を人材業界で実現できると考えているからです。私は就職活動をしていて仕事に対してネガティブな学生が多いと思いました。それはなぜかというの考えたときに周りにいる社会人の方が仕事に対して前向きではないからだと思いました。そこで自分の強みが生かせる場所だったり働きやすい環境に身を置けるような人が多くなれば人生が豊かになる人は増えると思います。人生の中で働く時間は多くを占めると思います。そのため、その仕事に対してマイナスな思いを持っている人のサポートを私自身ができたらなというふうに思いました。そのため、幸せに働く人を増やせるような働きかけができるような人材になりたいと考えたので人材業界を志望しています。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
5年目の人事で女性の方

面談時間
60分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2022年05月 下旬
実施場所
オンライン

リクルーターからの連絡が来た時期・経緯

二次面接の結果とともにメールできました。

会場到着から選考終了までの流れ

メールで送られてきたURLから参加しました。

面接の雰囲気

すごく穏やかでした。ですが、志望度はみられているため少し緊張感もありました。第一志望だと伝えることが大切だと思いました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望度が高いことを言葉で伝えることです。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2022年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
採用責任者
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

メールで送られてきたURLから参加しました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

逆質問で中期経営計画についてわからない点を質問したところが評価されたと思います。そこまで見ているんだねとおっしゃっていたので、中期経営計画について質問するのは高評価だと思います。

面接の雰囲気

最終面接だったため、自分自身は緊張していましたが、面接官の方はカフェでお茶する気持ちで話してねと穏やかな空気を作ってくださいました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

これまでの就職活動はいかがでしたか。選考が通らないところからどのように改善されたのですか。

大変だったことが多かったです。最初は、一次面接で落とし落ちてしまうことが多かったです。そこでなぜ駄目なのかっていうの考えたときに1つ目は企業理解、2つ目は自己分析、3つ目は伝え方だと思いました。まず企業理解ですが、それまで私はホームページをさらっと確認したり逆質問でもどうするかと言うことを考えていて働き方の部分を聞けていませんでした。そこからはホームページを最初から最後まで読みインタビュー記事も全て読むようにしました。そうすることで間理解をすることができました。また逆質問で働き方や辛いことやりがいなどホームページでは確認できないことを質問し働くイメージを持つことができました。2つ目の自己分析ですがそれまでは事実しか話していなかったので感情も伝えることができるようにどういったことがしんどかったが大変だったかって言う事まで深掘りするようにしましたそうすることで面接官の方にその時の私の状況を思い浮かべてもらえるようになりました。3つ目は伝え方です。それまでは長々と話してしまうことが多かったのですが初めに結論から話すであったり大きく3つありますって言うように数字を先に提示することで伝わりやすくしました。このようなことをした結果最終面接まで進める企業が増えました。

他社の選考状況をおしえてください。/不安な点があれば何でも質問してください。

選考状況は御社が第一志望だということを伝えました。人材業界で他社さんも3社受けていたので、どのような点で御社がいいかということを自分の軸に一番当てはまっているというのを伝え、志望動機も伝えました。少し長くなってしまいましたが面接官の方は丁寧に最後まで聞いてくださるので、入社したいという思いを伝えきることが重要だと思います。/
逆質問:私は、お客様を大切にしたいと考えています。それは周りの人に私自身支えられてきたからです。人材紹介はビジネスモデルとして、企業様から利益を頂く形になります。そのため求職者さんに寄り添いたくても中立な立場にいるのが難しいと思うのですがどのようにしてお客様によりそっていらっしゃるのかお伺いしたいです。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年06月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

人材紹介の仕事は中立的な立場でいることが難しいと思いました。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

100名程度

内定者の所属大学

わかりません。

内定者の属性

わかりません。

内定後の企業のスタンス

内定後の承諾期間は1か月です。他社にも内定を頂いたということを伝えたところ何度も面談をくんでいっしょに考える時間を作ってくださった。

内定に必要なことは何だと思うか

企業理解だと思います。一次面接でビジネスモデルについての理解度を問う質問や弊社の強みを説明してください、などの質問が飛んできます。この質問への回答がどれほど合否に影響するのか私にはわかりませんが、質問答えられた方が企業理解が進んでいる、入社意欲がある学生に見えると思います。そのため説明会の情報をめもしておくこと、面接前に確認することは重要です。また、私は逆質問を3つ以上は持っていき、働き方のイメージを具体的に思い浮かべることができるようにしていました。面接の時間を超えて質問に答えてくださる優しい面接官の方が多いので、自分の不安な点は少しでも解消することが大切だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

どれくらい企業について理解していて、興味があるかだと思います。逆質問を私はたくさんしたところ、人事の方は度の方でも答えてくださいました。めんどくさい学生ではなく、意欲のある学生として高く評価していただけたような気がするので、逆質問を効果的に活用するのは一つの手だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

一次面接は人材業界の知識、企業理解が必要です。二次面接は、深堀質問がとても多いので、自己分析が必須です。人事面談は志望度が高いことを示すと、対策を手伝ってくれたり、たくさんサポートしていただいたので、意欲を示すことが大事だと思います。最終面接は、自分らしく話せれば大丈夫だと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定先に迷っていたところ、何度も面談を組んでくださいました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社トライトキャリアの選考体験記

サービス (その他)の他の本選考体験記を見る

トライトキャリアの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社トライトキャリア
フリガナ トライトキャリア
設立日 2014年2月
資本金 1000万円
従業員数 230人
売上高 390億9600万円
決算月 12月
代表者 笹井英孝
本社所在地 〒530-0057 大阪府大阪市北区曾根崎2丁目12番7号
電話番号 06-6365-0733
URL https://tryt-career.co.jp/
NOKIZAL ID: 2513812

トライトキャリアの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。