就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
イオン九州株式会社のロゴ写真

イオン九州株式会社 報酬UP

【21卒】イオン九州の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8837(熊本学園大学/男性)(2020/7/27公開)

イオン九州株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒イオン九州株式会社のレポート

公開日:2020年7月27日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 熊本学園大学
インターン
  • えがお
  • 肥後銀行
  • 熊本銀行
  • 福岡銀行
  • 宮崎銀行
  • 日本生命保険相互会社
  • 京セラコミュニケーションシステム
  • 富士通エフサス
  • MS&ADシステムズ
  • 三井情報
  • 東京海上日動火災保険
  • 大塚家具
  • シービーアールイー
  • オービック
  • ブリヂストンソフトウェア
  • OSK
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

イオン九州が行っている取り組みや強みを事前に知っておく必要があります。なぜイオン九州なのか。なぜ小売業なのか。はもちろん、入社してどのようなことを成し遂げる・もたらすのかを明確に伝える必要があります。そのため、ホームページで記載されていることはもちろん、パンフレットやIR情報、店舗までもチェックしておいた方が良いと思います。特に「入社して何を成し遂げたいのか」を面接では深掘りされるので、どの部署を希望しているのか?また、業務のどのようなところであなたの強みを発揮できるのかをしっかり言語化しておきことをおすすめします。これら以外にも「調和」を大事にしている雰囲気があるので、人との接し方なども気をつけておくと良いかもしれません。

志望動機

私が「イオン九州株式会社」を志望した理由は、九州に住む人々の生活を支えるとともに人々を笑顔にすることに携わることができると考えたからです。私は「九州に住む人々の生活をもっと楽しく、もっと豊かなものに変えていきたい」という人生の目標を掲げており、九州においてスーパー・小売業のリーディングカンパニーであるイオン九州で働くことにより、この目標を達成することができると感じました。イオン九州では、地域における多様な生活文化を尊重し、地域に寄り添った企業を目指しており、労使が一体となった「熊本地震復興支援ボランティア活動」や福岡県と公益財団法人福岡県国際交流センターが行っている「福岡アジア留学生里親奨学金事業」に賛同し、毎年アジアからの留学生の里親となって奨学金を交付する支援活動などを実施しています。以上のことを踏まえて、九州そして九州に住む人々の生活にしっかりと貢献できると確信しました。

また自身のエピソードとして、イオンにまつわる思い出を話しました。私にとってイオンは総合スーパーだけでは無く「思い出の場所」であること。そして、この経験を活かし、店舗を「ただ商品を販売する場所」ではなく、「人々の生活をもっと豊かに、そして楽しい思い出を残せる空間」を創り出したいといった熱意を面接ではしっかりと伝えました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代に最も打ち込んだこと。自己PR。

ES対策で行ったこと

就職課のスタッフに添削してもらった。また、過去に受験した先輩のESなども拝見し、参考にしながら作成を行った。

グループディスカッション 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生8 面接官不明
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

好きな季節はどの季節か。無人島に持っていくなら何を持っていくか。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

テーマが比較的簡単なものだったので、人とのコミュニケーション能力を評価していると考える。メンバーの意見をしっかり聞き、自身の意見をしっかり言えることができれば通ると思う。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

(追加)志望動機。あなたが考えるイオンの新しいサービス・商品。

ES対策で行ったこと

上記と同様、就職課で添削をしてもらった。また、自身のアイデアも求められたので、新聞やネットなどの情報メディアの情報を参考にしながら書き上げた。

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長と不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

開始早々、面接官から「笑顔がいいですね。あなたの笑顔はとても気持ちが良いので強力な強みだと思いますよ。」と褒められたので、笑顔は必須だと思う。後は質問に対して答えを述べることができれば大丈夫だと思う。

面接の雰囲気

比較的穏やかな雰囲気で面接が行われたので、リラックスしながら選考に臨めた。しかし、鋭い質問や深掘りがあったので、そこでいかに冷静にかつ、笑顔で答えることができるのかが求められるのではないかと思う。

1次面接で聞かれた質問と回答

①平均年収はどのくらいか?(逆質問) ②海外店舗に若いうちからチャレンジできる制度はあるか?(逆質問)

①「回答」
平均的だと、年収は400万円程度。
ただ、福利厚生に力を入れており、年に連休休暇をとることが可能。担当人事いわく、旅行に行く人が多いらしいです。

②「回答」
これからは海外に本腰を入れて進出していこうという流れがあるため、希望をするならば若いうちから海外で働くことが可能と仰っていました。また、海外だけではなく、興味ある部署に希望すればチャレンジすることができる環境をしっかりと整えているらしいです。

また、参考までに他にこのような質問もありました。
「質問」 イオン店舗を利用して、ここは直して欲しいと思うことはありましたか?もしあるならば、あなたが店長ならどのように改善しますか?
「質問」 あなたが考える「協調性」とはどのようなものですか?

あなたが考えるイオンの新しいサービス・商品とは?

私は「イオン専用の送迎車サービス」があればもっと便利になると考えます。現在の日本は少子高齢化に伴い、高齢者の方々が年々増加傾向にあります。私は老若男女から愛される店舗こそが目指すべき場所だと考えており、全てのお客様に来ていただきたいです。しかしながら、高齢者の中で車を運転することが厳しい方や公共交通機関を利用することが辛いという方も多いと思います。このサービスは、事前にお客様が買い物をする日を予約していていただき、当日に「自宅から店舗まで送迎してくれる仕組み」です。おそらく10年後ではIT技術の発展により「自動運転技術」が大きく進歩していることを踏まえ、送迎車は環境に優しい電気自動車かつ、自動運転を採用します。これにより、人件費などを最低限のコストで抑えることが可能です。また、利用者も移動負担が少なく、いつでも気軽にショッピングが可能となるので双方にメリットがあるのではないかと考えます。

最終面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接だったので、志望度が問われた。ここでしっかり「御社が第一志望です。」と伝えることが一番重要だと考える。

面接の雰囲気

二次面接とは異なり、少し厳しげな雰囲気だった。しかし、私の答えに対して頷きながら聞いてくれたので、話しやすかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に最も打ち込んだことを教えてください。

私は大学○年生から現在まで、ネット上に存在する有害情報の発見や幅広い年齢層の方々に向けて講話活動を行う「〇〇県サイバー防犯ボランティア団体」の代表として、この活動に力を入れています。この活動を行っている理由は、大学で学んでいる情報知識を活かせるとともに、災害時に出回るデマ情報やSNSによって犯罪に巻き込まれてしまう人々を少しでも減らしたいと思ったからです。この活動の中で私が一番に力を入れていることは、シニア向けのスマートフォン講座です。私はこの講座に参加される方々の「折角なら使いこなせるようになりたい」という前向きな思いに全力で応えたいと考え、個別相談会では一人ひとりの疑問点をしっかりとヒアリングし、一緒に操作しながら分かりやすい説明を心掛けています。この活動を続ける中で、ヒアリングから収集した情報を整理し、迅速な課題解決をする「課題解決力」と論理的に相手に伝える「提案力」が身に付きました。

あなたの強みをエピソードとともに教えてください。

私の強みは主体性と協調性であり、かつ、仲間とのコミュニケーションを重じてきたことです。私は小学生からバスケットボールを始め、レギュラーとして活躍していましたが、中学に上がると全く試合に出れず、悔しさとともに大きな挫折を喫しました。それ以来、努力の重要性を認識し、工夫をした自主練習や先輩に直接指導をお願いするなど、自ら率先して行動することを心掛けました。その結果、中学2年次からはレギュラーに選ばれ、3年次では〇〇市の選抜メンバーとして活躍しました。この経験は高校時代の部活動や大学での活動に役立っており、「現状を分析し、チーム内で考えを共有する」ことで、練習日以外にも仲間を集めてセットプレーの確認を行ったり、ボランティア活動では目的意識を持って参加しています。これらの経験を踏まえ、主体性とともに緊密な連携を意識したチームプレーを行い、組織の一員として職務に貢献したいと考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定後、すぐに人事の方が面談を組んでくれた。そこで選考のフィードバックから希望部署や希望勤務地を聞かれた。内定承諾の期間は6月30日までで拘束はなかった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

企業研究と自己分析が大事だと思います。特になぜうちなのかという問いに対して、しっかり答えないと厳しいと思うので、自分は何がしたいのか?この企業でどのような利益をもたらすことが出来るのか?などをしっかり考える必要があると思います。面接では、結論ファーストを心掛け、嘘は絶対につかないこと。一つでも嘘をついてしまうと会話の中で矛盾が生じてしまい、結果、不信感に繋がってしまうので、自身の言葉で正直に伝えてください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

主体的に動ける人、自分自身の考えを持っている人ではないでしょうか。主体的に動ける人は早くから動いており、経験も情報量も普通の方より一枚上手です。また、将来のキャリアプランが固まっている人はどんな質問に対しても自信満々に答えるので、その点が評価されているのではないでしょうか。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

意外と面接の中で、鋭い質問・深掘りが飛んでくるので対策をしていた方がいいです。「あなたが〇〇店の店長ならどうする」だったり、「あなたが〇〇の市長だったら、どう考える」といった考えを問われることもあったので、注意して臨んでください。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

イオン九州株式会社の選考体験記

小売り (百貨店・スーパー)の他の選考体験記を見る

イオン九州の 会社情報

基本データ
会社名 イオン九州株式会社
フリガナ イオンキュウシュウ
設立日 1972年6月
資本金 31億5900万円
従業員数 5,404人
売上高 4844億6600万円
決算月 2月
代表者 柴田祐司
本社所在地 〒812-0016 福岡県福岡市博多区博多駅南2丁目9番11号
平均年齢 47.2歳
平均給与 452万円
電話番号 092-441-0611
URL https://www.aeon-kyushu.info/sales_promotion/index
NOKIZAL ID: 1131178

イオン九州の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。