16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
今までの経験のなかで、役職ではなく、主体的に行動し、周囲を巻き込む姿勢をもち、 成し遂げた経験・エピソードを教えてください。(400文字以内)
-
A.
私は中学から9年間アメリカンフットボールを続けています。ポジションは攻撃の司令塔となるクオーターバックです。大学3年時にはチームの幹部として、過去5年間負け続けていた早慶戦の勝利に挑戦しました。 私は2年時に出場した早慶戦で80点差の大敗を経験し、次の2点が課題だと感じました。 1)自身の司令塔としての信頼不足。 2)下級生が私用で休むなど、チーム全体の勝利への執着不足。 そこで次の3点に取り組みました。 1)毎日の自主的な筋力トレーニングと個人練習。 2)熱や怪我でも練習を休まないこと。 3)実戦練習を増やして、常に目の前の相手に勝つことを意識させる。 その結果、個人としては周囲の信頼を得ること、チームとしては欠席者をなくし勝利への執着心を高めることを達成しました。そして20点差で試合に勝つことができました。この経験から私は、地道な努力を積み重ねて周囲と信頼関係を構築し、集団で成果を出す力を身につけました。 続きを読む
-
Q.
第一志望企業の志望動機を250文字以内でご記入ください。
-
A.
私は「人々に必要とされる仕事」と「人との信頼関係構築が重要となる仕事」という2つの軸を持っています。そこで、お金はすべての人々の生活に欠かせない要素だと考えました。そしてそのお金の流れの根幹にある金融業界は最も人々に必要とされる業界だと考えました。その中でも御社は、法人・リテール事業の他にも、不動産・事業投資・メンテナンスリース事業など幅広いソリューションの提供が可能です。お客様の幅広いニーズに応え、期待以上の成果を出し、信頼関係を構築しながら仕事をしたいと考え御社を志望させていただきました。 続きを読む
-
Q.
第二志望企業の志望動機を250文字以内でご記入ください。
-
A.
私は御社の、「柔軟な対応力と商品力」という強みと、「しなやかな発想」という想いに共感しました。私自身、得意分野に特化し、他行ではメインとして行われていないサービスにも注力して取り扱うことにより、他行では満たせないニーズにも応えられるという強みには非常に魅力を感じました。そして他行では不可能なサービスを提供することでお客様に「必要とされる」存在になっているのだと感じました。この「しなやかな発想」でお客様に提案を行って信頼を獲得していく仕事で、私の強みを活かして活躍していきたいと考えました。 続きを読む
-
Q.
第三志望企業の志望動機を250文字以内でご記入ください。
-
A.
私は御社の、お客様の声を活かす姿勢と、迅速かつ適切な対応を心がける姿勢に共感しました。私は、生命保険という商品は人の生死を扱う商品であり、また大切な人に自分の最後の想いを届ける商品でもあることから、金融商品の中でも特にお客様との信頼関係が重要になると考えました。そして御社はお客様目線でのサービス提供に努め、そうした一人一人のお客様の想いに向き合う覚悟を持っていると感じました。私も御社の中で私の強みを発揮し、一人一人のお客様の想いと向き合いながら仕事をしていきたいと考え、志望させていただきました。 続きを読む