2016卒 三菱UFJ信託銀行 総合職の内定ES(エントリーシート) No.6912

業界:
銀行
本社:
東京都
従業員数:
5千人以上1万人未満
URL:
http://www.tr.mufg.jp/
内定
企業名: 三菱UFJ信託銀行/コース・職種: 総合職

2016卒 早稲田大学 政治経済学部(No.6912)

Q

自覚している長所を一言で表現してください。 (20文字以内)

A

信頼を獲得するために努力を続けられること

Q

自覚している短所を一言で表現してください。 (20文字以内)

A

不安に駆られ必要以上に心配してしまうこと

Q

上記「長所」と「短所」それぞれ自覚する理由を客観的な行動事実に基づいて説明してください。 (200文字以内)

A

私は高校のアメリカンフットボール部で、1年時から攻撃の「司令塔」となるポジションでしたので、下級生ながらチームをまとめていく役割を担っていました。そこで誰よりも努力して信頼を得る必要があると考え、毎朝始業の1時間前...

Q

これまであなたが、最も力を入れて取り組んできたことを簡潔に記入してください。 (50文字以内)

A

大学3年生の時、幹部としてチームを率い、過去5年間負け続けていたアメフトの早慶戦の勝利に挑戦したこと

Q

上記(問3)の質問に関して、苦労した点と、どのようにしてそれを乗り越えたか、また創意工夫した点を記入してください。 (500文字以内)

A

私は中学1年時から9年間アメリカンフットボールを続けています。ポジションは一貫して、攻撃の司令塔となるクオーターバックを務めています。大学3年時にはチームの幹部として、5年間負け続けていた早慶戦の勝利に挑戦しました...

Q

就職活動においてもっとも印象に残った当社の広報物を選んでください。
 ノベルティー(付箋)
ノベルティ(黒のクリップボード)
1枚ビラ「互いの未来を信じて託す」
○パンフレット「信託銀行を知る12のエッセンス」(表紙:赤)
パンフレット「The Way to Trust Banker 信頼という名の仕事」(表紙:本店ビル)
パンフレット「Take a Chance on a New Career 積み重ねていくワタシ」(表紙:ピンク)
当社ホームページ「トラスティン・バンカー教授の信託講義」(動画)
当社ホームページ「トラストバンカーショートストーリー」(動画)
当社ホームページ「MUTB SNAP」(動画)
当社ホームページ「採用課長メッセージ/採用担当者の本音」(動画)
当社ホームページ「会社を知る」
当社ホームページ「仕事を知る」
当社ホームページ「社員の声」
当社ホームページ「制度紹介」
当社ホームページ「採用情報」
セミナー会場で上映している動画(業務紹介映像)
セミナー会場で上映している動画(女性社員紹介映像)
日経就職ナビ掲載の当社の「ブログ」
その他

A

○パンフレット「信託銀行を知る12のエッセンス」(表紙:赤)

Q

上記を選んだ理由について記入してください。 (100文字以内)

A

信託銀行の様々な業務の内容やそのやりがいが、実際の行員の方の声とともに載っていたので、私自身が信託銀行員としてどのような働き方ができるのかという具体的なイメージを持つことができたからです。

Q

就職活動においてもっとも印象に残った当社のセミナーを選んでください。
プレミアムスターティングセミナー
○信託LIVEセミナー
ジンジの目線
女性の働き方を考えるセミナー
若手社員懇談会
キャッチアップセミナー
業務別セミナー
社員懇談会
プロと語るオープンスペース
アクチュアリーセミナー
アセットマネジメントセミナー
グローバルセミナー
学内・合同説明会など
その他
参加していない

A

○信託LIVEセミナー

Q

上記を選んだ理由について記入してください。 (100文字以内)

A

このセミナーが、私の信託銀行志望のきっかけだったからです。内容は双六を使った信託業務の理解や、業務概要の説明でした。そこで信託業務の幅広さと奥深さ、信頼の大切さなどを知り、信託銀行を志望し始めました。

Q

あなたが就職する企業を選ぶ際に大切に考えているゆずれないことと当社で実現したい働き方を記入してください。 (400文字以内)

A

私は「人々に必要不可欠である仕事」と「人との信頼関係構築が重要な仕事」という2点を重視しています。私は9年間のアメフト人生において常にチームの中心となるポジションを務めていたので、自分の行動は周囲に大きな影響を与え...