就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社香川銀行のロゴ写真

株式会社香川銀行

【地域貢献を支援】【23卒】香川銀行のエリア総合職の本選考体験記 No.33048(非公開/男性)(2022/6/28公開)

株式会社香川銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社香川銀行のレポート

公開日:2022年6月28日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • エリア総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
  • 山崎製パン
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は全て対面でした。検温や消毒等の対策はしっかりしていました。

企業研究

説明会でもらったミニディスクロージャー紙やIRなどを参考にどんな事業をしているのか、経営状態はどうなのかについて学んだ。特に香川銀行は大阪の不動産業に力を入れているため、その点についても話した。また、徳島銀行、大正銀行との合併によって設立したトモニホールディングスもあるため、押さえておくべき点は沢山ある。面接においてもやはり第一地銀との違いについては聞かれたのでその点を重点的にしておけば大丈夫だと思います。その他、大事だ思うのは入行後の展望だと感じた。やはり明確な目的やしたいことがあり、それが香川銀行でしかできない、熱意を持ってと言い切れるようなものがあれば最低でも一次面接では落とされないと思う。

志望動機

私が貴行を志望する理由は、銀行業務を通して地元の発展に貢献したいと考えているからです。大学進学と同時に地元である香川県を離れてみて、改めて地元の良さや温かさを感じ、地元に貢献したいという想いが強くなりました。貴行は地域密着型の銀行であり、地元中小企業への融資はもちろんのこと、創業支援・新規事業開拓や後継者不在問題の解決などその企業のライフステージにあった支援を行っており、地元企業を第一に考えている点に魅力を感じました。地元に最も貢献できる仕事ができるのは貴行であると考えました。入行後は、問題解決や地域発展に向け、的確な支援を行い、地域、貴行とともに大きく成長していきたいと考えているため、志望致しました。

説明会・セミナー

時間
110分
当日の服装
スーツ
実施時期
2022年03月 中旬
実施場所
香川銀行洗心会館

セミナー名

企業説明会

セミナーの内容

企業の概要、休憩、作文。

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

手書きのエントリーシートが必要であったので準備した。また、時間より早く行くことで志望度の高さをアピールした。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須である。説明会の後半に作文がてたが、おそらくこれも選考の一部であった。後に作文とエントリーシートから判断して一次面接に進んで下さいといったメールが届いたため。

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
香川銀行洗心会館

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

控え室で待機した後に面接する

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

できるだけ相手の目を見て、ハキハキと笑顔で話すようにした。なによりも熱意を見られているような印象だった。

面接の雰囲気

すごく柔らかい雰囲気の女性でした。こちらの話も熱心に聞いてくれていた印象があったので最初は緊張したが、徐々にほぐれていった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

長所と短所を3つずつ

長所は、主体性がある、負けず嫌い、協調性があることです。
短所は、せっかち、あきらめが悪い、心配性であることです。

私の長所は、初対面の人ともコミュニケーションを採ることが得意な点です。大学の入学直後の行事で、5人のグループで街を歩き、その街についてレポートを作成するというものがありました。全員が初対面でどのように行動するかが決まらないとき、全員の意見を取りまとめ、結果として円滑に街の探索を進めることができました。
短所は心配性であることです。問題解決にあたり、様々なリスクや選択肢を想定したうえで行動に移す傾向がありました。しかし、時には迅速な行動が必要な場合もあったと反省しています。今では状況に適した行動ができるように意識しています。

大学時代に頑張ったことについて

私は飲食店のアルバイトで他者と協力し、効率的な仕事ができる環境を作りました。
私が働いた店舗は県内でも上位に入るほどの忙しい店舗でした。私はキッチン担当で、私のほかに5人の従業員で仕事をしていました。忙しい時間帯はそれぞれの仕事に集中してしまうため、情報共有をすることができませんでした。そこで私は忙しいときほど声を掛け合ってそれぞれの状況を共有しようと提案しました。また、業務後に仕事中気付いたことや反省点を共有し、業務前に話し合いの時間を設けることでより良い仕事ができる環境づくりに努めました。結果、チームの連携が高まり、ピーク時の回転率が上がったことで売り上げは県内1位を獲得しました。これらの経験を通じて、仕事は個人の能力はもちろん必要ですが、同じ仕事仲間と連携、協力し仕事をすることが最も重要であると学びました。社会人になってもこの経験を生かして同僚との関係を大切に仕事をしたいと思います。

WEBテスト 通過

実施時期
2022年05月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

とりあえず問題集を一通り解いたのちに、苦手な分野のみをした。

WEBテストの内容・科目

spi3と性格診断

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

非言語と言語、約30分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

spi3のすべてみたいな本

最終面接 落選

実施時期
2022年05月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
香川銀行 本店

形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
おそらく役員
逆質問
なし

通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

会場到着から選考終了までの流れ

数分待機した後、面接した。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

相手の目を見て話すことを意識した。また結構距離も離れていたため、大きな声で答えるようにした。ただ緊張してしまったため、そのことを面接官に指摘された。

面接の雰囲気

やはり緊張感はあった。広いホールのようなところで3人の面接官から様々な質問をされた。和やかな雰囲気は全くなかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

仕事をする際、何が大切か。

私は仕事をする上で大切なのは仲間との関係性だと答えた。やはり仕事への意欲はもちろんやりがいなどもあるが、切磋琢磨しあえる仲間がいるかいないかで大きく違うと思う。職場の人間関係が悪くなればその職場に行きたくなくなるのは当然であるし、仲間やライバルがいるから頑張れると思っているのでその旨を伝えた。
理想の上司についても聞かれ、上司は時に厳しく、しかしわからない点は優しく教えてくれるような人徳のある人物が理想であると答えた。特に自分が難しい問題に当たった時は同じ目線に立って考えてくれるような人がいいと答えた。これらの答えに面接官はあまりいい表情ではなさそうだった。人間関係よりも仕事の出来高を意識しているように感じた。

なぜうちの銀行なのか。

私は、銀行業務を通じて地元の発展に貢献したいと考えています。大学入学と同時に香川県を離れてみて、地元の良さや地域の方々の温かさを改めて実感し、地元に貢献したいという気持ちが強くなりました。融資等の銀行業務によって地域企業を支援することは、地元の発展に直結すると考えているため、銀行業界を志望しました。

御行は徳島銀行、大正銀行との合併による関西エリアへの進出など、将来を見据えた行動がとても迅速である点、
創業支援や新規事業開拓、後継者不在問題の解決などその企業のライフステージにあった手厚い支援を地方公共団体や外部機関等と連携して行っており、地方創生を第一に考えている点、
また、医療福祉の分野の新規開業・事業拡大支援や人材紹介事業参入など、地方が抱える少子高齢化問題の解決に最も貢献している点が他行にはない御行の魅力であると感じています。地元に最も貢献できる仕事ができるのは御行であると考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社香川銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の本選考体験記を見る

香川銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社香川銀行
フリガナ カガワギンコウ
設立日 1943年2月
資本金 141億500万円
従業員数 950人
売上高 370億9000万円
代表者 山田径男
本社所在地 〒760-0050 香川県高松市亀井町6番地1
電話番号 087-861-3121
URL https://www.kagawabank.co.jp/
NOKIZAL ID: 1577725

香川銀行の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。