就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
リックス株式会社のロゴ写真

リックス株式会社 報酬UP

【21卒】リックスの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10700(同志社大学/男性)(2020/7/22公開)

リックス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒リックス株式会社のレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

メーカー商社として地域密着型、顧客密着型の営業をしているが、メーカー機能を持つ強み、商社の強みをどう生かしているかを説明できるようにする。東証一部に上場しているので四季報などにも情報が載っているためよくみておくべき。ただ本の内容と食い違っている部分もあるため、ホームページの企業ニュースのとこも見ておくべき。面接は人柄が重視されており、はきはきと答える。質問は一般的な質問しか来ないのでしっかりと準備しておき、なぜリックスなのかという部分を明確にしておく必要がある。また逆質問の時間が長くとられていたので、どのような質問をするか、質問量なども見られているため、事前に用意しておく必要がある。しっかり聞いてくれるので緊張せずに真摯に思いを伝えることが重要。

志望動機

御社は販売・技術・製造・サービスの4つを結着させたメーカー商社として貢献しています。メーカー商社だからこそお客様の声をいち早く正確にモノという形で提供することができ、お客様に多大な貢献が出来ている点に惹かれました。また、「リックス」というプラスαの付加価値を見出しているところにも魅力を感じました。御社で今まで培ってきた語学力や学習姿勢を生かして、貴社持つの価値を自分で考え自分で行動するとの考えのもと、積極的に海外のお客様への販路拡大や価値付与に貢献できるように行動し、 グローバル展開を促進することが出来るような人材になりたいと考えています。そのためにもしっかりと営業スキルや商品知識を誰よりも身に着けるように努力します。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年04月

筆記試験 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

SPIの対策として本を二周ほど解いた。webテストもSPIもそれほど難易度に差はないため、h突を極めるとよい。

筆記試験の内容・科目

web適性検査(80分)、言語1パート、数理推論1パート、性格診断3パート。一般的なものとあまり変わらなかった。

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
課長クラスの営業/人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接であるが、しっかりと入社意欲を伝えることができたのでそこが特に評価されたと思う。また質問も多くしたことがよかったと考える。

面接の雰囲気

面接官の方々は非常にやさしく、しっかりと話を聞いてくれた。web面接であったが、その分ゆっくりと話してくれた。学生の入社意欲を見られる質問があった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことを教えてください。

私は大学三年の時サークル活動で学園祭に出店したことに最も力を入れました。人数規模の問題で出店は二年ぶり二回目で経験がない部員がほとんどでした。私が一年のときに感じた先輩のおかげという感想だけでなく、自分たちでやり遂げたという想いを持ってほしいと考えました。声のかけ方や関わり方を変えてみました。自分で決定したと感じることができるように択一的に質問をしたり、話しかけ方や関わる頻度、 仕事を頼む際には組み合わせを考えて一人でなく複数人で取り組むことといったことを意識的に取り組みました 。結果目標としていた黒字化を達成することができ、絆が深まりました。この経験から応用力や適応力を身に着けることが出来ました。

自己PRをしてください。

私はどんな時も人と関わり続けることを忘れません。これは私が友人との関わりやサークル活動で学園祭出店をした際に大人として人の上に立った経験を通して見出した価値観です。今まで何をすればよいのか、何が自分にできるのかといったことを考えてきました。その考えのもと人と関わってきましたが、それだけでは足りません。自分が話すときには相手全員の顔を見ること、まじめな意見に加え雰囲気を見ながら突飛な意見を出すこ とで特に意見が出しにくい後輩たちに意見が出しやすくなるような環境を作ること、聞く際には耳だけでなく目 ・行動・心で聞くこと。そうした傾聴力や対話力を意識することで初めて人と真の意味で関わりを持てるのだと学びました。当たり前のことかもしれませんが、私はこの人と関わっていくという点でだれにも負けません。

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接ということで緊張をしていたが、身振り手振りを用い伝えようとする姿勢を持とうと決めていたため、そこを評価してもらえたと思う。

面接の雰囲気

遠方から受けに行ったため、アイスブレイクの時間を長くとってくれた。しっかりと話しを聞いて人柄を見極めようという感じであった。

最終面接で聞かれた質問と回答

転勤があるが大丈夫か。

転勤は見知らぬ土地で新たな友人と出会う機会があり、新たな趣味や楽しさを見つけ出すことが出来ると考えているため、抵抗はありません。親が単身赴任に行ったりしていましたが、単身赴任先へ旅行した際には現地でできた友人を紹介してくれ、私自身とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。また食べ歩きをすることが趣味であるため、転勤の機会にいろいろな価値観を広げたいと考えています。このことから、転勤には楽しみを見出しています。また将来は海外の事務所に駐在したいと考えているため、いろいろな分野の部署を経験し、社会人マナーや知識をしっかりと蓄え、自ら手を挙げて転勤をすることで行動力を示していきたいと考えています。

今までの失敗した経験を教えてください。

人生で一番の失敗は大学受験の際、センター試験の受験科目を間違えてしまったことです。解答中に気付き時間がなかったためそのまま受け続けるしかありませんでした。志望校への受験資格はなくなってしまい焦燥感で絶望の淵にいました。しかし私立大学入試 が始まり、切り替えなければならないことも私を苦しめました。そこで至極単純ですが、「自分ならできる。自分以外にできる人は いない。」といったことをつぶやき、自己意識をできるという方向へ無理やり持っていくことで解決しました。結果、現在の大学に満足して入学することが出来、自分なりの立ち直り方を見つけました。この経験は御社に入ってからもしっかりと前を向き挑戦し続けるという面で生きてくると思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をもらってからも後悔の無いように就活を続けさせてくれた。しっかりとこちらの意見を聞き、期間を設定してくれた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

本社が福岡にあり、九州の学生が多いが気にする必要はない。企業・業界への想いを伝えることが必要になるので、業界研究をして自分の活躍できるフィールドを見つけておくことが大切。BtoBで機械系なのでなかなかとっつきにくいかもしれないがTVでも紹介されていたりするので、多角的に企業を見ておく。コミュニケーションが重要になってくる業界であるので、自信をもって話せるように鏡の前や動画をとって練習しておくべき。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

一貫性を持った回答をした。自分の得意なものとどう生かせるかをつなぎ合わせることが出来た。考えることが重要で、常日頃からWhyを突き詰めるようにしているため、なにをしたかよりも理由をうまく説明できるかどうかが分かれ道であると思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

エントリーシート、テストの段階でかなり絞られたと思う。テストは決して難しくないので落ち着いて実力を出せば通過できると思う。九州の学生が多いためほかの地域からの学生は委縮してしまうかもしれない。人柄を見られるのでまずは外見からしっかりとまじめなアピールをすべきだと感じた。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の規模

入社を迷った企業

株式会社タバタ

迷った会社と比較してリックス株式会社に入社を決めた理由

安定性や社会貢献性といったところでリックスを選んだ。東証一部上場企業であることや歴史といったところからもわかるように、非常にこの会社の持つ力は大きいと感じた。また今年から人事制度が変更され、挑戦できる風土というものがより強固になったと感じたから。また面接をしていただいた社員の方が他のどの企業よりも真摯に寄り添ってくれたので、そこもリックスの持つ社員の力だと思った。また社長が若く、これからに期待できそうだと感じた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

リックス株式会社の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

カヤバ株式会社

技術系総合職
内定辞退
Q. 志望動機
A.
私は人々に安心で快適な自動車を提供し、社会に貢献していきたいと考えています。御社のショックアブソーバを1台でも多くの自動車に搭載することで、先進国だけでなく新興国における自動車の快適性も向上させたい思いから貴社を志望しました。私は留学時に数多くの新興国の方と出会い、新興国における自動車の快適性の需要が高まっていることを知りました。また先進国においても、自動車の電動化が進んでもショックアブソーバはなくてはならない製品の為、今後も需要が拡大していくと考えています。そこで私は御社の生産ラインの設計、計画に携わり、生産工程の自動化を進め、拡大する需要に対応できるよう生産性向上に貢献していきたいです。そして10年後は海外拠点における生産ラインの新規立ち上げに携わることができるよう邁進してまいります。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月3日
Q. 志望動機
A.
貴社は常にチャレンジと進化を求める姿勢で、様々な産業機械に重要な役割を果たしている油圧機関連の部品や設備を製造開発しており、陰で製造業を支えているところに魅力を感じました。 また、御社は“最適供給” “最適生産”と“最適調達”を実現させるために、日本だけにとどまらず、グローバル展開も積極的に進めており、ベトナムとアメリカにも生産拠点を設置している 私は、一人前の営業マンになれるよう、御社の営業ノウハウを一日でも早く身につけ、自分の日、英、中の3ヶ国語を活かし、是非御社の利益拡大に貢献したいと強く思い志望させていただきました。 私は特に御社の小型ビストンポンプに興味を持っています。世界最小クラスの小型ピストンポンプは将来的に義足関節や手術用ロボットなどの医療関連分野に使用されることで、人々の健康と不自由のない生活に貢献できるところに魅力を感じています。 中国をはじめとする新興諸国において、経済と国民の生活水準の上昇とともに、今まで完備されていなかった医療や介護介助関連の施設と設備も重視されるようになってきており、様々な医療機械や介護介助設備への革新が進んでいます。 医療、介護、介助においても汎用性の高いピストンポンプをもって医療改革に力を入れている新興諸国に進出することで市場シェアの拡大につながるのではないかと考えているので、私はこれを一つの可能性として自分の言語能力を生かして御社の利益拡大に貢献したいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月11日
Q. 志望動機
A.
御社は自動化技術のリーディングカンパニーとして、様々な産業分野の生産設備の自動化に貢献していることを知り、魅力を感じました。自動化のメーカーは御社以外にもあると思いますが、中でも御社を第一に志望するのは、人を育てる風土があると感じたからです。特に海外トレーニー制度などは、私が説明会に参加した企業の中では御社にしかありませんでした。もちろんそういった制度があるから、自分が無条件に海外へ行けるわけではないと思いますが、自分がやりたいと思ったことに対して努力をすれば、それをフォローするような体制が整っていることに魅力を感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

リックスの 会社情報

基本データ
会社名 リックス株式会社
フリガナ リックス
設立日 1964年5月
資本金 8億2700万円
従業員数 722人
売上高 452億2300万円
決算月 3月
代表者 安井卓
本社所在地 〒812-0015 福岡県福岡市博多区山王1丁目15番15号
平均年齢 37.5歳
平均給与 696万円
電話番号 092-472-7311
URL https://www.rix.co.jp
NOKIZAL ID: 1137650

リックスの 選考対策

  • リックス株式会社のインターン
  • リックス株式会社のインターン体験記一覧
  • リックス株式会社のインターンのエントリーシート
  • リックス株式会社のインターンの面接
  • リックス株式会社の口コミ・評価
  • リックス株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。