就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
リックス株式会社のロゴ写真

リックス株式会社 報酬UP

【18卒】リックスの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4209(久留米大学/男性)(2017/12/14公開)

リックス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒リックス株式会社のレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 久留米大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 全国共済農業協同組合連合会(JA共済)

選考フロー

企業研究

数ある商社の中でもなぜリックスという会社を選んだのかをはっきりと述べ、熱意を込めて話せるようになっておくことが必要です。また、入社した後にやりたいことを具体的に話せるようにしておくべきです。また、その中でもどのようなことを心がけながら営業活動を行っていきたいか端的に述べることができるようにしておくとよいと思います。また、その際には自らの経験や体験を活用し、きちんと裏付けされたことを話すと、より説得力が増します。また、具体的に何を行っているか知り、話す必要があるので、OB訪問をできるだけ行うべきです。逆質問の時間もあるので、念入りに準備して面接官に質問をぶつけ、自らの疑問をクリアにすることも重要です。

志望動機

商社でありながらメーカー機能を持っているため、お客様の要望に合う商品がない場合でも、自分たちで開発し、提供できる点に魅力を感じ、志望しました。お客様の悩みをヒアリングし、長い付き合いの中で問題を解決していく際に、私の強みが生かせるのではないかと思いました。また、会社説明会の際におっしゃっていた「失敗が人を育ててくれる」という言葉が印象に残っています。そのような社風の会社で積極的にチャレンジできる環境が備わっている点にも惹かれました。情報共有システムを活用しながら、自分なり営業スタイルを構築し、国内シェアNo1と貴社の強みである工作機械用回転継手や今後伸びていくと予想される炭素繊維の取引にチャレンジしたいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

力を入れて取り組んだこと・どんな点に興味を持ったか・今までで一番の失敗について・大学に最も力を入れて取り組んだこと

ES対策で行ったこと

ホームページ等でしっかりと企業研究をして、やりたいことをきちんと明確にし、端的に述べることを心がけました。

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生5 面接官不明
時間
90分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

あなたは駅伝の監督です。駅伝に出る予定だった選手が2人けがをしました。あなたは特徴の決められた6人から誰を選びますか?

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

自分の意見だけでなく、他人の意見も聞きながら、グループの結論を出せるかが重要だと思います。また、駅伝に関する知識がある人に積極的にアドバイスを求めることも一つの手だと思います。

1次面接 落選

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

比較的長い時間の面接なので、しっかりとした準備が必要になってくると思います。自分がやりたいことを明確にしておくと大丈夫だと思います。

面接の雰囲気

緊張感は少しありましたが、比較的話しやすい雰囲気だったとおもいます。時間が長いので、じっくりとその人の特性を探られます。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ数ある業界の中から商社を選びましたか?

メーカーではできないことである、数多くの商品からメーカーの垣根を越えて商品を提供できる点に魅力を感じ、商社を志望しました。お客様が本当に求めているものをしっかりと見極めて商品を提案していきたいと思います。特に、営業活動において、今何が課題なのか、どうすればよりよくなるかを長いお付き合いの中で解決していく際に自らの強みを生かせるのではないかと思いました。また、貴社はメーカー機能を持っているため、商社のデメリットである自ら商品を作ることができないという点がなく、常にお客様の要望に応えていくことができると考えます。このような環境で、商社ならではの営業を中心に、メーカーと商社の両方の営業活動をしていきたいです。

どういった営業をしていきたいか?

貴社のホームページで社長がおっしゃっていた「インターネットの発展により仲介機能だけの役割しかない商社は付加価値を生まない」という点に強く共感しました。よって、今後はお客様からの要望を聞くだけではなく、こちらから問題点や課題に気づき、提案していくことが求められると考えます。そのために、現場を大切にして、コミュニケーションを密にとることを心がけ、営業をしていきたいと考えています。メールや電話の普及でいつでも連絡が取れる現代社会だからこそ、あえて何度も現場に足を運び、自らの目で状況を観察することで、お客様に親身になることができ、より良い商品を提案することができるのではないかと思います。このような理由で、現場を大切にする営業スタイルで頑張りたいと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

リックス株式会社の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

カヤバ株式会社

技術系総合職
内定辞退
Q. 志望動機
A.
私は人々に安心で快適な自動車を提供し、社会に貢献していきたいと考えています。御社のショックアブソーバを1台でも多くの自動車に搭載することで、先進国だけでなく新興国における自動車の快適性も向上させたい思いから貴社を志望しました。私は留学時に数多くの新興国の方と出会い、新興国における自動車の快適性の需要が高まっていることを知りました。また先進国においても、自動車の電動化が進んでもショックアブソーバはなくてはならない製品の為、今後も需要が拡大していくと考えています。そこで私は御社の生産ラインの設計、計画に携わり、生産工程の自動化を進め、拡大する需要に対応できるよう生産性向上に貢献していきたいです。そして10年後は海外拠点における生産ラインの新規立ち上げに携わることができるよう邁進してまいります。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月3日
Q. 志望動機
A.
貴社は常にチャレンジと進化を求める姿勢で、様々な産業機械に重要な役割を果たしている油圧機関連の部品や設備を製造開発しており、陰で製造業を支えているところに魅力を感じました。 また、御社は“最適供給” “最適生産”と“最適調達”を実現させるために、日本だけにとどまらず、グローバル展開も積極的に進めており、ベトナムとアメリカにも生産拠点を設置している 私は、一人前の営業マンになれるよう、御社の営業ノウハウを一日でも早く身につけ、自分の日、英、中の3ヶ国語を活かし、是非御社の利益拡大に貢献したいと強く思い志望させていただきました。 私は特に御社の小型ビストンポンプに興味を持っています。世界最小クラスの小型ピストンポンプは将来的に義足関節や手術用ロボットなどの医療関連分野に使用されることで、人々の健康と不自由のない生活に貢献できるところに魅力を感じています。 中国をはじめとする新興諸国において、経済と国民の生活水準の上昇とともに、今まで完備されていなかった医療や介護介助関連の施設と設備も重視されるようになってきており、様々な医療機械や介護介助設備への革新が進んでいます。 医療、介護、介助においても汎用性の高いピストンポンプをもって医療改革に力を入れている新興諸国に進出することで市場シェアの拡大につながるのではないかと考えているので、私はこれを一つの可能性として自分の言語能力を生かして御社の利益拡大に貢献したいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月11日
Q. 志望動機
A.
御社は自動化技術のリーディングカンパニーとして、様々な産業分野の生産設備の自動化に貢献していることを知り、魅力を感じました。自動化のメーカーは御社以外にもあると思いますが、中でも御社を第一に志望するのは、人を育てる風土があると感じたからです。特に海外トレーニー制度などは、私が説明会に参加した企業の中では御社にしかありませんでした。もちろんそういった制度があるから、自分が無条件に海外へ行けるわけではないと思いますが、自分がやりたいと思ったことに対して努力をすれば、それをフォローするような体制が整っていることに魅力を感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

リックスの 会社情報

基本データ
会社名 リックス株式会社
フリガナ リックス
設立日 1964年5月
資本金 8億2700万円
従業員数 722人
売上高 452億2300万円
決算月 3月
代表者 安井卓
本社所在地 〒812-0015 福岡県福岡市博多区山王1丁目15番15号
平均年齢 37.5歳
平均給与 696万円
電話番号 092-472-7311
URL https://www.rix.co.jp
NOKIZAL ID: 1137650

リックスの 選考対策

  • リックス株式会社のインターン
  • リックス株式会社のインターン体験記一覧
  • リックス株式会社のインターンのエントリーシート
  • リックス株式会社のインターンの面接
  • リックス株式会社の口コミ・評価
  • リックス株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。