就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社伊予銀行のロゴ写真

株式会社伊予銀行

【銀行の未来を探る】【17卒】伊予銀行の冬インターン体験記(いよぎんインターンシップ・1day仕事体験)No.561(早稲田大学/男性)(2017/12/14公開)

株式会社伊予銀行のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2017卒 伊予銀行のレポート

公開日:2017年12月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2017卒
実施年月
  • 2016年2月
コース
  • いよぎんインターンシップ・1day仕事体験
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 早稲田大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

真っ先に出てきたのが伊予銀行さんであったので。

選考フロー

独自の選考

独自の選考 通過

実施時期
2016年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

1dayインターンのためか抽選

選考の具体的な内容

リクナビから希望の日程を出し、抽選にかけられ後日メールで当落結果が送られてくる。大学名、名前専攻など、リクナビから自動的に送られる基礎情報のみを頼りに抽選にかけているらしいが、参加者の在籍大学に偏りはあったため抽選といえども大学名での抽選にはなっているかと思われる。

インターンシップの形式と概要

開催場所
伊予銀行本社(愛媛県)
参加人数
200人
参加学生の大学
松山大学、愛媛大学がボリューム層、その他関西、早慶などもちらほら
参加学生の特徴
大学がほぼみな松山大学、愛媛大学であった。1dayでプレゼンも多くなく、したがってグループワークも多くなかったため深い交流はできなかったが、志望している人は比較的温和な人が多いように感じた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

融資先に対するソリューション営業案件

1日目にやったこと

午前中はパワーポイントを用いた座学に徹した。伊予銀行が現状どのような立ち位置にあり、そして将来どうなっていくのかのざっくりとした説明。そして実際に銀行員がどのような仕事をしているのかグループワーク形式で追体験する形で問題を解いていった。午後はプレゼン準備とプレゼン。新規事業系ではあったもののヒントが多かったため内容がばらけることもなく比較的平和なプレゼン。しかし、必ず全員話すように指示されるためプレゼンの優劣は見られる。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

銀行がどうやって稼いでいるのか、メガと地銀の違いは何か。その根本的な知識理解をしてほしいという言葉。一見当然のことのようで、実際自分も分かっていなかったことに唖然としたのを覚えている。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

愛媛の本社で参加したが、松山大、愛大の学生が9割程度かと思われるほど圧倒的に多かった点で、突然身内の話題、友人の話題が出てきたりと少し大変だった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

銀行は就活生にとって必ず目にする業界かもしれないが、実際に何をやってどうやって稼いで、何をしたらダメかという根本的なことを理解しきれずに進む場合が多いといわれた。無論メガと地銀でその点も変わってくるのだが、社員の方がわざわざそのようなことをおっしゃっている時点でその点の根本理解が就活生の波に埋もれないようにする前提条件の1つなのではないかと思った。

参加前に準備しておくべきだったこと

他の地銀の現在の立ち位置。伊予銀行は地銀の中で非常に優位の地位を占めており、その点で横浜銀行などのコンコルディアやその他有力地銀について、少なくとも何をやっているか、どれだけ稼いでいるかだけでも理解しておけばもっと伊予銀行への理解が深まったのではないかと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

あくまで1dayインターンで、社員さんが実際に働いているところを見たわけでもない。しかし最後に若手一年目などの方からお話を伺える機会があり、そこで個々人の方々がどのような思いで働いていらっしゃるのか、そういった側面から会社を見ることができたのは非常に有用だった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の方々、また内定者の方々に堅実な方が多いと感じたため。自分はその点あまり自己、他己評価ともに高くなかったために無理だと感じたし、それに加えて社員の方々とのお話においては少々ではあるが窮屈に感じてしまった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

自分の特性、性格を鑑みて向いていないと考えたから。また、留学経験から世界視野での仕事がしたいと考えていたため、その点におけるスピード感の若干の停滞さ加減が自分にはあまり魅力的には映らなかったため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

抽選であるため特にインターン生限定の大きなセミナーなどもない。しかし、正直そこで得たものの料理の仕方によっては意味のないインターンは存在しないと思うが故、ここでの経験も伊予銀行の選考においては無駄であるとは言えないと感じる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンで壇上に立っていらっしゃった社員の方が学内合同説明会に来ていらしゃったというお話を聞いた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

金融業界全体を見つつ、基本的には損害保険、生命保険の保険業界を目指していた。娯楽が増えていくであろう未来、新エネルギーや銀行不要論など生活の根本的なものが変わっていくかもしれない未来において唯一形を変えずに対応できていけるのが保険業界であると感じたため。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

社員の方々の堅実さと温和さが短い間ではあったが十二分に伝わってきたインターンシップだったと思う。就活という視点からは自身の特性に合ってないと感じてしまったが、地域の方々にも常に素直にあろうと健全であろうとする姿は、ある種の憧れを感じた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2019卒 伊予銀行のインターン体験記(No.2253)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社伊予銀行のインターン体験記

金融 (銀行)の他のインターン体験記を見る

株式会社みずほ銀行

Story of Banker
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界を志望しており、メガバンクが給与水準も知名度も高いため、インターンに応募して内定に近づきたいと思ったから。また、自分がメガバンクのインターンに合格するレベルなのか、ワークでどのくらい貢献できるのか知りたかった。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

株式会社三菱UFJ銀行

システム・デジタルインターンシップ / システム・デジタルコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時はITの仕事を志望していたものの、業界のことはよくわかっていなかった。しかし、名前を知っている有名なメガバンクがIT系のシステム・デジタルインターンシップを実施しているとの情報を知り、興味を持って応募した。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

株式会社りそな銀行

RESONA Business Academy 1day / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地域や企業を「長く支える仕事」に関心があり、金融業界の中でも、融資だけでなく事業承継や信託を含めた幅広い支援ができる点に魅力を感じ、参加を決めました。大学のゼミで地域店舗の調査を行う中で、高齢化や後継者不足による閉店を目の当たりにし、資金面だけでなく“事業を続ける...続きを読む(全204文字)
good_icon 1 good_icon 0
公開日:2026年1月13日
問題を報告する

株式会社三井住友銀行

3days Internship Program~IT・デジタル編~ / IT・デジタルコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 情報系の学部に所属しており、ITを活かせる業界を幅広く見ていた。そこで、金融はITへの投資額が多いため、成長環境としても十分であると感じたから。また、給与水準やワークライフバランスの保ちやすさも口コミサイトから理解できていたため。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月13日
問題を報告する

三井住友信託銀行株式会社

地方1dayプログラム / Aコース(地域限定型)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏インターンで銀行を1つも受けておらず、金融業界の中でも銀行を見ておきたいと思った。また、地方銀行ではなく信託銀行にした理由としては、地方銀行の業務は融資がメインだが、信託銀行は不動産や証券など様々な商品を扱い、顧客に提供できる価値の幅も広いと感じたためである。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月9日
問題を報告する

株式会社横浜銀行

1day スタンダードコース / [総合職]オープンコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 公共経営学科に所属していることもあり、地方創生や地域密着に興味があった。地元が千葉であり、千葉銀行に興味があった流れで同じ規模間の地銀である横浜銀行のインターンシップにも興味を持ち、エントリーして参加した。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

株式会社千葉銀行

5Daysインターンシップ(5日)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界を志望しておりインターンに参加すればで早く内々定をもらえると聞いたため子のインターンに参加することで早めに内定をいただき就職活動をスムーズに進めたかった。また、メガバンクなどを目指すうえでも銀行の業務についての理解を深めたいと考えていたため。続きを読む(全125文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

株式会社北陸銀行

1day仕事体験(法人業務コース)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. メガバンクのインターンシップに参加したことがあり、メガバンクと地方銀行の違いを知りたいと感じて、地方の銀行のインターンシップにも応募してみた。地方銀行ならではの特色を理解したいと思い、業務内容を体験できるこのインターンに応募した。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 資産管理業務を担う数少ない金融機関で、その業務内容への解像度を高めたかったのが本音です。早期選考に案内されるということも聞いていたので、その優遇を取ることも目的としていました。結果的に、どちらも達成することができました。
続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

株式会社SMBC信託銀行

Internship Passport / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界を見る中で、短期的な商品提案だけでなく、顧客の資産や将来に長く関わる仕事に興味を持つようになり、信託銀行に関心を持ちました。その中でもSMBC信託銀行は、個人向けビジネスを軸に、専門性の高い提案を行っている点が印象に残っていました。業務内容だけでなく、社員...続きを読む(全244文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

伊予銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社伊予銀行
フリガナ イヨギンコウ
設立日 1941年9月
資本金 209億4800万円
従業員数 3,044人
売上高 1729億1700万円
決算月 3月
代表者 三好 賢治
本社所在地 〒790-0006 愛媛県松山市南堀端町1番地
平均年齢 37.4歳
平均給与 671万円
電話番号 0120-64-1414
URL https://www.iyobank.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137305

伊予銀行の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。