18卒 本選考ES
総合職
18卒 | 東京農工大学大学院 | 男性
-
Q.
アイシン・エィ・ダブリュを志望する理由は何ですか。文字数400
-
A.
私が貴社を志望するのは、完成車メーカーの意図する走りの思想をトランスミッションに忠実に反映したいからです。トランスミッションは自動車の「走る」に関係し、特にATは運転者が任意に変速をするMTとは異なり、変速あらかじめ変速プログラムを入力しているため、メーカーが搭載する自動車に込める思想を色濃く反映するものであると考えています。貴社ATの生産で世界シェアNo.1でありながら多くの世界初の製品作りに挑戦しており、世界中のメーカーと手を組むことができるため、単一のメーカーと手を組むよりも多くの思想を感じ取り、新たな技術を加えてより多くの車種に反映することができると考えています。私は自動車メーカーの様々な走りの思想を感じ取り、それぞれの思想を形にしていきたいと考えているため世界の自動車メーカーを相手に仕事をすることが可能である貴社を志望いたしました。 続きを読む
-
Q.
アイシン・エィ・ダブリュで具体的にどのような仕事をしてみたいですか。文字数400
-
A.
私は、貴社の駆動系部門で設計開発をしたいです。約1000点もの部品で較正されるATを多くのお客様に使用していただくために必要な性能、品質、コスト面を他部署の型とも総合して検討することに魅力を感じています。私がその魅力を感じたきっかけは、学生時代に所属していた部活動でエコカーを製作した経験からです。私は部内で車体をカバーする外装の製作を担当することになりました。外装はフレームの設計が確定していなければ設計することができないためフレーム本体やステアリングを切ったときのタイヤが外装に干渉しないように、フレームの製作班ともフレームの設計について外装製作の代表として納得いくまで話し合い設計しました。限られた時間とコストの中、仲間と互いの意見を話し合い協力して作業することで外装を完成させた経験から多くの人と協力するものづくりを仕事にしたいと考えたため、設計開発を希望します。 続きを読む
-
Q.
入社して実現したい夢は何ですか。文字数400
-
A.
私は入社後にお客様に走る楽しさを感じていただけるAT作りに挑戦したいです。具体的には高い走行性能を要求する欧州の自動車メーカーを満足させる静粛性、変速フィーリングを両立したATを作り、さらにシェアを拡大していきたいと考えています。将来、自動車の電動化がより推進されるものの、変速による加速感を愛好する方も依然多く存在すると考えており、そのような方々に今後も走る楽しさを感じ続けていただきたいです。 そのために相手の要求を理解する能力、また自分の考えを理解していただけるように相手に伝える能力が必要だと考えています。私は日々の研究活動でこれらの能力を高めることを常に意識しています。最終的な自分の意図を伝えるために何から伝えるか、どのように伝えるか、短い言葉で説明することができるか考え、資料作りや発表をしています。今後もさらに能力を研鑽し、高い走行性能を持ったATを作る夢を貴社に入社して実現したいです。 続きを読む