就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日立Astemo株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日立Astemo株式会社 報酬UP

【18卒】 日立Astemo 総合職の内定ES(エントリーシート) No.13988(東京農工大学大学院/男性)(2017/9/15公開)

日立Astemo株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月15日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 東京農工大学大学院 | 男性
Q. 当社への志望動機をご記入ください。
A.
自動車に環境性能に加えて運転の楽しさを追求しているからです。近年では多くの自動車部品メーカーが安全、環境性能に注力していますが、私は自動車は単なる人や物を移動する手段であるだけではなく、運転、同乗して楽しいと思えるものだと考えています。貴社のグループの電力、電機事業で培った燃焼解析技術をもとにしたシミュレーションによって、より高い環境性能、出力を持つエンジンマネジメントシステムを設計、開発することが可能であると考えています。その結果として、環境性能と運転の楽しさを両立した自動車作りに貢献できると考えています。以上の理由から、貴社を志望いたしました。 続きを読む
Q. 自己PRをご記入ください。
A.
私の長所を一言で表すと「粘り強さ」です。この特徴は部活動のときに発揮されたと考えています。私はガソリン1Lあたりの航続距離、すなわち燃費を追及する自動車を製作する部活動で車体をカバーする外装の製作を担当することになりましたが、そのグループには直属の先輩がおらず、製作のノウハウが途絶えていました。右も左もわからない状況でしたが、諦めずに製作手順を 1 から調べ直し、作業工程を決定し、必要な材料の選定を行いました。さらに外装製作のノウハウを持つ他の部活の方々からもお話を伺いました。その結果、外装を完成させることができました。この経験から、困難な状況下でも粘り強く取り組むことの大切さを学びました。 続きを読む
Q. 学生時代、最も力を入れて取り組んだことは何ですか。
A.
私は大学生活では研究活動に最も注力しています。私は自動車に興味があり、それに関連する摩擦現象を扱う現在の研究室を志望しました。摩擦現象はほとんどの機構が明らかでないため、実験によって検証し、機構を定量的に検討して明らかにすることを目標としています。研究で一番困難だったことは、試験片を作製することです。作製に用いる材料が薄く割れやすい材料であるため、従来のプロセスでの作製は困難でした。そのため、私は新しいプロセスを検討し実践しました。失敗するごとにその原因を洗い出しプロセスを改良することで、試験片を作製することができました。この経験から工夫次第で困難なことも解決できると感じています。 続きを読む
Q. 大学院の論文の内容
A.
本研究は摩擦の制御に関するものです。我々の身の回りの機械部品には摩擦が大きく関わっています。摩擦は表面の摩耗やエネルギーのロスの原因となる一方で、動力の伝達やブレーキによる制動では高い摩擦力が求められます。これらの摩擦特性を制御する研究が近年盛んに行われており、その研究の一部として摩擦する表面に微細な凹凸を加工することにより、油による潤滑効果が向上し摩擦低減を促すなど、摩擦特性の変化が可能であることが報告されています。しかし、これらの研究は微細な溝を施した表面と平滑な平面、または球面の組み合わせ、すなわち摩擦試験を行う一方の表面にのみパターンを加工した条件となっており、微細なパターンを加工した表面どうしを摩擦試験した際のメカニズムは明らかになっていません。パターンどうしの組み合わせ方が摩擦特性に及ぼす影響について明らかにし制御を可能にすることを目的としています。この成果により、微小な力を伝達する精密機器などへの応用が期待されます。現在直線縞模様に配列されたマイクロ(1mmの1000分の1)スケールの周期的溝パターンを組み合わせて摩擦したとき、溝の傾斜角が摩擦特性に影響することがわかっています。 続きを読む
Q. 今後グローバルでどのように活躍したいと考えていますか。
A.
意図したことをしっかりと相手に伝えられるように努めたいと考えています。日本で製品を設計、開発しそれを海外で製造する際、現地の人のとらえ方の違いによって設計者の意図とは異なった製品となってしまう可能性があります。これを防ぐために、設計者の意図がしっかりと伝わるよう、現地の人と話し合おうと考えています。 続きを読む
Q. 志望する業務内容
A.
第1志望業務 設計開発 第2志望業務 生産技術 第3志望業務 研究開発 続きを読む
Q. 上記業務を選んだ理由をご記入ください。
A.
第1志望業務 設計開発 自分自身で設計した部品が現実に形となることに達成感を感じるためです。また、多くの人に「良い製品」だと感じていただけるような製品を設計することを通じて社会に貢献をしたいと考えているためです。 第2志望業務 生産技術 よい製品をより早く必要な方に提供することで社会に貢献できると考えているためです。また、単位時間内の生産量が増加することで多くの方に提供することができるという面でも社会への貢献につながると考えています。 第3志望業務 研究開発 現象の理由がつきとめられたとき、喜びや達成感を感じるからです。研究のすべてが段取りよく進行する訳ではなく、苦労は多いですが、その分成し遂げたときの達成感は大きくなると考えています。 続きを読む
Q. 配属希望分野
A.
1エンジン機構系,2パワートレイン,3走行制御系 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日立Astemo株式会社のES

メーカー (電子・電気機器)の他のESを見る

22卒 | 日本大学 | 男性
通過
Q. 志望動機は?
A.
貴社の優れた製品が医療現場・放送業界・鉄道等の幅広い領域で活躍しているという点に非常に魅力を感じたからだ。貴社は『プロに貢献するプロ』としてお客様のニーズに寄り添った商材を提供することでテレビ放送を支えたり、そこで培った優れた映像技術を活かして安全な錠剤流通や医療の発展に貢献したり、モニタリングシステムを通じて鉄道や施設の安全性を高めたりと人々の生活を根底から支えている。その多岐に渡る事業領域と社会貢献性に心惹かれ、貴社を強く志望する。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月16日

日立Astemoの 会社情報

基本データ
会社名 日立Astemo株式会社
フリガナ ヒタチアステモ
設立日 2009年7月
資本金 515億円
従業員数 40,400人
売上高 7006億4000万円
決算月 3月
代表者 ブリス・コッホ
本社所在地 〒312-0062 茨城県ひたちなか市大字高場2520番地
URL https://www.hitachiastemo.com/en/
NOKIZAL ID: 1130761

日立Astemoの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。