18卒 本選考ES
総合職
18卒 | 東京農工大学大学院 | 男性
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Q.
当社への志望動機をご記入ください。
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A.
自動車に環境性能に加えて運転の楽しさを追求しているからです。近年では多くの自動車部品メーカーが安全、環境性能に注力していますが、私は自動車は単なる人や物を移動する手段であるだけではなく、運転、同乗して楽しいと思えるものだと考えています。貴社のグループの電力、電機事業で培った燃焼解析技術をもとにしたシミュレーションによって、より高い環境性能、出力を持つエンジンマネジメントシステムを設計、開発することが可能であると考えています。その結果として、環境性能と運転の楽しさを両立した自動車作りに貢献できると考えています。以上の理由から、貴社を志望いたしました。 続きを読む
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Q.
自己PRをご記入ください。
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A.
私の長所を一言で表すと「粘り強さ」です。この特徴は部活動のときに発揮されたと考えています。私はガソリン1Lあたりの航続距離、すなわち燃費を追及する自動車を製作する部活動で車体をカバーする外装の製作を担当することになりましたが、そのグループには直属の先輩がおらず、製作のノウハウが途絶えていました。右も左もわからない状況でしたが、諦めずに製作手順を 1 から調べ直し、作業工程を決定し、必要な材料の選定を行いました。さらに外装製作のノウハウを持つ他の部活の方々からもお話を伺いました。その結果、外装を完成させることができました。この経験から、困難な状況下でも粘り強く取り組むことの大切さを学びました。 続きを読む
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Q.
学生時代、最も力を入れて取り組んだことは何ですか。
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A.
私は大学生活では研究活動に最も注力しています。私は自動車に興味があり、それに関連する摩擦現象を扱う現在の研究室を志望しました。摩擦現象はほとんどの機構が明らかでないため、実験によって検証し、機構を定量的に検討して明らかにすることを目標としています。研究で一番困難だったことは、試験片を作製することです。作製に用いる材料が薄く割れやすい材料であるため、従来のプロセスでの作製は困難でした。そのため、私は新しいプロセスを検討し実践しました。失敗するごとにその原因を洗い出しプロセスを改良することで、試験片を作製することができました。この経験から工夫次第で困難なことも解決できると感じています。 続きを読む
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Q.
大学院の論文の内容
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A.
本研究は摩擦の制御に関するものです。我々の身の回りの機械部品には摩擦が大きく関わっています。摩擦は表面の摩耗やエネルギーのロスの原因となる一方で、動力の伝達やブレーキによる制動では高い摩擦力が求められます。これらの摩擦特性を制御する研究が近年盛んに行われており、その研究の一部として摩擦する表面に微細な凹凸を加工することにより、油による潤滑効果が向上し摩擦低減を促すなど、摩擦特性の変化が可能であることが報告されています。しかし、これらの研究は微細な溝を施した表面と平滑な平面、または球面の組み合わせ、すなわち摩擦試験を行う一方の表面にのみパターンを加工した条件となっており、微細なパターンを加工した表面どうしを摩擦試験した際のメカニズムは明らかになっていません。パターンどうしの組み合わせ方が摩擦特性に及ぼす影響について明らかにし制御を可能にすることを目的としています。この成果により、微小な力を伝達する精密機器などへの応用が期待されます。現在直線縞模様に配列されたマイクロ(1mmの1000分の1)スケールの周期的溝パターンを組み合わせて摩擦したとき、溝の傾斜角が摩擦特性に影響することがわかっています。 続きを読む
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Q.
今後グローバルでどのように活躍したいと考えていますか。
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A.
意図したことをしっかりと相手に伝えられるように努めたいと考えています。日本で製品を設計、開発しそれを海外で製造する際、現地の人のとらえ方の違いによって設計者の意図とは異なった製品となってしまう可能性があります。これを防ぐために、設計者の意図がしっかりと伝わるよう、現地の人と話し合おうと考えています。 続きを読む
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Q.
志望する業務内容
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A.
第1志望業務 設計開発 第2志望業務 生産技術 第3志望業務 研究開発 続きを読む
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Q.
上記業務を選んだ理由をご記入ください。
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A.
第1志望業務 設計開発 自分自身で設計した部品が現実に形となることに達成感を感じるためです。また、多くの人に「良い製品」だと感じていただけるような製品を設計することを通じて社会に貢献をしたいと考えているためです。 第2志望業務 生産技術 よい製品をより早く必要な方に提供することで社会に貢献できると考えているためです。また、単位時間内の生産量が増加することで多くの方に提供することができるという面でも社会への貢献につながると考えています。 第3志望業務 研究開発 現象の理由がつきとめられたとき、喜びや達成感を感じるからです。研究のすべてが段取りよく進行する訳ではなく、苦労は多いですが、その分成し遂げたときの達成感は大きくなると考えています。 続きを読む
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Q.
配属希望分野
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A.
1エンジン機構系,2パワートレイン,3走行制御系 続きを読む