就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
オージーケー技研株式会社のロゴ写真

オージーケー技研株式会社 報酬UP

【19卒】オージーケー技研の設計の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3780 (2017/12/13公開)

オージーケー技研株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒オージーケー技研株式会社のレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 設計

投稿者

選考フロー

企業研究

就活会議や楽天のみんなの就活などではオージーケー技研のことは書いてなかったので自分ひとりで業界研究などを行わなければなりませんでした。
業界研究や、企業研究では、会社のホームページを見たり、説明会でもらったパンフレットや、会社のフェイスブックなどを見て、現在何をしているのかを見ました。
企業としては自転車のチャイルドシートの会社としては、業界一位ですので特に他者と比較して、企業の良さを伝えることは必要なかったと思います。OB訪問やインターンシップなどはないので、会社と相性が合うかどうか、また会社の選考でどのような質問がくるかわからないので、行ってみてから対応する柔軟性や、対応力が必要な企業だと感じました。

志望動機

私が貴社を志願する理由は、説明会で「安全で快適なものを作る」と企業理念を教えていただきました、その企業理念に重きを置き失敗を恐れないで人々にとって便利なもの、安全なものを創る貴社の考えと私の考えに合致したからです。また、説明会に参加した際、気さくな貴社の雰囲気が魅力的だったからです。私はサイクリングが趣味で、自転車のことが本当に好きでその自転車の安全面を重要視されている点、実際に自転車事故が起こった際に自転車のチャイルドシートに乗っていた子供だけが助かった事例、今後の社会の移り変わりの中で顧客のニーズに合わせて商品展開する柔軟性の高さ、やってみたいことを肯定してくださる点などから貴社に入社したいと思い志願いたしました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

独自の選考 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

作文

選考の具体的な内容

作文の題目は「最近気になったこと」であった。私はそのときちょうどクールジャパンがニュースに出ていたので、それを作文にした。

最終面接 通過

実施時期
2017年03月
形式
学生3 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
開発部長、専務
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

突拍子もない質問に対して落ち着いて、焦らず変なことを言わず、無駄に長くしゃべらなかったのが評価されたと思います。

面接の雰囲気

説明会でも専務がおられ、専務はノリがいい方なので緊張することなく面接に臨めた。変な質問が多く困惑した。

最終面接で聞かれた質問と回答

将来、少子高齢化が見込まれますが、弊社はどういう取り組みができると思いますか。

私は、御社の自転車のチャイルドシートは少子高齢化社会を迎えると、今は業界一位で業績もよいですがだんだんと需要が減ってき、業績も悪化することが考えられます。そのため、私は逆に高齢者の方も気軽に楽しめるような自転車の開発をしたいと思います。具体的には高齢者の方のみが参加するイベントがあるので、そこでオージーケーの商品を公開し、高齢者に興味を持ってもらい、少子高齢化社会だからこそ逆に高齢者を巻き込んだ自転車の取り組みをしたいと思います。また、ほかには高齢者が自転車に乗る際、安全に乗れるようヘルメットの安全性を高めたり、高齢者が事故する原因として、車道に飛び出してしまうことが考えられるので、それを防ぐためにウェアラブル機器を搭載すればいいのではないかと思います。

あなたの趣味を私たちがいいなと思うようにプレゼンしてください。

私の趣味は自転車に乗ることです。この趣味がいいと思える理由は、私が元々自転車をし始めたのはサークルの先輩の勧めでした。先輩に教えていただいたのも、何かの縁だなと思い自転車をしてみると、運動不足の解消、ストレス発散、まただんだん自転車の部品や付属するもの二大して知識が深まっていき、もっといろんな部品がほしくなり、アルバイトにも熱が入りました。結果的に非常に心地の良い自転車を手に入れることができました。私はこの経験から、自分のすべてを変えてしまうような非常に素晴らしい体験をしました。また、自分だけじゃなく、先輩に進めてもらって、その先輩の友人にも会えるきっかけになり、前よりも交友関係が広がりました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

気が済むまで続けてくれていいといわれ、内定辞退してもあまり面倒なことにはならず、スムーズに終わった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

突拍子もない質問に対して、答えられるよう普段からいろんなことにアンテナをはっておく必要があると感じました。そのためには新聞や、インターネット、学校の研究、テレビの情報が必要不可欠で、少し変わったことや、会社の知らないような初めて知る情報を面接でいうと非常に好印象みたいで深く聞かれたり、教えてほしいと学生の言葉に耳を傾けてくださいました。学歴はあまり関係なく、京阪神の大学の人もいましたが、低学歴の人もいました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

喋れるか喋れないかが一番大事だと思いました。堂々とすることが必要で、そのためには様々な経験や、テレビの情報が必要不可欠です。また喋りすぎないことも重要。話すことは一分以内にまとめたほうがいいと感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

何人内定者がいるのかわからないですが、去年の内定者の数を見ると結構受かっているのではないかと思います。内定辞退してもあんまり追いかけてこない感じだったので、いい企業だと思います。内定後もうちにはいってくれとは言われませんでした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー (自動車・輸送機)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
自分がこれを作ったんだと誇れる仕事をしたいと考えています。そこで、趣味でもある自転車を作ることに関心を持ち、貴社に志望しました。安い自転車が大量に売られている中で、安全性、快適性を重視したものを製作していると説明を受けました。作ったものが何年も無事に使われることが誇りになると考えました。 また、若いうちからいろいろな製品にかかわることができ、実際に街中で見ることができるのは、高いモチベーションと誇りにつながると考え貴社を志望しました。 特に設計、開発に携わりたいと考えています。これからの仕事を選ぶうえで、自分がこれを作ったと誇りを持てる仕事、自分の好きなことにかかわる仕事がしたいと考えました。自分が設計したものを直接見ることができる、そして多くの人に使ってもらえるような自転車の設計開発に携わりたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

オージーケー技研の 会社情報

基本データ
会社名 オージーケー技研株式会社
フリガナ オージーケーギケン
設立日 1948年9月
資本金 9600万円
従業員数 120人
代表者 木村秀元
本社所在地 〒577-0066 大阪府東大阪市高井田本通6丁目2番32号
電話番号 06-6782-4353
URL https://ogk.co.jp/
NOKIZAL ID: 1173050

オージーケー技研の 選考対策

  • オージーケー技研株式会社のインターン
  • オージーケー技研株式会社のインターン体験記一覧
  • オージーケー技研株式会社のインターンのエントリーシート
  • オージーケー技研株式会社のインターンの面接
  • オージーケー技研株式会社の口コミ・評価
  • オージーケー技研株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。