就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ブラザー工業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ブラザー工業株式会社 報酬UP

【未来を切り拓く挑戦者】【19卒】ブラザー工業の営業の本選考体験記 No.3783(関西外国語大学/男性)(2017/12/13公開)

ブラザー工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒ブラザー工業株式会社のレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業

投稿者

選考フロー

企業研究

私はプリンター販売のアルバイトをしていたため、おおよその会社の違いがわかっていたので、特にしていませんでした。業界研究はブラザーは海外では人気ですが、日本では人気ではないのは皆さん知っていることでしょうし、製品の知識は難しいので持っていても仕方ないので、会社のホームページや、現社長の本を読んだり、他社の製品との違いを見て、お客さんのニーズをどのように感じて、商売にしているのかを見るのがいいと思いました。インターンシップに私は参加していませんが、インターンシップに参加すると最終面接に説明会や面接なしで行けるみたいなので行っておけばよかったと非常に感じました。この企業を第一候補にするならインターンシップは行くべきです。

志望動機

私が御社を志望する理由は、私はプリンター販売のアルバイトをしており、その経験から形のあるものをお客さんに売るという楽しさを見出したためです。私がアルバイトを始めたとき競合他社と比較しシェア率が50%であった事を悔しく思い、必ずシェア率を競合他社よりも高くすると決心し、問題解決のため1.お客様に誰よりも早く声をかける 2.お客様ニーズをひきだし、プリンターの提案 3.信頼されるよう接客態度を変えるなど3点を心掛けました。その結果、当初の目標であったシェア率を継続的に高くすることができました。この経験から自分にはプリンタ-販売の営業が向いており、また御社では低予算で買える顧客にとって一番満足感の高い商法にも共感したからです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

入りたいと思う会社の基準、自慢話、努力した経験

ES対策で行ったこと

就活会議やみんなの就活などをみてエントリーシートをかいた。キャリアセンターの人に見てもらって添削をしてもらった。

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事、営業
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

落ち着いて喋れたこと。雰囲気がなごやかだったこともありますが、落ち着くことがとても大事だと思います。

面接の雰囲気

非常に終始和やかでした。研究プレゼンをしたあとこちらの話について興味をもって質問してくださったのでうれしかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

研究内容についておしえてください

私が研究していることは、災害心理学で「災害時に避難を諦める避難放棄予防」の研究をしています。このテーマを選んだ理由は、避難放棄はあまり研究されておらず新規性があり、今後の死亡者を減らせると考えたからです。またテレビで高知県の南海トラフの被害津波高が一番高いということも知り、興味を持ちました。研究方法はスマートフォンアプリを作成 し、参加者に災害を疑似体験してもらい、避難放棄が起きる要因を測定する予定です。私は率先避難が避難放棄に有効ならば、本研究は死亡者減少で社会に寄与できると考えます。苦労した点は一からスマートフォン用のアプリを作ること、まったく研究されていないので自分で組み立てることでした。

頑張ったことを教えてください。

卒業論文発表会で優秀論文賞を目標に打ち込んだ事です。私の研究に専門外の教授がいらっしゃったため、理解してもらうため他分野の教授や友人に発表と改善を重ね、その結果惜しくも優秀論文賞は頂けなかったですが満足いく発表ができました。失敗した理由としては、専門外の先生にわかりやすく伝えられなかったこと、社会貢献性が低く、心理学を基本に置いてしていたことが考えられます。周りの力や、先生のご助言などで満足のいく結果が得られたのではないかと考えられます。そして、今後は自分の目標だけでなく、組織として 私がどんな立場にいるか考えられるようになり、何が求められているか意識し、結果を残せる存在で有りたいと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
営業、人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

熱意が評価されたと思います。あとは元々プリンターのバイトをしていたので、ほかの人よりは有利だったと思います。

面接の雰囲気

すこし、一次面接と比べて最終面接だったのでピリッとしていた。少し緊張してしまうような雰囲気であった。

最終面接で聞かれた質問と回答

逆質問が非常に求められた

私がした逆質問は「プリンター業界でキャノン、エプソン、ヒューレットパッカードなどと比べて、シェア率が低いが今後どういった経営をされるのでしょうか」「ブラザーのプリンターは値段が安い代わりに、キャノン、エプソンの下位互換でしかないプリンターが多く、ブラザーの特色だと、もともとやっていたファックスのプリンターでしか有名ではないと思いますが、今後どうやって知名度を上げていくのですか?」「プリンター人口が今後減少していくことは年賀状を送る人が減少している傾向から一目瞭然ですが、プリンター人口が減って、他者争いが激しくなった時どうやって経営するつもりですか?日本ではエプソン、キャノンが首位争いなので気になります。」

プリンター販売で楽しかったこと、つらかったこと

私はプリンター販売をしてて、非常に熱が入ってしまったので、売り上げがほかのメーカーよりも低いとお腹が痛くなったり吐き気を催したりしてしまうことがつらかったです。しかしそのつらさを乗り越えてお客さんにプリンターを売れた時や、他社よりも売り上げがよかったときは点にも上がる気持ちになりました。いい意味でも悪い意味でもプロ意識が邪魔をしていた部分は否定できませんが、あきらめずお客さんに無視されても断られても売りに行くという精神がつちかわれたこと、物が売れるよろこびを知れたことは非常にこのお仕事をしていてよかったと思います。御社に入ってからもこの意識を忘れず、同期や先輩に負けないよう、プリンターを売っていきたいと思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

とくにやめるようには指示されませんでした。内定辞退の電話を入れた際も特に引き留めるようなことはなかったです。

内定に必要なことは何だと思うか

プリンターの会社ごとの特性を理解しておいたほうがいいです。エプソンが写真がきれい、キャノンは、カラー用の黒じゃなく文書用の黒があるからいい、写真はエプソンに劣る。ブラザーは文書用の黒があって、カラーは三色なので色はきれいではない、ただ文書も写真もすらない人にとっては値段も安いので手に入りやすい。しかし印刷スピ―ドは遅い。海外ではブラザーがとても人気なのでそういう記事を読んでおいてもいいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

知識量の差が一番違いが出るのではないかと思いました。今回の面接でプリンターのことを話すと「すごくよく知っているね」と言われることが多かったので、堂々として、知識があれば喜ばれるのではないかと思いました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

冒頭でも書きましたが、インターンシップに参加すると、説明会、面接すっとばして最終面接に臨めるみたいです。夏のインターンシップに面倒でも参加しておいたほうがいいと思います。最終面接は結構落ちている人がいました。

内定後、社員や人事からのフォロー

特にありませんでした。ランチなどはいっていません。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ブラザー工業株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

ブラザー工業の 会社情報

基本データ
会社名 ブラザー工業株式会社
フリガナ ブラザーコウギョウ
設立日 1934年1月
資本金 192億900万円
従業員数 40,538人
売上高 8229億3000万円
決算月 3月
代表者 池田和史
本社所在地 〒467-0841 愛知県名古屋市瑞穂区苗代町15番1号
平均年齢 43.5歳
平均給与 746万円
電話番号 052-824-2511
URL https://www.brother.co.jp/
採用URL https://www.brother.co.jp/corporate/bil/recruit/fresh/index.aspx
NOKIZAL ID: 1130649

ブラザー工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。